今日は車で移動

    皆さんいつもありがとうございます。
    一応節目なので一言お礼申し上げます。
    (カウンター3000)

    今日は大阪から車で移動しました。
    080531 003

    まずは名神高速に乗って
    080531 008

    大津ICで降ります。

    向かった先は・・・
    琵琶湖のほとりです。(中途半端に書くナヨ!)
    一応お仕事です。

    午前中は雨でしたが、午後からは雨も上がり無事に終了し早めに帰路に着きました。

    なんだかすごく判りにくい記事になってしまいました。
    自分でも何が書きたいのか良く判らなくなっています。
    とにかく移動でした!!

    本日の移動

    今日は神戸へ。
    久しぶりのお昼の移動。
    搭乗前に昼食を駆け込みラウンジで一服し搭乗口へ。
    56番。って一番端やん。遠いです。羽田広過ぎ!
    080530 007


    実は今日は元々JAL便で伊丹の予定。
    しかし、急に神戸行きになったのでANA便に変更。
    この作業がまためんどくさい。
    一旦JALもカウンターで発券し、その後分割(これは元々Fクラスで搭乗便はYだから)
    その後ANAカウンターで改めて搭乗便の発券。

    しかも、僕的には搭乗スタイルが更新されてから初めて搭乗券という物を手にしました。
    普段はチケットレスで携帯電話のアプリ機能で搭乗するのでまったく知りませんでした。
    こんなの。
    080530 004

    しかもホルダーに入れると
    080530 006

    工夫してありますね。バーコードがちゃんと出るようにしてある。
    でもいつもの携帯電話の方がとっても便利だと言う事を再認識しました。

    で413便。
    080530 011

    久々のA320。
    080530 008

    コックピットが近いです。

    独特のエンジン音を響かせながらTakeoff。
    機内サービスは飲み物のみ。(Yですから)
    080530 010


    途中富士山が雲の間から
    080530 012

    で、ちょっと綺麗だった雲。
    080530 017


    お昼間の搭乗はこんな風景に出会えるので好きです。

    神戸空港からポートライナに乗って三宮へ。
    080530 018


    ところで、神戸空港敷地内は喫煙スペースが1箇所しかないそうです。
    外に出ればあるだろうと思い一旦出たのですが、気配が無い。
    「案内」と腕章をしたおじさんに聞くと2階エリアに1ヶ所のみとの事。
    「北○鮮みたいやろ」とおじさん・・・意味が判りませんです。

    月末は要らない?

    雨でしたね。
    結局夕方まで降っていましたね。
    朝の予報では西日本が大雨と言っていまいたがどうだったんでしょか。
    皆さんの所は如何ですか。

    さて、月末ですね。
    要らない・・・ホントに要らない。

    本来業務だけでも忙しいのに、やれ「伝票」だ!「請求書の〆」だ!!
    個人的には「引き落としだ」!!!

    あっ、明日の引き落としの振り替え忘れてる(涙)

    イヤになります。
    面倒ですね。

    今はPCで便利に振込み等ができますが、ついつい手数料をケチってしまうですよね。

    セコイなぁ(あっ、セコイって関西弁ですかね)

    頑張ってあしたやる事にします。

    もう夏まじか!!

    今日も東京は暑かったですね。

    昨日変則的に動いていたのにほとんどデスクワークでした。

    (少しは出かけたのですけどね。OFFICE周辺ばかり)

    なので、お届けできる写真がありません。

    と言っている間もなく、明日、また神戸に来て欲しいとのリクエスト。

    さすがに急には無理です。

    でもやりくりして明後日には行かないといけないかぁ・・・

    昔から思っているのですが「どこでもドア」が欲しい!!!



    今日の移動

    今日は変則な移動でした。

    まずは飛行機。
    JAL106便。
    8:30伊丹発です。
    080527 009

    順調に搭乗が済み出発準備完了!

    するとチーフパーサーが近寄ってきます。
    いつものJGC向け挨拶かと思いきや、
    「つい先日、ご一緒でしたね。Aです」と名札を示してきます。
    よくお顔を拝見すると、見覚えある。

    搭乗記用のメモを見ると、先週の金曜日に搭乗した便のチーフパーサーさんでした。

    皆さんこうやって搭乗回数が多いとCAさん達としょっちゅう顔合わすと思うでしょ。
    でも2回お会いしても3回目が中々ないんですよね。

    で、今日の朝食は
    080527 010
    和定食(184キロカロリー)
    目鯛の塩焼き
    温泉玉子

    ほぼ定刻に羽田空港34Lに着陸し、都内へ移動。
    OFFICEで30分ミーティングをし、今度は東京駅へ移動。
    新幹線で三島経由修善寺へ向かいます。
    080527 005


    車内で昼食を慌しく済ませ
    080527 006


    修善寺で45分のプレゼンテーションを済ませ、東京にトンボ帰り。
    080527 008

    取引先の部長殿と一緒だったので修善寺の写真はなし。


    もう少し、効率的に仕事が出来ないか(怒り)って感じです。
    あ~疲れた(いつものセリフ!!)

    ローカル移動の日

    今日は関西ローカルの日でした。

    朝一から神戸・三宮
    080526 001

    朝9時スギに入って10:30には終了。

    大阪にとんぼ返り
    080526 003

    野暮用で福島で所用を済ませ、OFFICEへ。

    関東も関西も暑かったようですね。

    明日は大阪―東京―修善寺です。

    働き人のお昼ごはん

    今週の昼食です。

    月曜日
    080520 005

    於:大阪の喫茶店 
    アイスコーヒー付きカツサンド950円

    火曜日
    080520 011

    於:築地1丁目 洋食屋さん
    チャーハン870円

    水曜日
    080520 022

    於:築地場外
    築地丼(海老・イカ・あなご)850円

    木曜日
    080520 025

    於:銀座1丁目 中華屋
    天津丼850円

    金曜日
    080523 002

    於:銀座1丁目 久留米ラーメン店
    ラーメン+めんたいおにぎり 900円

    番外編
    080520 004

    大阪の立ち食いそば 
    ここのお蕎麦もう何年食べているだろう。
    たぶん27年以上はお世話になっている。
    でも値段は100円位しか変わらない(と思う。正確ではありませんが)

    以上、今週のお昼ごはん報告でした。

    いつもの移動

    JAL137便。
    羽田―伊丹です。
    最終の一本前。(最終が取れませんでした)
    080523 003

    定刻より遅れて19:06Door close。
    地上係員が長い間機内で、乗客の確認・調整をしていました。
    19:26に16Lから離陸。順調に上昇し、サービスタイム。
    食事、アルコールをキャンセルし、
    080523 004

    定刻より少し遅れて20:10に到着。
    何とも順調なフライトでした。

    食事をしなかった、いつものおまけ。
    080523 006

    何かなと開けると
    080523 007

    「おかき」でした

    都内をぶらぶら

    昨日の事ですが、お天気も良かったので、OFFICEから、取引先まで徒歩で行く事に。
    080520 013

    途中、築地市場の傍を通るので、お昼ご飯ご食べに、場外市場の中へ。
    080520 018

    平日だというのに凄い人です。
    080520 017

    080520 021

    鮪に群がる人たち。
    080520 020

    汐留で一仕事したあと、移動赤坂へ。某国大使館前のビルで打ち合わせ。
    080520 023

    その後、霞ヶ関へ。
    080520 024

    あるお方の公邸ですが、さすがに、表札や郵便受けはないのですね。

    その後、市ヶ谷で一仕事し、四谷で晩御飯。

    都内うろうろの日でした。

    おバカです!!

    昨夜、記事を書き上げて公開したハズなのに
    下書き
    になっていた。
    先程気づいたのですが、おバカでした。

    しかも、仕事中にまた記事書いている・・・

    いい年して、究極のおバカです。

    今日の移動

    2日間もさぼってしまいました。
    皆さんがゆる~なんて言ってくれるもんだから・・・
    (人の所為にしてみました)

    で、いつもの記事。

    今日もいつものJAL106便。
    080520 007

    機材はJA8985。
    改修機が増えてますね。
    080520 009

    JALのB777には名前がついています。

    少し早めの8:27にはDoor sloseしたものの、台風と前線の影響で揺れるとのアナウンス。
    暫くは順調に飛行し、朝ご飯。
    080520 010

    先週の火曜日と同じメニュー。
    (仕方ないんですよね。10日に一度の変更だから)
    9:20頃(だったと思う)にはベルトサインON。
    同35分にはFinalのアナウンス。
    しかし、中々到着の気配がありません。
    通路側だったし、少し見える機窓は雲ばかり。
    するとアナウンスが・・・
    「羽田空港、横風により到着が遅れております」
    どうやら、Runway Chengeか。
    そういえば、先程から旋回している様子。
    房総半島上空でHOLDしている様です。
    ようやく9:56にgear down。
    やはりRunWayは22。横風用です。
    しかし、離陸が16Rを使っていた。
    ???です。
    Landingは10:01。定刻より21分遅れでした。

    しかし、雨は上がっていて傘なしで移動。

    飛行機は天候で左右される確立が多いですね。
    そういえばせっかく、今日(NRTの30周年)にあわせてSQがA380を就航させたのに
    NGOにdivertしてしまったとか・・・
    記念式典も中止になったようです。

    乗りたいなA380。

    一週間の昼ご飯

    ケーブルが無かったばっかりにこんな特集が組めました。

    月曜日
    080516 001

    以前にも紹介した「B定食」850円。
    於:大阪の喫茶店
    10年以上食べ続けているメニュー。

    火曜日
    080516 005

    豚の生姜焼き定食、コーヒー付き950円
    於:銀座1丁目 洋風居酒屋?
    いつも混んでる。実は人気店?

    水曜日
    080516 006

    牛たん焼定食1.5 1750円(だったと思います)※5月1日より値上げしたらしい。
    於:汐留
    牛たんは空きなんですが、最近高過ぎなのでめっきり回数が減っています。

    木曜日
    080516 007

    博多ラーメン チャシューメン 850円。
    於:銀座1丁目
    とんこつラーメン好きの僕が唯一東京でまだ美味しいと思うお店。
    とんこつラーメンはやっぱり九州で食べるのが一番です。
    よく久留米に行きますが、5泊して毎晩夜中に屋台のラーメンを食べても飽きません。

    金曜日
    080516 008

    カツ丼(そば碗付き)850円
    於:築地1丁目
    ここのお蕎麦ダシは苦手ですが、冷たいお蕎麦とカツ丼はGood。

    以上、お勤め人のお昼ご飯でした。

    デジカメのケーブルゲットです

    これからは、接続ケーブルは首から下げておこうと思う今日この頃です。

    昨日はさすがに更新しませんでした。
    でも皆さん温かいコメントをありがとうございました。
    お言葉をしっかりと胸に刻みブログを続けて行きたいと思います。(?)

    で、気を取り直していつもの移動記。

    JAL139便です。
    週末の夕方。ラウンジも一杯です。
    080516 009

    空席待の処理に戸惑っていたみたいで、定刻より少しだけ遅い9:27にDoor Close(2分です)
    羽田空港離発着機混雑の為離陸が遅れる旨操縦室より案内がありました。
    で、離陸できたのが19:56。
    その後は順調です。
    今夜は
    080516 011

    春野菜のテリーヌ(268キロカロリー) です。
    ホントに野菜ばっかり。キャベツ、大根、椎茸etc
    ワインは「MICHEL GROS NUITS ST-GEORGES LES CHALIOTS 2001 」だそうです。
    (僕にはわかりません)フルボトルサービスでした。
    そして、おつまみに
    080516 012


    もうすでにお腹いっぱいです。

    でも今は焼酎を飲みながら更新しています。
    (お腹の具合は大丈夫なんだろうか)

    デジカメ無し2日目

    何分文章能力のない僕は、写真がないと辛いです。
    じゃあ、書き込まなければ良いじゃん!!と思うのですが、このブログ始めてから
    なぜか、書かなきゃいけない感に襲われています。

    なにかもう一人の自分の世界が出来たと言う感じなのでしょうか。
    現実の事を書いている筈なのに、不思議な感じです。

    そしてこんな記事を読んでくれている方々がいるのが嬉しいんでしょうね。
    先日も書きましたがコメント頂くと友達が増えたきがします。

    いい年してこんな事書いている自分が恥ずかしいのですが、幾つになっても
    人に注目されたり、褒められるとこんな気持ちになるものだと関心しています。
    僕だけかもしれませんが・・・

    ほんとハズカシ!!

    いつもの移動

    いやぁ~。
    皆さんコメントありがとうございました。
    しかもお初の方々までも・・・
    感謝です。
    訪問はしていても中々僕からコメントできなかったのですが・・・
    嬉しかった。
    改めてこれからも宜しくお願いします。

    で、いつもの移動ネタ。

    と思ったら、デ・・・デジカメの接続ケーブルがない!!
    多分、大阪の家。
    あ~最悪です。

    どうせ大した写真ではありません(いつもの機内写真です)がないとなると
    チョッとショックです。

    ですので、本日はここまでです(涙)


    皆さん

    ありがとうございます。

    アクセス数が2000を超えました。
    1000までよりもペースが早かった。

    よくもまあ、こんな素人のブログにお越し頂いています。

    一日何度もご訪問頂いている方、感謝です。
    毎日ご訪問頂いている方、お礼の言葉もありません。

    不思議なもので、コメントを頂いている方とは、家族のような気がします。
    毎日きて頂いている方とは古くからの友人のような気がします。
    (勝手な事言ってスミマセン。そんなじゃネエと言う方にはお詫び申し上げます。)

    40過ぎてこんな風に思えるのが不思議です。
    (あっ年齢書いちゃった!!少しづつカミングアウトです)

    皆様これからもどうぞ宜しくお願いします。

    今日はネタなし

    一日、家にいました。
    なにもしなかった訳ではないのですが、書けるネタが見つからない。
    いつもは、何もない日は、あんなネタ、こんなネタ、と考えているのですが
    いざ、そうなると意外と書けません。

    ホント、ボキャブラリー無さ過ぎ。
    情けない話です。
    多分、根っからのめんどくさがり屋です。

    勢いだけではダメですね。

    参りました(涙)

    080510 004

    昨夜、腹痛に襲われ、今朝もすっきりしない。
    ここ3週間位、あまり調子良くなかったので、もしや2年前の再来!!とビビッておりました。
    そう、S氏のブログにある「大腸憩室炎」。七転八倒するやつです。

    奈良へ行く仕事をキャンセルして、病院へ行きました。

    現状では、再発していない模様ですが、念のためと、点滴となりました。
    080510 001

    抗生剤と痛み止め。
    採血もしました。
    (採血シーンも写真を撮りたかったのですが、さすがに看護師さんの手前止めました)

    先生に「これでがっつり抑えておくから」と。
    ・・・・・「がっつりですか」と言う感じ。

    でも終わったあとは痛みも引き、帰宅しました。
    久ぶりにお注射でした。

    僕は結構痛い系の爆弾がありまして、数年に一度出てきます。
    困ったもんです。

    今回はこれで何とか収まりそう。
    ふぅ・・・

    大阪へ移動

    今朝方も関東地方は揺れてましたね。
    昨夜、皆さんのページへ訪問させて頂くと関東の方は地震の話題が多かったですね。
    少し不安です。

    だからではありませんが、大阪移動です。(誓って!!)
    JAL133便。
    最終便が満席で取れませんでした。
    080509 001

    大阪行きの夜のいつものパターン。食事はキャンセル。
    コンソメスープのみ。
    080509 002

    今日は揺れはほとんどなかったのでコボレマセン。

    ところで、食べ物をキャンセルすると、降機時に、
    080509 003

    頂けます。

    080509 004

    クッキーだそうです。

    一応の気遣いというところですね。

    お昼ごはん

    お気に入りの昼食です。
    築地1丁目の中華料理店。
    いつも満員です。
    メニューは少ないのですが人気店です。
    僕のオーダーは
    080508 001

    野菜炒めとシュウマイ一個。定番です。
    餃子のスープが絶品です。
    少し値は張ります。1350円。

    ここの難点はオーダーしてから出てくるまでが時間がかかる。
    まぁ美味しいから仕方ないですけどね。

    そしてもう一軒。
    創業40数年らしい・・・喫茶店。
    この時代にHOT COFFEが150円、ICE COFFEは200円
    080508 002

    驚きの安さです。

    築地1丁目は不思議な町です。

    復旧したようです

    昨夜は色々ありましたねぇ~。

    ブログの障害。
    諦めて、ベッドにもぐり込んでいたら、地震。
    結構長く揺れたので、少しビビリました。

    阪神淡路大震災の土岐も大阪にいたので、記憶が甦ってしまいました。
    (僕はほとんど被害はありませんでしたが)

    さて、せっかくですから、昨日分をアップしておきます。

    伊丹―羽田の移動でした。
    JAL106便。
    080507 001

    シップパターンの関係でいつもより1時間早いスケジュールになっています。
    (5月はずっとこうなりそうです(涙))
    機内に入ると、最近会ったような顔が・・・
    先方から声を掛けられました。
    5日前にご一緒した客室乗務員の方でした。
    Hさんお声がけありがとうございました。

    これだけ、搭乗していても客室乗務員の方と何度もお会いする事は稀です。
    J社、A社合わせても顔見知りは数人しかいません。

    さてこの時間は朝食がサーブされます。
    080507 003

    和定食(155キロカロリー)
    鮪の諸味焼
    空豆の白和え

    竹包みを開けると
    080507 004


    こんな感じ。
    いつもの、うどん付きです。

    飛行は順調でほぼ定刻の9:36に<16L>にLanding。

    午前中は順調でしたね。


    え~・・・

    画像閲覧障害にはまってしまいました。

    アップロードも出来ません。

    やはく直って。

    ちょっとハマっている?

    久しぶりに完全OFFしてます。

    今少しこんな物をやっています。
    080505 004

    「ケータイ国盗り合戦」
    全国を600の地域に分け、実際にその場所から、位置情報を送ってやると
    その地域を攻略する事が出来ます。
    出張の密かな楽しみです。
    まぁ全国制覇なぞは無理ですが・・・
    開始1週間程度で200国近く制覇した強者もいたようです。

    以前にもありましたが、4月25からリニューアルスタートしています。
    おかしかったのが、初日、そしてGWにサーバーがパンクしてたこと。

    それだけ人気があるのでしょうね。
    ブログもあるのかな。探してみます。

    ちなみに、昨日の出張で60カ国制覇となりました。

    疲れたかな

    今日は6時40分には出発。
    GWなのに仕事です。

    まずは
    080505 001

    約2週間ぶりの新幹線です。
    080505 002

    取あえず三島まで。

    今のダイヤだと、新大阪から三島に止まる「ひかり」は2時間に1本。
    朝食に
    080505 003

    注文してから、握ってくれる「おにぎり」。熱々です。
    味噌汁とおかずも温かい。
    朝ご飯には、駅弁よりGOODかも。

    三島から、「伊豆箱根鉄道」に乗り
    080505 007

    080505 006

    修善寺まで。
    080505 008

    まずの目的地です。

    2時間程で仕事を済ませ、昼食を食べてまた三島まで。
    駅でこんなものが・・・
    080505 009

    一人なので、空で撮影。

    三島まで戻り、次は東京へ向かいます。
    080505 010

    080505 012


    東京OFFCEに戻ります。
    しばし、仕事をこなし、外へ出てみると、今日は築地・銀座地区はお祭りです。
    法被や袢纏すがたの人達がいっぱい。
    しかも
    080505 014

    警察による規制をしているのですが道路は宴会場状態。

    横目にして、羽田空港まで。

    JAL133便です。
    080505 015

    出発前から、前線による影響で揺れが激しいとの事。
    定刻に出発し、RUNWEYは16L。
    到着は22です。風が変なんだな。
    離陸し暫くするとCAPアナウンスが・・・
    やはり揺れる旨アナウンス。
    少しおかしかったのがアナウンスの最後に
    「業務連絡です。客室乗務員は、温かいドリンクはサービスせず、冷たいドリンクのみにしてください。」とのアナウンス。さすがの僕も珍しいアナウンスにビックリ。

    ただ、僕らの搭乗クラスは通常サービスです。
    食事はキャンセルし、温かいスープをオーダーしましたが、揺れている。
    ソーサーからこぼれてしまいました。
    客室乗務員から、おしぼりをもらい、「キャプテンの指示は当たっているね」と・・・
    笑っていました。先任客室乗務員の方が。
    なので、写真は無し。代わりに、ミネラルウォーターを
    080505 017

    到着間際も揺れながら、伊丹空港に到着。

    さすがに疲れました。

    今日はOFF

    仕事しなきゃなぁと思いながら、やる気0。
    0800504.jpg

    まだ外は明るいですがPCの前でもう飲んでます。(17:35)

    明日はまた出張だ!!

    体質変化???

    今まで、甘味類はほとんど口にしませんでした。
    お菓子系もほとんど食べません。

    ところが最近、時々ですが、ムショウに甘いものが食べたくなるのです。
    (機内でもスイーツやおかき類をオーダーしてしまいます)
    今日も、急にアイスクリームが食べたい。
    0800503 002

    喫茶店を探し、コーヒーフロートをオーダーしました。

    年を重ねて体質が変わったのかな。

    ちなみに
    周りの方々もフロート系をオーダーしている人が多かった。
    少なくとも5人は確認しました。
    (そんな事しなくて良いって)
    今日は暑かったからかな!

    今日の昼移動

    お昼間の移動でした。
    浜松町で食事を済ませ、羽田へ。

    JALダイアモンドプレミアラウンジで一休み。
    0800502 004

    個室ぽいところが結構あります。

    こんなものまで
    0800502 001

    すごいですね。(経費かけ過ぎ!)

    搭乗はJAL119便。
    0800502 003


    機材は772J。初めてです。改修機材も増えてきてますね。
    7月からは、羽田―伊丹全線で導入されるようです。

    機内ではおやつ。
    0800502 007

    サン・フルーツ プレミアムパルフェ “ベリーミックス”
    メニューには
    0800502 008

    こんな能書き。

    そして、
    0800502 009

    小鬼の金棒だそうです。

    定刻に出発し、定刻より早く到着しそうだと思っていたら、
    伊丹の滑走路は14R。1年間で約2割弱しか使用しないらしい。

    いつもとは逆に大廻して着陸。

    大阪OFFCEで2件の来客。その後打ち合わせをこなし本日終了。
    明日はデスクワークです。

    お蕎麦のはなし

    東京で仕事をし始めて早7年。
    僕は大阪出身なのですが、東京に来て食べ物の味が合わなくて苦労しています。
    当然、その土地の味がある訳なので、嫌だということではないのですがやはり故郷が良いですよね。

    そして、その土地によって呼び方が違う食べ物。これも苦労します。
    沢山ありますが、僕のビックリの上位の話を。

    大阪では「きつね」「たぬき」はそれぞれ「油揚げ」の入ったうどんとそば。
    東京では、油揚げ入りは「きつねうどん」「きつねそば」ですよね。
    たぬきは揚げ玉入り。

    これは案外有名な話ですが、僕が判らなかったのは「もり」と「ざる」の違い。
    0800501.jpg

    これはもりそばですよね。
    では、「ざるそば」は???
    人に聞いてビックリ。
    「のり」が乗っている!!これが「ざるそば」。
    ん~・・・。
    OFFCEの隣の蕎麦屋は「もり」と「ざる」で100円違う。
    ビミョー・・・

    あと「大もり」。これが読めませんでした。
    「だいもり」と読むのか「おおもり」なのか。
    大阪では「大ざる」(だいざる)と言っていたので・・・
    ちなみに上の写真は「大もり」です。

    知っている方には「フーン」という話しかもしれませんが、
    僕にとってはかなりびっくりの上位に入る話しでした。

    その土地、土地で不思議な事が沢山あります。
    (東京、大阪だけではありませんが)

    また機会があれば別の土地の話を出来ればと思います。
    GO TOP
