一人夕食は寂しい!?

    相変わらず天気が不安定ですね。
    皆様のところは如何でしょうか。
    僕の所は終日晴れてましたが先程から雨です。近隣には大雨警報が出ています。
    でも徳島では水が無いそうです。緊急放水・・・
    どうなっているのでしょうかね。

    さて相変わらず節約メニューUPです。
    080831 004
    一応野菜は・・・
    080831 005
    厚揚げ、大好きなんです。
    今日は焼いてみました。
    時々は魚!
    080831 006
    旬なんですかね。美味しかったです。

    このところ、外食と手抜きが多かったので久しぶりに買い物行きました。

    ところで一人で生活するって大変ですね。
    これまで、在って当然の物が無い・・・
    自分で考えて購入・・・これがまた面倒くさい・・・
    女房に感謝です。

    どうしたんでしょう。この天候・・・

    各地で被害が出ていますね。
    愛知県岡崎市では大変だったようですね。
    被害に会われて方々にお見舞い申し上げます。

    皆様のところは如何でしょうか。

    僕の今日活動した都内では雨で困ることはありませんでした。
    ですが、先程は窓を開けているとカーテンが揺れる程の雷が4~5回位鳴っていました。
    雨もかなり降っています。

    今日は大阪から知人が来ていて最終の新幹線まで飲もうという事を約束していたのですが
    さすがに帰れなくなるとマズイので7:00過ぎの新幹線で帰って行きました。

    今のニュースで品川‐小田原間で運転見合わせとNHKのニュースで報じられました。
    知人はもう京都の手前まで行っていると思うのでおそらく大丈夫だと思いますが・・・

    しかし、ここ最近の気象が異常なのはどうしたた事でしょうね。
    原因は様々なのでしょうが、僕にはこれまでの人間の行いの所為かも?
    という気がします。
    温暖化しかり、自然破壊とかかですかね。

    まぁ難しい事は僕には判りません。

    ですが被害が出るのは心が痛みます。

    これ以上被害が大きくなりません様に。

    調子にのると・・・

    皆さんに褒められた事に調子に乗ってまた作ってみました。
    080826.jpg
    前回伸びが悪かったので出汁汁を少し入れてみたのですが、どうもフライパン(卵サイズ)の
    真ん中だけが上手く焼けず形が・・・

    無理くり巻いているのですが形が上手くいきません。
    焼いている時もイライラです。

    卵焼きを極める為に頑張ります!!

    一人分の食材は・・・

    皆様、励ましとお褒めのコメントありがとうござます。
    しかも僕は読み逃げばかりでホント申しわけなく思っています。
    ですがお陰様で励みになり、またこうして調子にのって記事を書かせていただいてます。


    食材って中々一人分づつは売っていないものですね。
    あっても結構割高になる。
    お陰で毎日同じような物食べてます。
    080824 005
    昨日のおかずは「豚肉のしょうが焼き」
    適当に味付けした割にはなんとか食べれました。
    女房にタレはどれくらいの割合と分量?と聞いたら
    「私もいつも適当やからわからへん!!」でした(笑)

    大変です!

    これまで自炊をなんてしなかった自分。
    食事を自分で作るなんてかなりのストレスです。

    女房にレシピと買い物リストをFAXしてもらいながら生き延びています。

    掻い摘んで自分で作ったものです。

    080823 001
    市販のルーにベーコン・ウインナー・たまねぎを加えた「イタリアンスパゲティー」
    以外に美味しい。

    初めて煮物に挑戦。
    080824 002
    豚肉の出汁たき。
    見た目hが悪いのですが味は悪くありません。
    僕って才能有り?(笑)

    で、初めて卵焼き作ってみました。
    080824 003

    卵焼き・・・難しいです。
    日々トレーニングですね。

    とんでもない事に・・・

    ほったらかしになってしまいました。
    実はキーボードに焼酎をこぼしてしまい、全く打ち込みが出来なくなっていました。
    コメントを頂いていたのにお礼も出来ず申しわけありません。
    OFFICEからお返事だけでもと思
    いながら少し忙しいかった為失礼しました。

    今日からPC復活です。

    さて、今日の都内はお天気も悪く、しかし涼しかったです。
    午前中窓を開けているとお囃子の音が。
    ベランダから下を覗くと
    080823 003
    越して来たばかりなので地域の事は全く知りません。
    あっ地元、大阪の事も全く知りませんが・・・

    お神輿も2基です。
    080823 004
    よく見ると
    080823 005
    おまわりさんも一緒です。

    夕方、駅前に行くと縁日が開かれていて、雨の中かなり盛り上がっていました。

    ん~何で?

    ホントこれまでとは違うBlogですね。
    単身赴任オヤジの夕食日記になってしまいました。

    まぁお許しください。

    ある意味、大阪にいる女房と子供に何食べたかの報告のようになっています。

    ご訪問頂いている方々には、大変ご不快な思いをお掛けしますがお許しください。
    たまには移動日記も書きますので・・・

    で、今日の晩御飯。
    080819 002
    冷奴。

    そして肉野菜炒め。
    080819 003
    肉野菜炒めって牛だっけそれとも豚?と改めて思いながら牛を選択。

    最後に醤油を隠し味的に使って、僕的には満足です。

    実は自分で作れる物は焼き物ばかりなんですよね。
    今度煮物にチャレンジしたいと思います。

    あ~また飲みすぎてます。

    休み明けは忙しい?

    世の中はお盆休みが開け今日から現実ですね。
    僕は家族の家にも帰れず都内で一人で過ごしていました。

    ところで今日の東京は目茶苦茶涼しいかったですね。
    午後2時頃までエアコン無しで仕事が出来ました。
    さすがにそれ以降は暑くて・・・
    でも日が落ちてからはまた涼しいです。

    皆さんのところは如何でしょうか。


    やっぱり休み明けは連絡事が多いですね。
    電話だけで一日が終わったように思います。
    携帯電話の充電も満タンから夕方になる前にエンプティー状態でした。

    晩御飯は外で軽く食べてきたので、今は焼酎のみでBlogしてます。

    今日の日記でした。



    やっちゃいました

    今日の天気予報はあまり良くなかったのですが、洗濯しないと明日から大変なのでしました。
    予報ではヤバイ感じなのですが、今は振ってないので大丈夫かとベランダに干しました。

    気が付くと雨が降っている・・・
    降り始めたばかりのようです。

    慌てて取り込みお風呂場へ。
    乾燥機に切り替えです。

    その辺りが男はダメなんですね。
    焦りました・・・

    取り敢えずは乾きましたが・・・


    で今日は元気を付けるために
    080817.jpg
    鰻で頑張ります。

    以前はもっと良い鰻食べて食べてたんですけどね・・

    関東は不安定な天気でしたね

    あちこちで大雨警報がでていました。
    でも僕の住んでいる所は全然降らないですよね。
    一応23区内なんですが・・・
    天気とは不思議な物ですね。

    このブログの存在を知っている高校時代の友人が心配してメールをくれました。
    嬉しいです。友達は大事です。これは本当に・・・

    で、今日は頑張って食べます。
    まずサラダ。
    080816 001
    あっ、焼酎も。

    そして麻婆ドーフえお作りました。
    080816 002
    市販のルーに挽肉を加え作ったら凄い多い。
    改めて作り方を読むと2~3人前・・・

    でも全部食べちゃいました。

    また、へべれけの中で洗物です。
    少し慣れてきましたが・・・

    暑かったですね

    今日は朝から松戸まで行ってきました。
    カメラをかばんにしのばせていたのですが、この暑さですっかり撮るのを忘れていました。

    しかし、ホントに暑かった。僕はチノパンにカラーシャツで行ったのですが、同行の取引先の方は
    スーツにネクタイ。見ているだけで可哀想でした。

    体の中で汗が流れているのが判りますもんね。

    ところで、オリンピックで今日から僕の気になっていた自転車競技のトラックレースが始まりました。
    テレビでの生中継はないのですが、今結果をインターネットで確認したら、チームスプリントは
    一回戦敗退のようですね。
    前回のアテネでは銀メダルでいたので残念です。

    アテネでは僕も現地で応援していましたのでとても嬉しく興奮したのを覚えています。
    日の丸が揚がった時は胸がじーんとしました。

    明日のケイリンとスプリントは頑張ってほしいと思います。


    これからコンビにで購入した「上海風焼きそば」で晩御飯にしようと思います。

    やっぱり夏バテ!?

    買い物もして帰ってきたのですが、食欲ないです。
    ビールも今一旨くない。

    胃の具合も今一・・・

    この後お腹空いてくれれば良いけど・・・

    明日は午前中から松戸です。

    今週の記事は面白くないです。

    お盆なんですね

    お盆は関係なく仕事でした。
    電車は夕方でも空いてましたね。

    明日も朝一から池袋で打ち合わせ(涙)
    土日も休めないんだろし・・・

    色んな事が解決しなく大変です。

    今日は晩御飯を作る気になれず焼酎ばかり飲んでます。

    食欲もないので・・・


    夏バテですかね。

    飽きてきた夕食シリーズ

    食べないと辛いので取り敢えず作っていますが、酔っ払った後の片付けが辛いです(涙)

    本日も夕方にダイエーにて購入。(もちろん割引狙いです(笑))

    最低でも3品を基本と努力してます。

    まずは、サラダ。
    080812 001
    焼酎で始めます。

    次は冷凍で買ってきた焼売。
    080812 002
    ホントは冷凍でないのを買いたいのですが、一人分には多い量のばかりなんですよね。
    まぁ何でも一人用は少ないですけれど・・・

    ところが、いざ食べようと思った時に、我が家にはまだ「からし」が無い事に気づきました。

    慌てて、目の前のローソンへ。
    (こんな時、エントランスの屋根づたいにコンビニがあると助かります。)

    で、本日のメイン。
    080812 003
    牛肉とアスパラガス。

    少し味が濃すぎたかな。

    明日は何にしようかな!??

    遊んでみました。

    Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……群馬県タイプ


    ウラ県民性診断←ここ

    皆さんのブログにあったのでやってみました。

    こんな結果です・・・

    本日の夕食

    日曜日でしたけれども面談があった為スーツでお出掛け。
    今日の都内は過ごしやすかったですね。
    その後も一本打ち合わせ。

    夜は、東京湾大花火大会があったようです。
    各駅や電車には浴衣姿の方が一杯いらっしゃいました。

    先程、東京23区西部に大雨洪水警報が出た様ですが大丈夫ですかね。

    皆様のところは如何ですか?

    本日の晩御飯(おつまみ)
    080810 002

    080810 001
    先週、女房が冷凍で残してくれた具でミートスパゲティーです。

    With焼酎は・・・って感じでしたが。
    でも量も味もGoodでした。

    あ~でも、この後の後片付けが・・・

    プロフィールを変更しました。カミングアウト

    様々な理由で生活スタイル&仕事スタイルが変わりました。このBlogでは書いていませんでしたが、基本単身赴任状態です。
    妻もいます。子供も2人います。

    これまでとは全く違う記事内容になります。
    ご了承ください。



    今日の晩御飯。
    080809 001
    たまごどうふとサラダ。<98円+100円>
    市販の物に買い置きのハムを添えました。
    080809 002
    冷凍のミートボール。スーパーで98円でした。
    080809 003
    そして、今日のメイン?秋刀魚の開き焼き<150円>

    貧乏メニューです。
    まあ、「おつまみ」ですから。

    明日は洗濯しよっと!!



    デジカメのバッテリーが・・・

    東京は暑かったです。
    猛暑日35℃を越したようですね。

    今日は九州が雨がひどかったのですね。
    宮崎空港に落雷したとか・・・

    皆様の所は如何でしょうか。

    そして今日はオリンピックの開会式で盛り上がっていたようです。
    前回のアテネオリンピックには10日間程仕事の関係で行っていたのですが
    今回の北京オリンピックは別の人が行っています。

    そんなテレビの映像を見ながら、本日の夕食は、カップ焼きそば(涙)

    終日忙しく、部屋に戻るときにはスーパーも閉まっている時間でした。
    一応写真を押さえようと思ったらバッテリー切れ

    まぁUPするほどの話しではないのでとりあえずOK。
    久しぶりにこんなの食べましたが、まぁ食べれるものですね。
    でも、なんとなく情けないのであまり食べないでおこうと思っています。

    明日は頑張ろっと!!

    Blogの内容が変わりすぎですね。


    今日も暑かったですね

    局地的な豪雨があるようですね。
    一昨日は東京、昨日は大阪、今日は中部地区だったようです。

    一昨日は東京の知人のOFFICEが雨漏りし大変でした。
    皆様の処は如何でしょうか。

    さて、今日の東京も暑かったです。
    朝からエアコンなしで食事して後片付けだけで汗が出てました。

    そんな中、今日は所沢に行ってました。
    080807 001
    東京より暑い・・・
    移動と暑さでバテバテです。

    しなければならない作業をキャンセルし食事にしました。

    またまた恥ずかしいおつまみシリーズ。

    まずはサラダ。
    080807 002
    買ってあったレタスと出きあいの野菜の組み合わせ。
    080807 003

    大好きな厚揚げを焼きました。
    やはり東京と大阪では厚揚げの作り方が違うのですね。
    触感が違いました。(美味しかったですけど)
    080807 004
    で、子持ちししゃも。
    レモンを買い忘れたのでお醤油でいただきました。

    今は頑張って自炊してますが何時まで続くのでしょうかね。

    いや~大変!

    体験して判りました。
    主婦の方々の大変が・・・

    今日は9:00に部屋に戻って、洗濯物取り入れて、シャワー浴びて
    食事作って、食べて、洗物して、ゴミ捨て行って・・・この時間です。

    毎日これを繰り返ししている主婦の方々頭が下がります。
    自分で体験して初めて大変さが判りました。
    これから頑張ります!!

    で、恥ずかしいけど本日の晩御飯(おつまみ)。
    080806 004
    スーパーの出気合サラダ。
    080806 002
    夕方TIMEで値引き対象のビーフステーキ肉と野菜炒め。
    この記事でお肉ばかりですが、昨日知人にお鮨屋さんでご馳走になったのでちょうどいい感じです。

    お腹の満たし具合は不満足でしたが、味は自分的にはOKでした。

    今までした事のない事ばかりで「良いのか俺」状態です。

    初試み

    チャレンジしてみました。夜ご飯・・・
    出来合いと自作にして見ました。

    実は昨夜用に購入したのですが、昨晩は知人の家でビール&おかずをご馳走になったので今日になりました。

    皆さんの様に上手く出来ていませんが初体験なのでお許しください。

    まず、ビールを頂きながら
    080803 002
    スーパーで買った卵どうふとごぼうのサラダ。
    with Beer。

    そして初作成&味付け。ミンチ肉のレタス包み。
    080803 004

    お塩やコンソメ、酒、そして砂糖・醤油・・・
    塩に砂糖と言う矛盾に悩みながら作ってみました。
    080803 005
    With 焼酎。

    初めての割には味は問題なかったと思います。
    食べ終わってアッサリし過ぎかなと思っていたら、玉葱を入れると美味しくなると情報が入りました。

    遅い・・・って!!
    この次はもっと頑張ろっと。
    (次は何時のことやら)

    残ったレタスどうしましょ???


    今までこんな事した事が無かった。
    僕のイメージ変わるのでしょうか・・・
    でもたまにはこんなネタもお許しください。

    少し久しぶりの移動

    東京は過ごしやすい暑さのような気がしますが西日本は暑いですね。

    環境が変わって初めての移動でした

    羽田‐広島です。
    6:50発でした。当初予約時は5:00起きのつもりだったのですが昨夜は完徹でした。
    そのまま5:40に出発し空港へ。眠い・・・

    でANA761便。
    6:50発8:10着です。
    080801 012
    B747ジャンボなのですが、搭乗客はとても少ないです。
    朝食は
    080801 005
    080801 007
    静岡付近はお天気わるいのか。
    080801 003
    富士山も雪もなく
    080801 004
    って感じです。

    さすがに食事の後は爆睡でした。

    広島は陽射しがキツイのでしょうか。
    背広の背中がジリジリ焦げる様です。

    一仕事終え、夕方の都内の会議の為にとんぼ返り。
    広島空港へはバスです。
    080801 008

    そしてANA678便。
    080801 013
    何故かB777なのにモノクラス設定。
    実は国際線機材です。ゆわゆる間合い運行ですね。
    Yクラスなのに実はCLUB ANA AsiaのBusinessの座席。
    まぁシートが良いので我慢です。
    080801 009
    シートはC、サービスはY・・・

    お隣の席はジュニアパイロットのお子ちゃまでした。
    前方席のリクエストが通らなかった訳です。(最終的には通しましたが・・)

    帰りも爆睡でした。
    空港から都内へ戻り落ち着いたのはつい先ほど。


    明日も12:30からミーティングです。

    ん~寝たい・・・
    GO TOP
