4日で・・・

    「通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わります。」
    とあったので、再度チャレンジ。

    結果は
    tushinbo_img2.png
    環境委員から図書委員に変わります。
    そして、目指すはパティシエから車掌へ・・・

    年齢も39歳になっちゃいました。

    また4日後にやってみよっと!!

    大阪です

    所用で大阪に戻っています。

    JAL117便。
    080926 001

    羽田空港、強風の為着陸が遅れていたようで、ディレイしている便が多数ありました。

    僕の便も
    080926 002
    20分遅れで案内開始。
    ドアクローズは13:10頃でした。

    お陰で約束の時間の40分遅刻。

    飛行機移動にはつき物のリスクですが・・・

    月曜日に東京へ戻ります。

    プチ出張

    今日はほんのちょっぴり遠出(?)
    080924 001
    宇都宮まで行っていました。
    080924 003
    こんな新幹線
    080924 002
    何だかのっぺりしてますね。

    新幹線に乗るとついつい駅弁を食べたくなります。
    朝から
    080924 006
    食べている間に55分で到着
    080924 013

    帰りはお昼にかかり、車内で購入した
    080924 014
    鳥そぼろ弁当で昼食でした。

    現地での打ち合わせ時間1時間10分・・・

    ん~東京からは色々行くところがあります!

    今日の夕食

    何を食べたいか分からないままスーパーへ。

    お腹は減っているので、取り合えず皿うどんの決定。
    080923 002
    一品では寂しいので餃子を加え(冷凍なので美味しくありません)

    080923 004
    お肉に魚介類・・・結構高くつきますね。

    それより、一人前では売ってないので、多分2~3日後に同じメニューになりそうです!!

    色々あるもんですね

    おじゃました方のブログで見つけたのでチャレンジしてみました。

    ブログ通信簿だそうです。
    tushinbo_img.png

    ブログ通信簿

    正しいのか、正しくないのか?
    色んな事考えるのですね。

    ちょ~手抜き晩御飯

    欲しい食材がなく、考えるのが面倒になりこんなメニューになりました。
    殆ど自炊とは言えません(涙)

    買ってきた物をお皿に並べただけの
    ちくわと卵豆腐。
    080922 002
    そして冷凍の肉団子。
    080922 004
    本当は自分で作りたいのですが、一人分は中々面倒です。
    時間も無いし・・・
    休日に作って作り置きを一度してみたいです。

    そして、今が旬。
    テレビの料理番組でも沢山取り上げられてますね。
    080922 005
    脂が乗っていて美味しかったです!!
    まぁこんなメニューの日も有りと言う事で・・・

    本日の夕食

    今日はずっと雨でした。
    買い置きしている物で夕食です。

    まず温めるだけ
    080921 003
    茶碗蒸し
    080921 005
    次は大好きな
    厚揚げWithそぼろ餡かけ

    そしてメインは
    数日前に特売で買った
    080921 009
    カルビ肉

    満足です!!


    初体験2

    昨日の浅草散策の続きです。

    浅草寺さんを後にし、付近を散策しました、
    少し驚いたのが、こんな店でどうやって商売してるんだろう!!って店が多すぎる。
    080920 024
    服屋が多いですが、恐らく誰も買わないだろう中古時計の店や、何だか良く判らない小物やetc
    これで商売出来ているのだから素晴らしいです。(余計なお世話ですが!!)

    そんなお店を見ながら
    080920 027
    あんこ付きのヨモギ団子を購入し、食べ歩き。
    何年振りでしょうか。食べ歩きなんて・・・
    1本100円でした。

    080920 028
    この付近はWINSがあるんですね。
    安そうなお店が一杯。
    少し覗いてみたら、全然安くない。
    生ビール550円とか、ホッピー450円とか・・・
    全ての店で競馬中継をしてました。

    で次に向かったのが、有名な「花やしき」
    080920 032
    入園料が900円もするんですね(驚)
    080920 031
    健在でした。

    こんな風景が。
    080920 033

    080920 034
    なんか、下町ならでは・・・ですね。

    ここから合羽橋方面へ向かうのですが、途中
    080920 035
    こんなのしてました。

    そして、かっぱ橋道具街。
    080920 041
    大阪で言うところの道具屋筋ですね。
    080920 039

    080920 037

    食器のほとんど無い我が部屋・・・
    080920 042
    こんなお店の前を通ると欲しいものが、一杯です。

    下町散策は思ったより楽しかった!!
    次は何処へ行きましょうか!!!

    初体験!!

    東京にしょっちゅう来るようになって7年。
    月に半分位住んで3年。
    完全に住んで2ヶ月。
    これまで、東京の名所にプライベートで行った事がありませんでした。

    お台場、六本木ヒルズ、東京ミッドタウンや各主要ステーションには仕事では行っていましたが
    純粋に観光等では行った事がありませんでした。

    台風の影響もあまりなかったようで、空をみあげると
    080920 002
    何処かへ行きたくなってしまいました。
    そこで、昔から行きたかった浅草へ行く事にしました。
    土曜日恒例の洗濯と掃除機を済ませてから、昼前に出かけました。
    080920 005
    凄い人ですね。
    080920 006
    仲見世通りも一杯です。
    080920 007
    お土産屋さんも繁盛です。
    日本語だけでなく各国の言葉が交わされています。
    韓国語、中国語、英語、インド語?etc。
    日本での名所なんですね。
    080920 009
    080920 010
    仁王様にご挨拶をしながら、奥へ進みます。
    080920 012
    本殿で、お賽銭100円也(多い?少ない?)を入れ
    商売繁盛を祈願。
    080920 015

    080920 016
    080920 017
    50円でろうそくを立て心を清めます。
    さらに
    080920 018
    手と口を清めました。
    080920 019
    解説がちょっと可笑しかった!!
    僕はお参りの後に清めてしまいました(涙)

    お昼ご飯をかなり思案した結果、今日だけは贅沢にと
    「浅草名物」「取り上げられた」の文言に誘われ、ステーキ屋さんへ
    080920 022
    1360円也。
    期待の40%でした(涙)

    この後この周辺を約2時間程度散策しました。
    また明日書かせて頂きます。

    久しぶりに、気分転換と、気持ちがリフレッシュ出来ました。

    雨だから???

    今日の東京は朝から小雨が続いています。

    だからなのか、仕事へのテンションが上がりません。
    やばいです(涙)
    で、こんな時間にOFFICEから書いています。(良いのかなぁ~?)

    帰京した日の夕食。
    買出しに行ったのが20時を回っていました。
    値下げラッシュです。
    080918 002
    一人にはちょうど良い量です。
    080918 006
    一応お皿に盛り付けます。

    次も20%OFFになっていた
    080918 008
    こねてあるだけのハンバーグを購入し、自分で焼きました。
    付け合せは少量の野菜炒めの具で・・・
    080918 009
    目玉焼きを乗せ頂きました。


    昨日は仕事関係の友人が、「部屋で食べて飲もう」と言い出し、近くの東急ストアーで出来合いのオンパレードを購入。
    080918 010

    ビールと酎ハイで頂きました。

    僕の部屋で僕以外の人が食事するなんて始めてでした。

    帰京です

    本日東京に戻って来ました。
    今回は5泊で大阪に帰ったので、東京に戻ると、思い切り現実に戻されました。

    移動はJAL118。
    スケジュールチェンジをしたので久しぶりに紙のボーディングパスです。
    080916 001
    今回の移動からYクラス(涙)
    080916 008
    飲み物も
    080916 005
    新聞も2紙取ろうとしうたら「1紙にして下さい」との事。
    以前は3紙貰っていたのに・・・

    席も翼より後ろ。
    でも
    080916 009
    こんな写真が撮れました。
    暫くは我慢です。


    おまけで、
    雲の間の飛行
    080916 014

    久しぶりシリーズ

    昨日、金曜日は久しぶりに神戸へ行ってきました。

    関西の私鉄に久しぶりに乗りました。
    090912 005
    以前から神戸に行くのもJRばかり使っていましたが、この度の経費見直し策の一環で
    同じ目的地には、出来る限り安い運賃のルートを使用する事に・・・
    少し時間は掛かりますが、そこは我満です。

    で、商談の後、取引先の神戸支社長にお昼をご馳走になる事に。
    関西では割と有名な中華料理店。

    さすがに、食事は写真を撮れませんでしたが、支社長が離席中に神戸の町をパチリ。
    090912 004
    高いところから久しぶりに見ました。
    090912 003
    ここも高い建物が増えましたね。
    久しぶりに楽しかった。

    久しぶりに・・・

    約1ヶ月半ぶりに飛行機に乗りました。
    090911 017
    久しぶりに大阪の家に戻ってきました。

    これから、これまた久しぶりに女房の食事が食べれます。

    久しぶりに人に作ってもらう夕食です。

    涙がでそうな位嬉しいです。

    すっかり秋ですね!!

    今日の東京の朝夕はすっかり涼くなりました。
    エアコンは全く必要なし。

    でも我が部屋は・・・
    夜だけ入れなければ夕食も落ち着かない・・・・
    ん~なんでココに入居したのか(涙)

    でもお腹が減るので、
    相も変わらず自炊ネタ(笑ってやってください)まずは、笹かまぼこ。
    080910 001
    おつまみです。
    その後は、メニュー的には全然合いませんが
    080910 002
    ルーは市販です。
    それに、玉葱、ベーコン、ウインナーを沢山加え頂きました。

    パスタと焼酎は合いません(涙)
    相変わらず適当です(汗)
    でもパスタは楽です!!!

    朝夕がすっかり秋めいて来た感じがしてきた気がします。
    お昼間は暑かったですが・・・・

    皆様のところは如何でしょうか?

    世の中、最近のゲリラ的な天候と同じで、何が起こるか判りません。
    日本の政治は何処へ行くのか・・・

    まぁそんな事考えてもお腹は空くので・・・
    今日の晩ご飯。

    20:00を超えて戻ったのですが日曜に買った食材があるので頑張ってみました。

    まず
    080909 003
    飲み始めに、たまご豆腐。

    で初めて体験した、下ごしらえをして
    080909 002
    ベーコンを巻く事だけでえらい大変でした。
    しかも、焦げてしまいました(涙)

    この後は
    080909 007
    挽肉の野菜包みを食べようと思ったのですが、今日は玉葱を入れようと
    080909 004
    生まれて初めてみじん切りに挑戦です。

    余った玉葱をどう保存するか女房に聞く始末です。

    でも
    080909 008
    味付け(砂糖、醤油、お酒)を適当(笑)にしたお陰で美味しく頂きました。

    この1ヶ月で様々な事を感じました。

    それに関して改めて明日以降に書かせて頂きます。

    今日は外食

    今夜は知人に誘われ食事に出かけていました。

    すっかりご馳走になりました。

    メニューはもつ鍋。

    季節的には少し早いですが、とっても美味しかった。

    このお店が良いのですかね。

    19:00スギには満席で予約の無い方々は断られていました。

    モツは僕的にはそんなに食べる方では無いのですが、今日のは美味しかった。

    写真は無しです。

    明朝が早いので、この辺りで・・・

    本日2回目記事

    日曜日に一人で買い物に行って一人ご飯は凹みますね。
    特にTVで18:30からさ○○さんを見てしまうと最悪です。
    元々この番組のエンディングを見ると寂しい感じがするので・・・

    でもお腹が空くので何時もの自炊・・・

    今日は3日分の買い物をして来ました。
    (3日分しか考えれなかった(涙))

    で今日は、まず市販の
    080907 006
    マカロニサラダ。

    で大好きな
    080907 007
    「厚揚げのそぼろあんかけ。
    女房に電話で「あんかけ」の作り方を聞きながら作ったのですが、何せ初めて作った「あんかけ」。
    上手く作れなくダマダマになってしまいました。
    でも味は美味しかったです。

    今日は日曜日なので少し贅沢。
    でも夕方のさ○○えさんのエンディンテーマを聞くと一人だと物凄く寂しくなります。
    一人だと特に・・・
    080907 008
    プラス
    080907 009
    油が乗っていて美味しかったです。でも油が多すぎてコンロの洗物が・・・

    ん~・・・
    以前の贅沢と言えば、高い牛肉買って散財していたのですが今は自粛です。

    まぁ暫く我慢&修行です。

    住環境

    今日の東京は結構暑いです。
    朝からエアコンを入れっぱなし・・・

    実は東京の僕の部屋は、そんなに暑くなくてもエアコンが放せない環境なんです。
    その訳は・・・
    080907 003
    駅から凄く近く便利で良いのですが、電車の音が・・・

    3つの路線が走っています。
    特に手前の緑色の路線は本数が多い(涙)
    写真の様に、重なるともううるさくて・・・窓を開けているとテレビの音なんて全く聞こえません。

    なので、ついついエアコンを入れてしまいます。
    一ヶ月目の電気代は・・・

    大阪の家も駅から徒歩圏内なのですが、やはり窓を開けていると電車の音が少しします。
    全然気にならないですが・・・

    実家も幹線道路と高速道路がある真横にあるので、昔は車の音で悩んでました。
    でも窓は開けれていたんですけど・・・

    でもここはダメですね。二重窓を閉めていてもTVの音は少し大きめになります。
    080907 005

    便利を取るか静寂をとるか・・・
    またもやハムレット!!

    あっこの風景をみて場所が特定できても、こころの中に仕舞っておいてくださいね(笑)


    話しは変わり昨夜なのですが、食事も終わり、そこそこの量の焼酎も飲んだのですが、
    小腹が空いてしまい12時前に
    080907 001
    にゅう麺を作って食べてしまいました。
    その後直ぐ就寝。
    胃に悪いですね。

    特売商品最終

    今日久しぶりに布団のシーツを洗濯しました。
    洗濯機から取り出し、ベランダの竿へ・・・
    干し方が下手で水が流れている溝へ一部が落ちてしまい泥が付いてしましました。
    で、洗い直し(涙)
    今日は夕方から雨の予報だったので出来るだけ早く干したかったのですが。
    何とか夕方に乾いてくれたので助かりました。

    お昼間は4時間あまりミーティングを行い、部屋に戻り夕食。
    木曜日に購入した、特売商品が今日で品切れにります。
    でもどう考えてもおなかが満たされる食材では無い・・・

    つくづく買い物の仕方が下手と言う事を痛感しています。

    で卵焼きを焼くことに・・・
    女房にTELし焼き具合うを改善する方法を聞きだし、更に娘に味付けの伝授を受け卵を焼いたのですが、ダメでした。
    080906 001
    何とか体裁だけ整いました。
    卵焼きフライパンが馴染んでないようです。

    今日のメインはお肉。
    080906 002
    特売で購入したステーキ肉を焼いて
    080906 003
    一度焼いて、カットしてから更に火を通しました。
    080906 004
    サラダ菜に包んで頂きました。

    アッサリで食べようとポン酢で食べたのですが、味気なかった・・・
    今度はステーキ醤油にしよう!!!

    家食ばかり・・・

    ん~。
    自炊が良いのか外食は勿体無いのか・・・
    ハムレットです。

    昨日の特売商品がありますので家ご飯。

    おつまみシリーズです。
    080905 001
    焼売を餃子の様に蒸し焼き。
    080905 004
    意外と美味い。
    餃子の様に水を入れて焼いてみました。
    今までは油であげるか、蒸し器で・・・
    東京の部屋には蒸し器がまだないので(涙)
    で・・・
    080905 005
    ほっけの開きを焼きました。
    美味しいですね。

    某スーパーの木曜市様様です。

    一人暮らしの夕食はこんな物です。

    考えるの面倒くさい

    主婦の方って本当に頭が下がります。
    自分が食べる物なのに何食べたいか思い浮かばない・・・
    スーパー滞在時間が長いです。

    今日は木曜日。
    某スーパーは木曜日は特売日です。
    (つい最近知りました)

    仕事帰りに3日分の食材を購入しましたがかなり安くついた。(笑)

    その中で何食べようかと・・・
    帰ってからも仕事をしていてこんな時間になったので、手軽に市販の「お鍋の野菜」に
    豚肉、うす揚げを足してエアコンかけながらお鍋にしようと
    080904 001
    出汁の元を入れて炊くだけです。(醤油味)

    ところが味見をしているうちに気が変わり、卵を入れ少し醤油とお塩を足して
    080904 002
    野菜たっぷり、豚肉、うす揚げ、卵入りのお酒のアテになりました・・・

    ん~テキトウ!!

    麺ばかり2

    昨夜は買出しにも行けず買い置きしてあるパスタを使って
    080903 001
    ミートスパ。
    ゆで卵を作ったのですが、包丁で切ったら綺麗に切れなかった(涙)

    で、今日のお昼。
    前記事にあるようにパーティに出席していて、茶そば、フカひれラーメンを頂きました。

    なのに

    夕食はとりあえず
    080903 002
    つまみで焼いてみました。
    そして
    080903 003
    焼きそば
    麺ばかりです。
    でも野菜たっぷりにして、更に
    080903 004
    目玉焼きも乗せてみました。
    何時もとちがうフライパンで焼いたら焦げてしまい、少し残念です。

    しかし、どんだけ麺ばっかり食べるんや~!!

    麺ばかり

    今日はオリンピックの某競技の報告会&祝賀会に出席させて頂いていました。
    メダルも取れたので華やかなパーティーでした。
    先日伺った方の競技です。
    あまりメジャーではありません。でも実は日本的には凄く特別な競技なのです。
    詳しく書きたいのですが・・・
    TVでもLIVEは有りませんでした(涙)
    来賓で来られていたM元総理も何故?とおっしゃっていらっしゃいましたが・・・
    僕は前回のアテネ五輪では9日間その競技を見させて頂きました。
    メダルも取れました(銀色)感動しましたね。
    日の丸が揚がった時は感動ものでした。
    学校で日の丸掲揚が問題になっている時でした。

    でも海外でギリシャで僕が日本人だと他の国の人が判ってくれるのは日の丸だけなんですね。
    肩に日の丸入りのタオルを掛けているだけで「Are you JAPNESE?コンニチワ」と声を掛けてくれます。

    僕は決して偏っている思想ではありません。(右も左も)
    逆に無頓着です。

    日の丸は世界の中の記号みたいなものじゃないのかな?
    確かに日本は、と言うか戦争で制覇した時に国旗を揚げるのはどの国も同じです。

    使い方が間違っていると言うよりは、結局その国のシンボルなのではないかと思います。
    平和だけに使っていれば、行事での掲揚も問題にならないのでは・・・
    と偉そうですが勝手に思っています。

    今日改めて、その時の表彰式のVTRをみて思いました。

    あれ、タイトル「麺ばかり」・・・
    違う事ばかり書いてしまいました。
    後程もう一つ記事書きます。

    昨日の出来事

    昨夜は、元プロスポーツ選手の方のお宅へ打ち合わせを兼ね食事をご馳走になりに行ってました。
    この方の奥様の手料理がとてつもなく凄い!
    ご主人のブログでも紹介されているのですが、創作料理のオンパレード!!

    伺うのは2回目なのですが、前回も今回もご主人ですら初めて食べるメニューの方が多い。

    前菜に始まり6~7品出して頂きました。
    そして〆はそぼろ肉入りジャージャー面。

    全部美味しいのなんのって!!

    中には苦手な食材も入っているのですが、それすらスルスル入って行く。
    写真を撮りたかったのですが、それはご主人がいつもUPされているし、何より仕事の話しが優先でしたから。

    でも今度はお願いして撮らせて頂こう!
    僕の部屋からは一駅しか離れていないので何時でもおいでと誘っていただきました。
    甘えるぞ!!

    奥様本当にご馳走様でした。
    GO TOP
