広島滞在3日目

    まずは、本日の朝食。
    081031 001
    洋食パターンにしてみました。
    パンの種類は昨日の報告より沢山あるようです。

    でもパンばかりだと飽きますね。

    で今日も広電に乗って行きました。

    20:00過ぎに仕事が終わり、東京から一緒に来ている方と夕食へ。
    081031 003
    広島風お好み焼き。

    甘めのソースで美味しいのですが、やはり関西人の僕は大阪風かな。
    東京の方も同意見でした。

    また明日も7:00起きです。
    早めに寝ましょう!!

    広島滞在2日目

    6年ぶりに広島に宿泊した朝。

    インターネットで予約したホテル。
    朝食無料に釣られて予約したのですが
    081030 001
    前回の宇都宮のホテルはシティーホテル並みの
    朝食バイキングだったのでその感覚でいたら、
    和食系はおにぎり2種と洋食系パンが5種・・・

    味噌汁はインスタント、他にカップの野菜サラダと
    カップフルーツ、ヨーグルトしかありません。
    がっくり(涙)

    話しは変わって、広島は路面電車が街中を行き来してます。
    081030 002
    宿泊先のホテルからTAXIで仕事場まで行くと
    おおよそ1700円。
    路面電車を使うと150円です。

    興味半分で広電に乗ってみました。
    TAXIと10分強位しか変わらないのに運賃は1/10以下。
    ここ10年で、出張先で初めて公共交通機関を使いました。
    (今まで贅沢過ぎたのですが)

    で、本日の夕飯は、このBlogにも度々登場している
    元プロスポーツ選手のKさんに誘われ、
    Kさんの昔なじみの焼肉屋さんへ。
    081030 003
    豚肉。
    081030 004
    ガリ。
    判りますか?牛の喉仏だそうです。
    コリコリして噛みにくいですが味は最高。
    081030 005
    いわゆるトンカツですが目茶苦茶ジュウシー。
    081030 006
    白肉。いわゆる、ミノ。これが柔らかくて美味い。
    081030 007
    これまたビックリしたのですが、これはレバーの天ぷら。
    臭みが無く、何とも言えない絶品です。

    地元の方しか行かない様な場所にあるお店。
    最高でした。

    でこんな時間です。
    あ~明日(え!今日も?)7:00前には起きなければ・・・

    広島出張1日目

    初めに連日皆様あたたかいお言葉ありがとうございます。

    中途半端に長い出張が始まりました。
    昨夜カバンに着替えを詰めたら、部屋に1枚しか
    カッターシャツが残らなかった・・・
    東京にあまり持って来てなかったのです。
    帰ったら大急ぎで洗濯が待っていると思ったら憂鬱です。

    で、今日は
    10:05発のANA便で広島です。
    081029 005
    先日から打ち合わせで何度も来ているのですが、
    やはり空港から市内が遠い(涙)

    飛行機が若干遅れ、
    約束の時間もギリギリになってしまいました。

    本日の仕事は日没をもって終了。
    18:00にはホテルにチェックイン。

    ところが部屋が・・・
    081029 003
    写真では判らないと思いますが、蛍光灯の部屋・・・

    僕は基本、蛍光灯が苦手です。
    特にホテルはダウンライトでなければ落ち着かない。

    ホームページの情報に「部屋は蛍光灯です」
    と書いてくれ~!
    朝食無料の文字だけに負けて予約したのでした(涙)

    これで5泊は辛い・・・
    仕方ないですが。

    気を取り直し、少し部屋で仕事をして
    晩御飯に出かけました。
    何人かからお誘いを受けたのですが、このところ人と
    食事する気分になれず適当な理由をつけお断りして一人夕食です。

    ホテルの直ぐ近くに、大阪が発祥の飯屋がありました。
    好きなオカズを好きなだけ取って食べる形式のお店です。
    大阪時代はOffceの隣にあったので昼食でよく行きました。
    (さすがに夕食はなかったのですが)
    東京でこんな店あったら良いなぁと会社のメンバーに
    良く言ったものです。
    ホントこの形式のお店は東京には無いんです。


    081029 001
    初めての夕食は
    カツ玉、牡蠣フライ、ほうれん草のオシタシ、そしてビールです。
    これで987円でした。

    皆様の励ましのお陰で何だか食欲が少し戻りました。
    ありがとうございました。

    でも急に食べたせいか奥歯近くに、口内炎が出来てしまいました(涙)
    現在、酎ハイで消毒中です!!

    今日もこんな時間

    皆様、いつも読み逃げの僕に暖かいお言葉
    コメントを頂きありがとうございます。
    とても嬉しく心の支えになっています。
    我儘な僕ですが今後とも宜しくお願い致します。


    今日も部屋に戻ったのは10:30・・・

    明日から5泊で出張なので準備だけで大変です。
    先ほど終わりシャワーを浴び、ようやく飲み始めました。

    こんな時間で、食欲はありませんが何かお腹に入れようと、木曜日に安売りで買ってきた
    081028 004

    「ししゃも」・・・
    消費期限が昨日の27日。

    まぁ大丈夫でしょう。

    食欲ないなぁ~3日目

    今夜も食欲ありません。
    つい先ほどから焼酎を飲み始めたのですが、この時間から何か食べると
    逆に体に悪そうで・・・

    そうそう、今日知人から有り難いものを頂戴しました。

    大分でしか売っていない焼酎だそうです。
    081027 004

    4本も頂きました。
    Aさんありがとうございました。

    明日飲ませていただきます。

    食欲ないなぁ2日目

    今日こそホントに食欲ありません。
    お腹は空いているのですが作る気にならない。
    誰かが作ってくれるなら食べれるかもしれないのですが・・・
    単身の辛いところです。

    まぁ9:00過ぎまで、Officeの片付けをしていたので何だか疲れているのもあるのですが。

    今日こそ焼酎のみですね。
    081026 003

    あっ木曜日に買ってきた生餃子の賞味期限が今日だ!

    食欲ないなぁ

    食欲無いなぁと言いながらこの時間になると少しお腹が空いてきた。
    焼酎だけで寝ようかとも思っていたのですがやはり食べることに・・・
    081025 001
    買い置きしていた厚揚げを焼いて
    081025 002
    挽肉を炒め野菜と頂きました。
    チョッとお砂糖が多すぎたかな。

    ちなみに今日のお昼は
    081025.jpg
    とんこつラーメンがどうしても食べたくなり最寄り駅近くで食べました。
    でも、僕好みの味じゃないんですよねぇ~!!

    雨の日はBAD

    古臭いタイトルになってしまいました。
    でも、都内は良く降りましたね。
    激しく降っていた時間帯もありました。

    そんな訳で食欲もdown。
    081024 002
    昨日のセールで98円で購入したシウマイ。
    12個入りだったのですが半分だけ・・・焼いてみました。

    そして
    081024 004
    半額で2切れ120円の鰤。
    塩焼きです。

    さすがに少ないかな。
    焼酎でカバーしますが、さすがに遅くまで起きていると
    お腹減りそうです。


    木曜日

    今日はスケジュールの関係で昼食は部屋でした。
    081023 001
    大阪から冷凍で持って来た鮭と久しぶりに卵焼きを作りました。
    ご飯も炊きました。あっ味噌汁はインスタントです。12パック入り105円(笑)

    そして今日は木曜日。
    ダ○エーは木曜市で安売りの日です。
    89円、98円のオンパレード。
    餃子や子持ちシシャモなども89円でした。
    少し買いすぎた(涙)

    で本日の夕食は
    081023 005
    茶碗蒸しは89円、海鮮丼も4割引。
    思わず買っちゃいました。

    明日から木曜市様さまの材料で夕食作ります。

    やってしまった(涙)

    今日は日帰り出張でした。
    7:00には部屋を出なければならないので、最低でも6:30に起きなければなりません。
    携帯電話のアラームを5:50から10分おきにセットし、大阪の女房に6:15と6:30にモーニングコールをお願いし、携帯電話の電源をOFFにして布団の中に入りました。

    そして、今朝携帯電話のアラームで目が覚めるとなんと
    6:50!!
    女房からの着信のお知らせが10回位。

    そうです。5:50を6:50にセットしていた(涙)
    慌てて用意をし、駅へ向かったのが7:05。

    何とか予定の電車に乗れました。
    そして
    081022 002
    広島を往復してきました。

    現地でも話題になったのですが、僕の部屋から飛行機で移動し、更にバスで市内へ行くと
    4時間掛かりました。
    新幹線でも4時間弱・・・

    ん~。
    飛行機派には難しい選択です。

    大失敗!!

    オムレツを初体験しました。

    先日大阪に帰った時に女房が塩そぼろを作って冷凍で持たせてくれたのです。
    僕の実家から貰った明太子と鮭も冷凍で持たせてくれました。

    で、その塩そぼろでオムレツにチャレンジしたのですが
    081022.jpg
    卵を焼き過ぎたのと、具が多すぎたのでお皿に移すだけで大変!
    もっと半熟で良かったんだ(涙)

    塩そぼろは後1回分は残っているので、週末に再チャレンジします!!

    帰京です

    何だかFC2の調子が悪いですね。
    今ようやくログインできました。
    すっかり酔っ払っています。

    6日振りに東京の部屋に帰ってきました。
    081020 001
    3ヶ月振りに6日も大阪の家にいると何だか鈍ってしまっているようで・・・
    仕事帰りに何も無い冷蔵庫の為に、卵、ハム、漬物等を購入して参りました。

    ところで、10日前に僕の誕生日だったのですが、上の娘が
    081020 006
    こんな物をプレゼントしてくれました。
    中身は写真集です。
    自分の留学中の写真や、下娘の写真・・・

    東京で寂しくしているのを知っていたようです。

    どんな高価な物より嬉しかった(嬉涙)!!
    最後のページに娘2人と女房のサイン入りのバースデイカードが貼り付けてありました。
    3人ありがとね!!

    追伸:
    昨日は沢山の方々にお越し頂きありがとうござました。

    少し前の話しですが

    突然ですが、僕には2人の娘がおります。

    上の娘は現在、高校1年生なのですが、昨年中学の2年生の2月から、3年生の12月まで
    NewZealandに単身留学をしておりました。
    14才から受け入れてくれる制度を利用しました。

    一昨年の今頃、僕と二人で下見に行き、その後単身渡新!
    IMG_1838.jpg
    こんな、湖と山に囲まれた、南島のチョー田舎の街です。
    日本から国際線で約11時間と現地の国内線で約1時間そして更にバスで1時間!!
    我家から16~7時間掛ます(笑)
    でもとても良い所ですよ。日本のセカセカさが嘘みたい。
    僕が留学したい位でしたね。
    今でも新西蘭に行って住たいですね。
    在新の方々が羨ましい。(実際には大変な事もあるのでしょうが)
    新しい事業でも考えますか(笑)!!

    で高校に入った今年は、日本の学校からの2週間の夏季留学。
    Australiaです。ここもまた、Sydneyから車で4時間程度の田舎街。
    まぁ都会より安全に見えるので良いかな!と。
    娘に言わせれば逆に色々あるそうですが・・・

    と、一人海外生活Enjoyされております。
    まぁ僕が海外に行きたいと言う気持ちが今でもあるので、応援しているのですが・・・

    この経験を生かして貰いたいものです。

    おまけ
    IMG_1921.jpg
    南島のある中堅都市の空港。
    日本ではこんな係員の姿は見れませんね。
    ここの街も好きな街です。
    湖を中心に生活が出来るそうですね。
    羨ましい!

    おまけ2
    IMG_1941.jpg
    以前はこんなクラスに親子で搭乗してたのですねぇ!
    今は無理です(笑)!!

    サボっておりました

    久しぶりに長く大阪にいると会わなければならない人が多く、毎夜お付き合いでした。
    更新さぼっておりました。

    昼も夜も仕事していたせいか、珍しく長い間、自宅にいて気が抜けたのか、少しばかり体調を崩してしまいました。喉が痛く、鼻が出(汚くてスミマセン)、体の悪寒。
    ヤバイ、今日は家族の買い物に付き合う約束・・・

    朝一で、近くの病院に行き注射を打ってもらい、薬を貰ってきました。
    先程、注射後のテープをはずしたら
    081018 010
    お見苦しくてスミマセン。

    でお昼間、どうせなら、何処かでお弁当を食べましょう!と言う話しになり
    081018 003
    万博公園へ。(正面まで行かなかったので後ろ姿)
    081018 005
    緑の中で食べるお弁当は美味しかった。
    081018 004
    女房曰、「気合入れていない弁当」
    普段の自炊から比べると有難いメニューです!!
    081018 006

    ここはチューリップゾーンらしいのですが、季節柄何も無し。

    でも暖かく座っていても、とても気持ちが良かったです。

    その後、買い物に3時間付き合わされヘトヘトです。

    体調戻るかなぁ!!

    大阪へ戻りました

    明日から大阪で3日間仕事の為、自宅へ戻ってきました。

    081014 002
    前線の影響で中々ベルトサインがOFFになりませんでした。
    しかも、OFFになってもドリンクサービスは一切無し。
    しかも20分遅れです。

    ナンダカンダ良いながら2週間に一度帰ってますね(笑)

    今日は女房が僕の大好物の「豚汁」を作ってくれました。

    美味しかった!!

    帰京

    2泊3日の宇都宮での仕事を終え、部屋に戻って来ました。
    さすが3連休の最後、東北新幹線は一杯です。
    駅に着いてみどりの窓口へ。
    すると、2時間先まで指定席は満席。
    仕方なく自由席の切符を買い車内へ。
    081013 006
    ようやく空席を見つけ何とか座って帰れました。

    帰ってビックリ。
    洗濯物が4日間分溜まっている。
    しかも出張分3日分。
    明日から6泊で大阪・・・

    大阪での洗濯は女房殿にお任せするが、タオル他は放っておくと大変。

    現在、洗濯中です(涙)

    宇都宮滞在

    宇都宮滞在2日目です。
    仕事は17:30頃終わりそのまま、夕食へ。
    まだ早い気もするのだが、まっ良いかという事で焼き鳥やへ。

    宇都宮なのに宮崎県産の焼き鳥。
    美味しかったです。

    ある一人がせっかくなので「餃子」食べに行きましょうと・・・

    東武宇都宮駅近くの餃子屋さんへ。
    待つこと10分。

    カウンターと4人座敷の小さなお店。

    焼餃子シングルをオーダー。
    081012 002
    醤油3、お酢7、ラー油はお好みでと書いてある。
    081012 001
    美味しかったが結構普通でした。

    他に水餃子、あげ餃子、そしてフライ餃子がありました。
    他のお客さんはフライ餃子を頼んでました。

    これが宇都宮餃子なのか?

    久々の泊り出張

    宇都宮に来ています。
    081011 005
    2泊の出張です。ホント久々で、持ち歩きパソコンを使うのも久しぶり。
    昨日それなりに準備をしたのですが少しPCのご機嫌が悪いです。

    今日は移動のみなので午後からの移動。
    081011 002
    一緒に行く2人と3人なのですが、こんな時間でも東北新幹線は一杯です。
    指定席はバラバラ。指定席が買えないスタッフもいて、でも自由席も座れず・・・
    恐るべき3連休の初日。
    081011 003
    宇都宮駅について外に出ると
    081011 004
    パフォーマーが・・・
    地元の人もビックリしてました。
    最近出没しだしたのかな?

    またやってみました

    相変わらず食欲も無く、自炊やる気ゼロです。
    昨夜も結局焼酎のみ(涙)

    金融は目茶苦茶。経済も揺らいだまま。阪神は優勝しない。
    日本丸はどうなるのか。

    なので(どこが)凝りもせずまた通信簿
    tushinbo_img.png
    まぁコロコロ成績が変わります(笑)

    日帰り出張

    早起きして広島まで行ってきました。
    部屋を出たのが6:50。帰ってきたのが21:40でした。
    6:50に出てもJRの広島駅についたのが10:50、4時間の移動です。
    081009 013
    朝羽田空港について、久しぶりのANAだったので、朝食がわりに
    081009 001
    今まで金額なんか気にしないでEdyで支払いをしていたのですが、今日は現金で支払ってビックリ!
    かけそばで480円もするのですね。
    お揚げが100円。
    おにぎりが200円。
    普段の節約がパーです(涙)

    話しは変わって広島空港からバスなのですが、途中
    081009 002
    りっぱな高速道路なのに拡張工事。
    これが噂の道路無駄遣い?(違っていたらゴメンナサイ)

    4本の打ち合わせをこなし19:00スギに広島空港到着。
    081009 017
    で、帰りの便は国際線の機材。
    オールモノクラスなのですが
    081009 014
    前方の席は国際線のCクラス。
    081009 003
    もちろんサービスはYクラスです。

    でも疲れた体にはとても助かりました。

    やっぱり一人暮らしはつらい

    こんな時間に洗濯です。
    081008 001

    今日の東京は朝からお天気が悪く洗濯出来ませんでした。
    081008 002

    明日も日帰り出張なのですが(8:15の飛行機、7:00前には部屋出発です。)

    土曜日からまた2泊の出張、そして、火曜日からは大阪へ。

    今日洗濯をしておかなければ、週末の出張と、その後が困るのです。

    あ~ホント大変(涙)

    あっ晩御飯どうしよう。

    買い物もしていません・・・

    また焼酎だけかな。

    世界は何処へ向かうのか?

    大そうなタイトルを付けてしまいましたが、このところの金融情勢はどうなっているのでしょうね。
    皆、疑心暗鬼で仕事が出てこない。
    今が踏ん張りどころなのに・・・

    政治は自分の事ばかり考える政治家ばかりだし、役人も同じ。

    国民をそして中小企業の事など、何も考えていない。

    何か愚痴ポイ話しになりましたが、今日は少々嫌な事があり、凹んでます。

    お腹は減っているのですが、食欲無し。
    今夜はこれだけかな。
    081007 002
    このビールも先日の宴の遺産です!

    今日は・・・

    夕刻より川崎まで出かけていました。
    写真撮り忘れました(涙)

    田舎者土地勘の無い僕には遠いところと言った感じがあったのですが、
    実際には近いですね。品川から約15分でした。
    OFFCEから目的地の約40分・・・
    都会はまだまだ深いです。

    で、こんな時間に帰宅です。

    皆のお陰です

    相変わらず、先日の宴会の残り食材で賄っています。

    K.K奥様のキッシュ
    0891005 001
    少しお腹が減っていたので、冷蔵庫のウインナーと玉葱でイタリアンパスタ。
    0891005 005
    そして、高級なお肉
    0891005 003
    1200/100gのお肉
    焼いてみました。
    0891005 007
    目茶苦茶美味しかったです!!

    オヤジの料理

    先日の集まりで、置いていって頂いた食材で作って見てます。

    昨夜は
    081004 001
    元プロスポーツ選手のK.Kさんが上手に買ってきてくれたカルビ肉。
    写真がピンボケで良く見えませんがグラム当たり1000円以上のものです。
    081004 002
    柔らかくて美味しかった!!

    で、本日は
    自身初めての体験、フライ物です。
    置いていって頂いた「ブラックタイガー」海老フライです。
    081004 003
    今までは女房が全て賄っていてくれたので自分で下ごしらえした事がありません。
    女房に電話をし、段取りを確認して作業しました。
    081004 009

    K.Kさんの奥様のキッシュもまだあるので
    081004 007
    アテにさせていただきながら(目茶苦茶美味しい)
    081004 011
    エビフライの完成です。

    美味しかった!!



    でも、油を保存する機材もないのでユッコ処理です。
    もったいないなぁ!

    男だらけのホームパーティー

    今週は少し忙しく更新をサボっておりました。

    昨日の事ですが、僕の部屋に仕事関係の仲間が3人来られました。
    この部屋に大人が4人も入るのは初めての事です。
    しかも、男が4人・・・

    元プロスポーツ選手のK.Kさん
    競技をサポートする会社のK.Yさん
    同くK.Rさん

    そして僕。
    皆から僕は「場所提供で何も用意しなくて良いよ」と言われていたのでお言葉に甘え
    部屋を掃除してまっておりました。

    出気合のおかずを適当に買ってこられるものだとばかり思っていたら、K.Yさんが来るなり
    「ボールはあるか?」「包丁はどこ?」「フライパンは?」と質問してきます。
    あっけに取られていると
    買い物袋から食材や調味料、オリーブオイルまで出てきます。

    ベーコンを炒め出したとおもったら生クリームとゴルゴンゾーラチーズを加えてこれがなんと、
    野菜のドレッシンを作りサラダにまぶします。
    081003 011
    でK.Kさんの奥様が作ってくれたキッシュや3割引で購入してこられたロートビーフで宴が始まります。
    081003 012
    コロナビールで始めようと言う事になり、栓抜きをオーダーされたのですが・・・無い・・・
    我が部屋には栓抜きというものがありませんでした。

    でもK.Rさんが凄い!ナント100円ライターでテコの原理を使い簡単に4本の栓を抜いてしましました。ビックリ!!です。
    そんなこんなでワインを開け話しが弾んで来た頃、K.Rさんが立ち上がり「串カツ作ります!」と・・・
    サラダ油から小麦粉、パン粉に至るまで準備物、さらに食材を袋から取り出してきます。

    予め何も無い旨は伝えてあつたので・・・


    081003 014
    腕まくりをして仕込んでいきます。
    081003 013
    そして揚げたてを食べさせてくれます。
    081003 015
    美味しかったぁ~!!
    その後も焼酎を2本開け楽しく話していたら気が付くと24:00を廻っています。
    皆に慌ててお引取り頂き後片付けをしました。
    スーパーの袋で5袋分のゴミが出て大変でしたが、とっても楽しかった。

    実は余った食材や調味料を全部置いていってくださったので2~3日は買出し無しで行けそうです。


    オヤジ4人でもホームパーティーは盛り上がります!!
    皆さんまた来てね!
    GO TOP
