良い旦那???

    女房殿が実家の用事でお出掛けでした。
    僕も仕事へ行っていたのですが、夕食は宜しく!のお言葉。

    早く帰る予定が結構遅くなりました。
    途中で買物に寄り
    090124-003.jpg

    090124-006.jpg
    をゲット。
    東京の一人暮らし時の経験が生きてます(笑)

    お腹を空かせた下娘さんを待たせながら
    090124-009.jpg

    090124-010.jpg
    ご飯も炊き、味噌汁も作り(写真がえらく悪かったので掲載は無)

    出来合いの
    090124-002.jpg
    で晩御飯完成です。

    今さらわざわざ書く事でもありませんが、後片付けが苦手です。
    特に
    090124-012.jpg
    焼き方が下手なのですかね。

    ところで我下娘さん
    食事後は必ず
    090124-011.jpg
    日本茶です(湯飲みはアンパンマンですが)。
    意外と婆くさい???

    今日は出張

    今日は日帰り東京出張でした。
    090121-008.jpg
    往路は空席待も願わずUPグレードが出来ませんでした。
    理由はよく判りませんが何故か幹線である羽田-伊丹の使用機材が何便かダウンサイジングされています。
    やはりこの景気で旅客数が減っているのいでしょうか。

    復路便は機材整備の為、ボーディングが約30分もディレイ。。。
    エンジンの整備だったようです。
    出発が遅れ、天候の影響で揺れが多いフライトでした。

    で、機内では
    090121-003.jpg
    メニューは
    090121-006.jpg
    またもや
    090121-007.jpg
    と頂きました。

    定刻より遅れ雨の伊丹空港に到着。

    折りたたみ傘を持っていっていて助かりました。

    カニ・かに・蟹

    昨日の事ですが、僕の実家の父から「カニを買ったので皆でたべにおいで!」と。。。
    冬の醍醐味ですから、女房殿、上娘さん、下娘さんと共に僕の実家へ。。。

    まぁ予想はしていたのですが、カニを捌くのはやはり僕の役目でした。
    090118-002.jpg
    食べ易いようにと実が出るように包丁を入れていきます。
    090118-003.jpg
    捌ききるまで待てない方々ばかりで、捌いたヤツからどんどん食べ始めています。
    素人の作業ですから時間がかかります。
    僕は焼酎を飲みながら作業をしていたせいで、久しぶりさも手伝ってすっかり酔っ払ってしまいました。

    最後雑炊を食べたのかも記憶がありません。
    どんだけ飲んだんだろう???

    また佐世保へ!!

    最近滅多にない出張ですが、同じ場所が多いです。
    今日も佐世保。。。
    またまた片道5時間掛けて行って来ました。

    伊丹から福岡へ
    090117-056.jpg
    相変わらず佐世保へ福岡経由です。
    090117-002.jpg
    DHC8-Q400プロペラ機です。
    090117-003.jpg
    歩いてのボーディングなのでプロペラが間近に・・・
    090117-006.jpg
    機長は外人でした。

    福岡に到着したのは10:25だったのですが、この後のスケジュールを考えると
    お昼ご飯は食べれないので
    090117-008.jpg
    またしてもとんこつラーメンを。。。
    前回とは違うお店です。

    その後何時ものように国際線ターミナルへ移動し
    090117-011.jpg
    高速バスで佐世保へ。

    2時間の打合せ後20分だけ時間があったので
    090117-057.jpg
    またしても佐世保バーガーを。
    これも前回とは違うお店です。(前回のお店の方が美味しかった)

    16:00発の高速バスで福岡空港へ向かうのですが、時間が凄く中途半端なのです。
    搭乗予定まで1時間30分待です。

    仕方がないのでラウンジで
    090117-059.jpg
    3杯も頂いてしまいました。

    090117-066.jpg
    帰りはちょっと良い席で
    090117-061.jpg

    090117-063.jpg
    を2杯頂きながら大阪へ帰って来ました。

    都合往復の移動だけで11時間30分・・・
    現地での打合せ時間2時間・・・・

    仕事なので仕方ないのですが、何とも・・・

    また来月も行きます!!

    以外と!!

    下娘さんのインフルエンザが軽くて済んだようです。
    今日は熱も下がり夕食は少ないながらも普通に食べていました。
    昨日の熱にうなされた姿をみて少し心配だったのですがこれで安心です。
    皆様暖かいコメントありがとうございました。

    僕は今日一日一人隔離をしていました。
    友人の会社のメンバーにうつすわけにはいきませんから・・・
    自覚症状はないので多分大丈夫でしょう!!

    よくよく確認すると、我家では上娘も下娘もこれまでインフルエンザに罹った記憶が女房殿にもないそうな。。。

    でも油断は禁物ですね。

    皆様のお宅もご慈愛ください!!

    流行に乗る!?

    気温が低くなる今日この頃ですが、皆さんはお風邪などひかれていませんか。
    今朝のテレビで寒暖の差が大きい程体調が崩れやすいと
    言っておりました。

    巷ではインフルエンザも流行っているようですね。

    我下娘さんも罹ってしまいました。
    昨夜から具合が悪くなり今朝になり38.9℃の発熱。
    学校を休ませ、夕方僕がお医者に連れて行くことに・・・
    (やっぱり帰って来てから家の用事をよく手伝わされます。
    女房殿の作戦か?)

    鼻から針金に綿棒の様なものが付いた検査キットをネジコミ
    (本当にねじ込んでいるみたい。見てる方も辛いです。)
    約10分後。。。結果はA型のインフルエンザ!!

    先生曰く
    「お薬はタミフルが良いのですが、幻覚などの症状が出ると
     イケナイので違う薬にします」と言われ貰った薬が
    090113-011.jpg
    この中のパッケージされた薬を
    090113-003.jpg
    このアダプター(?)の中にセット
    090113-008.jpg
    口から吸い込むタイプの粉薬の様なモノ。

    低年齢だとこの薬だそうな。

    ところがつい今しがた薬を飲んで寝ていた下娘が急に飛び起き、うなされています。
    眼ははっきり覚めているのにかなり混乱しています。
    落ち着くのに10分近く掛かりました。

    薬の所為なのか高熱の所為なのか。
    少しビビッてしまいました。

    先生に家族にもうつる可能性があるので気をつけて・・・と。
    大人もヤバイです。

    皆さんもお気をつけください。

    手洗いとウガイ励行です!!


    やばい!!

    一週間も更新をさぼっています。

    しかも今日もわざわざ言い訳のごとくの書き込みです。

    新年早々何故かバタバタ帰宅後も殆ど仕事です。
    また今週からも久しぶりにプロジェクトが立ち上がります。
    でも僕が大阪に帰ってきてしまっているので皆とのやり取りに時間が掛かりそう・・・

    ん~でも頑張らないと。。。
    Blogも仕事も上手くいくと良いのですが!!


    お参り!

    初出の今日、友人の会社の人達とお参りに行ってきました。
    「近くにある処へ行くからと」誘ってもらいついて行くと
    090105-003.jpg
    お不動さんにお参りする友人。

    この隣に
    090105-006.jpg
    更に隣に
    090105-007.jpg
    住宅街の中にありました。

    090105-004.jpg
    井戸水の手押しポンプが・・・
    最近では珍しいですよね!

    この後神社で初詣
    090105-010.jpg
    今年は良い事がありますようにお願いしてきました。

    これで大丈夫!!

    あっという間に・・・

    皆さんもお正月休みも今日まででしょうか。
    今回の年末年始のお休みはカレンダーの都合上割と早く始まった方が多いのではなかったのでしょうか。
    僕は日にちで休みに入るので損なパターンかな。
    でも1月5日からなのでまぁ普通ですが・・・日数が皆より少ないです。

    子供達はまだ3日も休みだそうで。
    一足お先に出勤ですね。

    また、心気一転頑張らなくては!!


    お正月は忙しい?!

    皆様はお正月は如何お過ごしでしょうか。
    せっかくの休みなので、のんびり?それとも普段行けないところへお出掛け?

    僕の昨日。

    朝から御節料理です。
    090102-003.jpg
    暮れの31日に我女房殿が僕の実家で母親を手伝いゲットしてきた戦利品(?)
    この御節を30数年食べてます。
    090102-004.jpg
    090102-005.jpg
    090102-006.jpg
    皆さんの処とは少し違いますよね。
    何故かお肉料理が多い・・・

    食事を済ませ、僕の実家の父母妹とお墓参りへ。僕は久しぶりです。
    娘達は爺婆と結構行っているらしい。
    090102-008.jpg
    うちの墓は大阪市内にあり廻りは建物ばかりです。

    車を走らせ母方の墓にも参り、ちょうどお昼時。
    090102-019.jpg

    寒いのに冷たいお蕎麦です。

    ところで我下娘さん、皆がビックリする位の食欲なんです。
    090102-012.jpg
    絶対残すと皆思っていたのに
    090102-017.jpg
    凄い勢いで食べています。
    何とこの後完食してました。

    これで終わりかと思いきや、
    090102-020.jpg
    を買いにミスタードーナツへ。
    爺婆から買って頂く恒例になっているらしい(僕は知らなかったのですが)
    ここでもまたドーナツを頂きました。

    そして夕刻
    090102-025.jpg
    実家です。
    090102-026.jpg
    何故だか、ハムやらが多い食卓です。

    慌しい一日でした。
    でも食べ過ぎの様な気が・・・

    皆さん、正月の食べ過ぎには注意ですね!!



    謹賀新年

    あけましておめでとうございます。

    本年も当Blogを宜しくお願いします。

    読み逃げもお許しくださいね!!
    GO TOP
