するべきか?しないべきか?ハムレットの気分!!

    2ヶ月程前から、我家の食器洗浄機が壊れています。
    修理に2万円程度の費用が掛かるらしい・・・
    今の僕にはきつい金額だったのでこれまで修理せずにいたのですが、自分で家事をするようになって
    一ヶ月。二人分とは言え少しツライ・・・・また時間の効率を考えるとこれまたどうかと・・・
    修理すべきか我慢するべきか。。。
    悩みます。


    話しは変わりますが、昨日まで初めてチャレンジなんて言ってましたが、
    良く考えると、初めてが当然なんですよね。
    改めて書くフレーズでもなかった。。。
    お許しください。

    取り合えず今日も載せてみます。
    090430-002.jpg
    厚揚げを炊くのは2回目。でも大根とのコンビネーションは初めてです。
    090430-003.jpg
    豚肉とキャベツの味噌炒め。

    得意のネットでレシピを見つけ作ってみました。
    今は皆さんの記事や色んなサイトでわかり易くレシピが掲載されているのでとっても助かります。

    感謝です。

    チェンジ!

    色々な事があって昨年11月から友人の会社に居候させてもらってたのですが、
    本日作業場を自宅に移しました。
    メリット、デメリットがありますが、今の僕には最善かなと。。。
    明日から自宅勤務です。
    事務机等入れましたが、ちゃんと収まり結構快適です。
    復活への一歩です。

    で本日のチャレンジ!
    「あさりの酒蒸しレタス入りあんかけ」0429-001.jpg
    ネットで探したレシピから頂きました。

    上娘も納得のお味でした!!

    なんだか変・・・

    何だかこのブログ・・・
    バツ一親父の父子家庭日記のようになってきてます。
    上娘の話と夕食の話題しかない。。。
    少し情けないかも・・・
    ん~。別の話題も頑張ります。

    と、言いつつ・・・
    初めてチャレンジシリーズ(笑)
    0428-004.jpg
    初めてお弁当を一から一人で作りました。
    冷凍素材で誤魔化していますが。。。
    あっ当然右側が上娘の分です。

    今日は自分で作ってなかったので、僕が用意したのですが
    こんなにお弁当作りが難しいものとは改めて気付きました。
    メニュー、配置、彩etc
    主婦の皆さんは凄い。凄すぎます。
    マジメにそう思いました。

    で、今朝の会話
    上娘「今日は食堂に行こうと思ってたから。いらない!」
    僕「そっか。じゃぁお父さんが夜たべるね」
    そうするとだまって、お弁当袋に入れて持って行ってくれました。

    先ほど帰宅し感想を聞いたところ
    「まぁまぁやな!!」

    でした。

    失敗は成功の父!?

    慣れない「おさんどん」は失敗ばかりです。

    ナスのチーズのせを作ったのですが・・・
    0427-003.jpg
    どう見てもしおかしい。。。

    トースターで焼いたのですが・・・
    上娘曰く「フライパンで焼くんやでぇ~」
    先に教えてよ~。。。

    もう一つ失敗が・・・
    燃えるゴミは火曜だと思い込んでいました。

    後片付けをし、明朝ゴミを出そうと準備し、念のため確認すると
    「燃えるゴミ=月曜・木曜」と書いてある(涙)

    日々確認が大事です!!

    お陰様で!

    無事、上娘さんと仲良くなりました。

    0426-002.jpg

    茄子を炊いてみましたが、しっかり失敗でした。
    トンカツも油が古かったせいか、若干失敗。

    でも上娘さん、、、完食してくれました。。。

    一人ご飯

    上娘さんのご機嫌が治りません(笑)
    なので一人で夕食です。
    0424-002.jpg
    スパゲティーのルーは缶詰ですが・・・(笑)

    時間を掛けて仲直りします!!!

    難しい年頃

    またもや出張です。
    仕事があり、有難い事です。

    福岡経由で久留米市へ
    0423-002.jpg
    久しぶりに久留米のとんこつラーメンを食べました。
    0423-001.jpg
    やっぱり久留米のトンコツ味は美味しいです!!

    来月は中旬から6月まで5週連続で久留米通う事になりそうです。
    仕事がある事が有難いです。

    ところで上娘さん。
    少し僕の事で気に入らない事があったみたい。
    昼間にメールでクレーム。

    福岡から9相30分頃帰宅したのですが上娘さんは帰ってない。。。
    10時30分頃帰宅し「夕食食べないから・・・」と

    何だか不機嫌です。
    高校2年生・・・親父と二人暮らし・・・・

    何かとあります・・・・・・・・・・・・・


    追記
    FC2が何だか良く判りません。
    この記事もセンタリングされている。
    え~。。。
    面倒くさがりやには判りません。。。。。。

    また失敗(涙)

    今日も初めてにチャレンジしてみました。
    高野豆腐を炊いてみたのですが、だし汁が少なかったようで、目茶苦茶硬い・・・
    先に食べた上娘に指摘されてしまいました。
    (なので写真はナシ)
    ちなみに鳥のから揚げも作りました。
    初めてもも肉を切り分けました。
    時間が掛かりましたが・・・(涙)

    結構僕はチャレンジするのが好きみたいです。
    自分ではそんな風に主和内のですが、端からみていると思いもしない行動をするようです。

    先日も高校時代からの女友達とメールで最近の状況の報告をしていたら
    「Takeoffちゃんは思いもつかない事考えて行動してたから」と言われてしまいました。
    この年で下名前にちゃん付けで呼ばれる事は置いといて・・・(笑)
    18年も付き合っている友達に言われるとん~です。

    たしかに、今会社もとんでもない状況になり、普通なら法的処理をしてもおかしくない状況です。
    と言うかそれ位の負債金額です。
    そうして楽になる人達が多いですが(それなりのペナルティーは受けますが)
    僕は何故かそうしていません。
    債権者からは鬼の様な連絡がありますが、どうしても負けたくないのです。
    それなりに上手く処理をしながらかわしまくってます。
    (逃げてないですよ。ちゃんと話してます)

    迷惑を掛けたのに権利だからと法的処理をして知らん顔はしたくない。
    本当に完済できるかは判りませんがギリギリまであがいてみたいのです。
    (女房には愛想をつかされましたが・・・)

    多くの人には理解して貰えません。
    特に弁護士さんからは不思議がられます。

    でもそんなバカがいても良いですよね。

    とにかく頑張ろうっと!!

    おさんどんは辛い?

    FC2の管理画面が変わったようですが、何だか使いにくくないですか。
    これって携帯電話使用なんですかね?

    ところで昨日フライパンの焦げが落ちない事を書かせて頂きましたが、
    ありがたいコメントを頂き、実行したところ無事綺麗になりました。
    Tさんありがとうございました。

    で今夜は綺麗になったフライパンで
    0421-002.jpg
    オムレツにしてみました。
    上娘用の一つ目はまぁまぁ。。。

    ところが自分用(量が少し多い)
    0421-001.jpg
    焦げてしまいました。

    味は取敢えずOKだったので良しとします(笑)!!

    本日の夕食は
    0420-002.jpg
    「豚肉の生姜焼き」「厚揚げ炊き」「マカロニサラダ」
    にしてみました。

    たき物は初めて。。。
    生姜焼きも初めて味付けじました。

    お味はまぁまぁ?
    上娘のOKも取敢えず貰いました。


    ところが
    生姜焼きを焼いたフライパンが綺麗になりません。
    醤油が焦げたところが落ちない。。。

    何度も力を入れて洗うのですがダメです。
    (腕が痛い・・・)
    黒いコゲが取れません。

    どうしよう。。。
    今、水につけていますが、どうすれば良いのか悩んでます。

    炊事は奥が深いですね!!!

    社会見学???

    0418-001.jpg
    行楽地のゲートの渋滞?
    違うのです。
    市のごみ処理施設の入口(計量)の待列です。
    車で乗り込み重量で計算するらしい。(有料です)

    家の中の粗大ゴミを引き取って貰いに行きました。
    混んでます。少しビックリしました。

    奥に映っているのは施設内にあるスポーツランドだそうです。

    初めて行ったのですがちょっとビックリ。。。

    まずは不燃物を捨てに行きます。
    0418-006.jpg
    高~いところから投げ込みます。

    続いて燃えるゴミ
    0418-007.jpg
    ここもスライドさせて投げ込み。

    この中の写真も撮ったのですが少しエグイのでUPは無し。

    こんな風にゴミ処理してるのですね。
    勉強になりました。
    そう言えば以前に下娘が社会見学で行ったと言うのを思い出しました。

    ところで計算の仕方ですが、最初に車の重量を計り、車検証の車重を引くらしい。
    0418-018.jpg
    これで見ると90kgある・・・
    そんなあるようには思わなかったのですが・・・
    (ガソリンとかの重さはどうなるんだろう)
    で、
    0418-015_20090418215359.jpg

    540円でした。

    偉そうに作ってみました

    今日の大阪は雨。
    夕方には雷が近いところでなっていました。
    思わずPCの電源を切ってしまう程でした。

    そんな中、帰宅はいつも通り早くはなかったのですが、上娘がアルバイトで
    帰宅が遅いと言う事で何となく洗濯をしてしまいました。(雨なのに・・・(笑))

    で、夕食を作らなければ・・・
    昨日のつもりのメニューのスライド登板です。
    今日作らなければ食材の賞味期限が昨日で切れている。
    しかも卵は消費期限が切れている。(まだ4個残っているのですが・・・)
    まぁ大丈夫かと。

    メニューは「ハンバーグ」初チャレンジです。
    実はこのBlogに遊びに来てくださっている方がUPされているのを見て食べたくなったのです。
    東京での単身時代にもそんな事までしなかったのですが、そんな気に。
    I様無断借用お許しください。

    まずは下準備
    0414-002.jpg
    I様の記事通り、鳥ミンチにお豆腐、卵で塩・胡椒と片栗粉で・・・
    0414-005.jpg
    軟らかさと格闘しながら形を整えました。

    でフライパンで焼き
    0414-007.jpg
    お~何となく上手く出来た??

    彩りが悪いのはご愛敬!!
    上娘曰く「美味しいやん!」

    何とか合格点ですかね。


    しかし、思えば半年前は東京で単身をしていた事が実はこうなる事のリハーサルだったのですかね。
    お陰で炊事洗濯も何とかこなせてます。
    複雑・・・・です(笑)


    予定変更

    またしても娘との二人暮らし日記です(笑)

    今日は
    0413-001.jpg
    出張でした。

    予定では19:30頃に帰宅の予定で出かけたのですが、
    現地での仕事が伸び飛行機を一便遅らせる羽目に。

    結局、帰宅したのは21:30でした。

    上娘にはお腹が減ったら先に食事をするようメールで連絡をしていたので特段問題はないのですが
    予定していたメニューをこなす事が出来ません。
    僕の買物の仕方が下手なのですが、冷蔵庫に消費期限が切れた食材が増えてきました。

    仕事上スケジュール変更が当たり前なので、これからもこんな事が続出する予感が・・・
    ん~食材購入が難しい・・・

    気が楽?寂しい?

    0411.jpg
    今日は上娘さんは母親の処へお泊りです。
    なのでビールで少しゆっくり。
    晩御飯を作らなくても良い。
    自分の分は出来合いをバイキング形式で購入してきました。

    ゆっくりといっても、つい先ほどまで仕事をしていました。
    月曜日のプレゼン資料作成なのですが、外のお天気が素晴らしく良いので
    少し羨ましかったです。

    また明日も続きの作業です。

    今頑張らないと復活への道筋がつきません。
    (ホントはビールなんか飲める立場ではありませんがせっかく頂いたので飲んでも良いかな)

    ポジティブな作業もあればネガティブな作業もあります。
    好き嫌いは言ってられません。
    晴れる日を自分で作り出すまでは!!です。


    !です

    このところ上娘の話題ばかりになっています。
    今朝、超感動してしまったのでおゆるしください。

    僕が起きてくると上娘は既に起床済。
    台所を見ると自分でお弁当を作ったらしい。
    その横に・・・
    0410-001.jpg
    が・・・

    朝起きてから、大根を炊いて、パスタ茹でて、卵焼きを作り更にご飯まで炊いたそうです。
    しかも僕の分まで・・・

    ビックリするやら感激するやら・・・

    マイペースで自分の事もしない、超今どきの子だと思っていたのに・・・
    (寝坊するだけで学校を休んでしまうんですから)

    少し見直しました。
    多分毎日はしないでしょうけど。

    男親では気付かない「女の子らしさ」があるんですね。
    安心しました。


    で自分で弁当箱に詰めたのですが
    0410-003.jpg
    愛想がない。
    上娘は野菜やらで赤・緑で彩したらしいのですが。
    ここでも差がでました(笑)

    お昼ごはんがとても美味しく感じた日でした。

    世の中はすっかり春です

    すっかり温かくなりましたね。
    今日は車の温度計で23.5度でした。
    0409 003
    家の近くにこんな並木がありました。
    (全然知らなかった)

    近くの幼稚園が入園式だったようですね。
    皆、新しい生活に突入し頑張っていくのでしょうね。

    今日は夕方少し時間に余裕があり、少し頑張って夕食作ってみました。
    (恥ずかしながらUPさせて頂きます)
    0409 005
    昨年の東京単身の時は適当に焼いたり、温めた物で賄っていましたが
    やはり一人分ではなく食べさせなきゃと思うと以前とは少し違います。

    山芋を初めて剥きました。
    初めてスパサラを茹でるところから、付け合せも刻んで味付しました。
    一人で初めて一から揚げ物しました。

    まぁ上娘は感動もせず食べていましたが・・・
    良いんです。普通にふつうに・・・
    これからもこの生活が続のですから・・・


    2日連続

    皆様、随分ご無沙汰していたにも関わらず、ご訪問そして暖かいお言葉
    本当にありがとうございます。
    中々口に出して言えない事を恥ずかしげも無く書かせて戴いていますが、
    お許しください。でもBlogに感謝です。暫く甘えさせて頂きます。


    今日も日帰り出張でした。福岡です。
    0407-002.jpg
    商売として結果が出ているのではないので苦しいのは中々解消出来ませんが、動かない事には
    仕方がないので行動あるのみの毎日です。

    ところで昨日上娘が何も家事をしてくれないと書かせて頂きましたが、
    今日はビックリが・・・

    上娘さん、明日から高校が始まるので準備の為終日家にて作業。
    (提出物の作成が終わっていないだけ!!)

    福岡空港を出発する前に「お米炊いておいて」と大よその帰宅時間をメールをしておいたのですが
    何と帰宅すると、ご飯が焚けているだけでなくお風呂まで沸いているではありませんか。
    (自分が入りたかっただけなのですが、僕が知る限り彼女がお風呂を沸かした初めてかも??)
    しかも僕がお風呂から出てくると食事の準備に取り掛かってくれてます(おぉ~!)
    もしかして昨日の記事読んだ??(そんな訳ありませんが)
    でも直ぐに「後宜しく」と言って台所から出て行きましたが。

    お昼に食べた食器も洗えていたし、やはり少しは頑張ってくれようとしているのかな。

    ちょっと嬉しくなった親父でした。

    いきなり・・・

    再開していきなりです。
    0406-010.jpg

    これまでと変わらん???

    出張でした。
    一応仕事は細々と有るのです。
    しかしわざわざ東京まで・・・
    経費がかかるのですが、仕方ありません。

    この時間から食事です。
    自分で作らねば・・・
    でも東京単身の時やってたよなぁ~

    実は今回の騒動の中で上娘が家に残っています。
    (籍は抜けているのですが)
    学校の通学の関係で着いて行かなかったようです。

    これはこれで大変。
    高校2年生にもなるのに、家の事を何もしてくれません。
    親父と2人になっても変わらないようです。

    食事も僕が作り、洗濯も僕が担当らしい・・・
    昨日「あなたの下着も親父が洗うの?」と質問したら
    「うん!!」ですと。。。

    ん~。。。

    随分サボってしまいました(涙)

    気がつくと2ヶ月以上も放置してしまいました。
    随分サボったものです。

    色々キツイ事が多く気持ち的にBLOGまで余裕がありませんでした。
    幾つかの事柄がキリが着いたのと今後の方針も何となく見えてきそうになり
    こうして久しぶりにBLOGを開いてみました。

    サボっている間にも訪れてくださっていた方がいらしたのに驚きました。
    大変有難い事です。
    申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

    また再開させて頂こうと思います(ゆる~くですが!!)
    皆様どうぞ宜しくお願いします。

    さて、これまでとは自分自身の環境が随分変わりました。
    このBLOGを始めた時からは恐らく話題も何もかもが違います。
    まぁ昨年の夏以降にその兆候が出ていましたので、それから比べると
    そう大きく話題は変わらないかも・・・

    変化した環境をカミングアウトしますと
     経営していた会社の継続が難しくなりました
    (所謂「倒産」ですね。まだ正式に手続きはしていませんが・・・)
     離婚されました
    (経営が立ち行かなくなり金銭的にもかなり辛くなり家族にもかなり迷惑をかけました。
    昨日引越しされて行きました。)

    40歳も過ぎこれからどうするんだ!と言う感じですが
    ここからもう一度チャレンジし再度復活を目指し頑張ろうと思っています。

    この世の中(特に最近)は会社を経営する者にとって非常に厳しい状況が続いています。
    でもここで諦めず、踏ん張り、頑張りたいと僕は思っています。
    今後はこれから起こり得る会社の整理や復活への事等も綴って行きたいと思います。
    他人事ではない方もいらっしゃると思います。
    そんな皆も頑張って頂きたい思います。

    会社再建&オヤジ生活の話しも多々出て来る思います。(笑)
    今後とも宜しくお願い致します。
    GO TOP
