連荘で夕食ネタ

    ずっと食べたかった野菜・・・

    シロナを買ってきました。
    早速炊いてみた・・・
    0531 002
    少し味が薄かった(涙)

    ところでシロナって関西でしか食べないのでしょうか?
    昨年東京在住の時にスーパーでは絶対売ってなかった。。。
    皆さんの処はどうですか???

    ちなみに本日のメインは
    0531 004
    エビフライ。
    0531 005


    上娘さん、、、3匹しか食べませんでした。

    夕食ネタ

    昨日夕方にスーパーで半額に値下げした牛バラの塊を発見。
    ふとある物が食べたくなりました。

    0530-3 001
    脂身の部分をそぎ落とし
    0530-3 002
    フライパンで焼いてみます。

    出来上がりは
    0530-5 005
    ローストビーフでした。
    少し時間を掛けすぎ、中がピンクにまでなってしまいました。
    もう少し赤い方が良いんですけどね。

    今回見つけたお肉がバラの塊だったのですが、やはりモモの塊の方が美味しいかな?


    でもこの量を上娘と二人で完食しました。
    「美味しい」と言ってくれたので一安心。



    ところで、最近上手く行かない事が・・・
    090530.jpg
    スクランブルエッグではありません。

    卵焼きが上手く巻けないのです(涙)
    修行が足りないなぁ~!!

    上海の事

    少しご無沙汰の海外出張でした。
    しかも7年ぶりに国際線エコノミークラスへの搭乗です。
    国内線は昨年夏からですが・・・


    今日は写真集的に。

    090520上海上海 002
    往路の食事。白身魚でした。
    090520上海上海 004
    午前中からワイン。3本頂きました。

    090520上海上海 005
    問診表を書かされます。
    更に
    090520上海上海 009
    宇宙人か?
    検疫官でした。

    注:このタイミングでデジタルカメラの使用は禁じられています。
      良い子の皆様はマネしないでください!!!

    夜に誘われて
    090520上海上海 017
    60分50元。
    気持ち良かったぁ~

    090520上海上海 021
    夕方の帰宅ラッシュ。


    090520上海上海 035
    超大盛りのチャーハン。


    2泊3日でしたがバタバタの出張でした。

    ホント疲れました。。。

    立て続け!

    金曜日の夕方に上海から帰国し、記事も書けないまま今日は
    0534 003
    福岡 久留米です。

    昨日は今日の準備でバタバタ。
    家を朝6:50に出て8:00の飛行機です。

    さすがに辛く、急遽アップグレード。
    0534 001
    少し楽しての福岡入り。

    ところが、夕方にホテルに戻ってからメーラーの不具合でメールが送れず四苦八苦(涙)
    夕食に出る気力も失せ
    0534 002
    今夜の夕飯です。

    現在酎ハイ1本目の途中です・・・

    突然の出張

    一昨日、急に出張が決まり、昨日から上海に来ています。
    090522 001
    チケットを押さえたのも前日の午後6:30。
    そこから準備してバタバタの渡中です。
    朝7:30には家を出ていました。

    PCは持ってきているのですが結構忙しく、落ち着いてBlogを書いている時間がありません。

    帰国してからゆっくり書きたいと思います。

    ん~今いち

    今巷で流行っている(?)サバ缶を使ってみました。
    0519.jpg
    「レタスのサバ缶煮~味噌仕立て~」

    ご飯がすすむとの触れ込みでしたが、我家では今いち。。。

    僕の味付けが悪かったかなぁ~(涙)

    ,大変です

    僕は大阪在住。
    皆さん報道等でご存知の通り、インフルエンザの感染で大変です。

    昨日夕方に上娘の担任の先生から、24日まで休校の連絡がありました。
    夕方20時頃(昨日)にスーパーに行くと、野菜、お肉、レトルト食品、インスタント食品の棚は
    殆ど売り切れです。
    当然、マスクも売り切れ。。。

    今日になり、下娘の習い事の文化センターからも休講の連絡が・・・
    (まだ連絡先変更してないのですね)
    僕も行政の作業をしているので、対策に追われています。

    まぁ報道の加熱もあるとは思いますが、でも心配です。


    家の中を探したら
    0518.jpg
    備蓄がありました。

    一安心!!


    久しぶりのお泊り

    金曜日、土曜日と福岡へ出張でした。
    kurume0516-019.jpg
    しかも泊まり
    kurume0516-002.jpg
    この生活になってからは初めての泊まり出張です。

    娘の事が気になって、何度も心配するような事を言っていたら

    「何歳やと思ってるの!!」

    ごもっとも。
    もう高校2年生ですよね!
    親バカです(涙)

    昔懐かし・・・

    少し昔を思い出し、昔ながらの喫茶店の味、ケチャップだけの
    ナポリタンスパゲティーを作ったのですが、

    0514-002.jpg

    上娘には
    「どこが懐かしいの?」

    そりゃそうや。
    昔の喫茶店なんか知らんわなぁ~!!

    掟破り!!

    今日はスーパーへの買出しが遅い時間に。。。
    メニューも思い浮かばず取り合えずウロウロと。
    お刺身が割引になっていたので、適当にカゴに入れまたウロウロ。

    一周して鮮魚コーナーへ戻ると20%OFFを半額に張りなおしている。
    思わず店員の人に
    「これも貼って!!」
    と声を掛けてしまいました。

    で、掟破りの戦利品が
    0513-002.jpg
    です。

    すっかり立派な大阪のオッサンになってしまいました(涙)

    毎度同じネタで(笑)

    今日も夕食ネタ。

    本日は「豚肉のにんにく入り味噌付け焼」にチャレンジ。
    ネットのレシピににんにく&調味料を加えてアレンジしてみました。
    0512-001.jpg
    しばらくつけ置きし、フライパンで焼くことに
    0512-004.jpg
    良い具合に味がしみていてGoodでした。

    上娘もご飯をお替りして食べてくれました。

    先日のリベンジで
    0512-002.jpg
    炊いてみました。

    今度は成功!!

    何だか夕食作りが楽しくなってきた今日この頃です(笑)!!

    懺悔かな!

    今朝、上娘さんが出掛けに「マッシュポテトが良いな」と。
    僕が向こう何日かの考えている夕飯予定メモを見ての一言。
    難しそうなので別メニューにしようと思ってたのに。。。

    まぁチャレンジかな、と仕度をし上娘の帰宅を待っておりましたが、中々帰ってきません。
    結局21:30頃帰宅し、「ご飯要らない」と・・・・
    結構気合入れて準備していたので少しショック。。。

    思い起こせば僕も以前は何の連絡もせず深夜に帰宅していました。
    その度に元女房殿はこんな思いをしていたのかな?
    今頃申し訳ない気持ちで一杯になり、少し凹んでます。

    今更、本人に言えるハズもありませんが、反省です。


    もう少し早く気づいてれば・・・・


    ちなみに準備していた
    0511-003.jpg
    マッシュポテトと挽肉の重ね焼き

    ポテトの量が少なく完成形はどうなるのか判りません。
    チーズで誤魔化すかな。
    でもいつ作るんだろう。
    明日まで置いておいて大丈夫かなぁ~!!

    皆大変です

    昨夜、高校時代からの友人(女性)から久しぶりにメールが来ました。
    今朝、返信を兼ねて近況を報告するとナントその子も○婚秒読みとか・・・
    皆さん大変そうです。
    そんな世代なんでしょうか・・・

    さてライフワーク(?)になりつある夕食作り(笑)
    いつも遊びに行かせて頂いているYさんのブログからメニュー拝借。
    (Yさん無断使用をお許しください)

    0509-001.jpg
    豚ばら肉の塊お焼きました。

    Yさんと同じく塩、コショウのみでシンプルに
    0509-002.jpg
    思った以上の出来栄え。。。
    美味しかった。。。
    上娘のお褒めも頂きました。。。

    二度とやりません!!

    いつものようにネットで夕食のネタを探していたら
    「さんまの蒲焼」の文字が。。。
    先日TVで魚は週に2回程度はとやっていたので、その気に。。。

    「さんまを3枚におろす」と書いてある。
    最近は主婦のい方でもしないと聞いていたのですが、おバカな僕はチャレンジする事に・・・
    0507-002.jpg
    頭を落として、ハラワタ取って・・・

    いざ3枚に
    0507-003.jpg
    ・・・・・二度とやりません!!

    出来上がりは
    0507-014.jpg
    味もしっかりついて美味しかったのですが、
    これからは3枚におろした魚を買ってきます!!

    やっと休みです

    世の中で言うGWは僕には関係ありませんでした。
    2日から昨日までは仕事。今日は自宅にはいたのですが、結局はデスクのPCに向かい殆ど作業をしていました。。。。
    でも今はこれくらいしないと。。。

    今日の夕食もネットから頂きました(笑)
    0506-001.jpg
    白菜肉団子甘酢あんかけです。
    ひき肉と白菜のみじん切りだけで、あとは焼くだけなのですが
    白菜のみじん切りが苦労しました。
    その後、塩をかけ水分を抜いていたのですが、白菜があんなに小さくなるとは・・・(驚)
    少し焦げているように写ってますが実際はそうでもなく上出来かな?(笑)

    0506-003.jpg
    白菜シリーズで・・・
    コンソメスープと。

    いずれも初チャレンジでしたが、まずまずの出来でした!!

    関西人なのに・・・

    仕事へ行く乗り継ぎの途中で、朝食代わりの立ち食いそば屋さんに・・・

    何も考えずに「たぬき」&「いなりすし」

    出てきた二つも見て・・・唖然・・・

    アゲさん&アゲさん。。。

    東京在住時代がこの組合せだったので、勘違い!

    そう。関西の「たぬき」はアゲの入ったお蕎麦です。
    ちなみに関東は天かすが入っているのです。

    何たる失態・・・・・・です(涙)

    良かった!

    今日から4日間大阪の南の方で仕事です。
    電車で行くか、車で行くか悩みながら車で行くことに。。。

    しかし、今日から本格的なGW。
    渋滞が心配だったのですが
    0502.jpg
    近畿自動車道、阪和道とも順調でした。

    帰り方向の夕方は渋滞の予想だったのですがスムースに流れ、早く帰宅出来ました。
    しかし、朝からJATICのサイトは繋がりにくかった。
    皆気になる所は同じですね。

    皆さんはお休みで何処かへお出かけでしょうか。
    名神高速や阪神高速湾岸線で事故があったようです。
    車の運転は気をつけましょうね。
    GO TOP
