もう富山

    昨日の22時に大阪の家へ帰ったところなのに、22時間後には富山の部屋に戻ってきました。
    002.jpg
    (ピンボケでごめんなさい)

    台風の影響を懸念して熊本行きをキャンセルし、台風対策として富山へ戻ったのですが
    予報より南へ進路をとった台風さんは、熊本へも富山へも影響が少なそうです。

    良かった!!

    でも僕の体力が。。。。

    頑張ろう!!!

    大阪帰郷

    101028-007.jpg
    大阪のお家に帰って来ました。
    月末のお仕事の為です。

    今回、明日大阪で作業し、明後日は熊本へ行く予定だったのですが台風の予報で急遽キャンセル。
    しかも、台風に備えて富山に戻って欲しいとの依頼が。。。

    先程帰って来ましたが明日の夕方には富山に向かわなければなりません。。。。。
    滞在時間丸一日も無し。
    バタバタです。

    ところで帰ってきて、ビックリやら嬉しいやら。
    10日前に帰って来た時、洗濯物をそのまま置いていったのですが、それを上娘が洗濯してくれていました。

    ちょっと嬉しい出来事です!!

    今日はもうダメ!!

    20:00頃に仕事が終わり、同い年の人含め5人でお好み焼き屋さんへ。

    このお店は大阪出身のご夫婦が経営されていて大阪人の僕敵には大好きなお店なのです。

    皆とワイワイしていると気がつけば23:00をまわっている。

    お店のご主人にもうそろそろ代行呼ぶ?のお言葉。。。

    富山は車社会なので皆車通勤。

    当然お酒を飲んだら運転はしてはイケナイノデ代行運転を呼ぶことになります。

    富山に来た頃は違和感があったのですけど今は当たり前。

    そんなこんなで先程帰宅です。

    でもすっごく楽しかった!!

    富山に帰着

    東京泊の朝食。
    IMG_0252_convert_20101026201133.jpg
    ネットの評判で上位にランクインする程のお店だそうです。
    確かに種類は多いしオーガニック野菜が沢山。
    湯煎して食べるお野菜もあります。

    今日は見事な和洋折衷です。

    そして夕方の便で富山へ。
    IMG_0254_convert_20101026201325.jpg
    機内でのデリは
    IMG_0253_convert_20101026201245.jpg
    サンドゥイッチでした。
    シャンパンとともに。。。

    朝から大変!!

    昨夜から雨の富山でした。

    富山発8:40のANA便の乗るべく6:40に起床し空港へ向かいます。
    ぎりぎりの8:20頃カウンターへ到着。
    係員から
    「到着便が視界不良の為着陸しておりません。既に2回試みており間もなく3回目の着陸態勢に入りますが
    最悪降りれない場合は羽田便は欠航となります」とのお言葉。

    そうです。ローカル空港は航空機が到着しないと次の機材がないのです。

    どうなるかなぁと思いながら出発階へ上がると取引先の部長と係長が。。。
    やばいですねぇと話していると、携帯電話にメールが

        様ご搭乗予定の10/25 ANA 0884便 富山(08:40) - 羽田(09:45)は、欠航することが決定いたしました。
    ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
    ◆変更および払い戻しはこちらから
    払い戻しは搭乗予定日から10日以内にお手続きください。
    ※変更および払い戻しに伴う手数料は申し受けません。


    です。
    飛行機は小松空港へ行ってしまいました。

    あ~これで11:00の会議は欠席決定です。
    すぐさま東京へ連絡を入れ後続便への振り替え作業へ。
    次便は11:10発。2時間30分後です。

    無事振り替えが済、クレジットカードラウンジで時間をつぶし搭乗を待ちます。
    (富山空港にはANAラウンジがありません(涙))

    IMG_0248.jpg
    当初便は食事が出るはずだったので朝食を抜いていましたがこの便はデリです。
    IMG_0246.jpg
    全国的にお天気は悪いらしく外は雲がべったり。
    時折
    IMG_0249.jpg
    雲の間の飛行です。


    ところで羽田の新滑走路が供用を開始して初めての羽田利用です。
    着陸間際に機窓を眺めていると別の航空機が平行に飛んでいます。

    雲が厚い為この時点ではどの滑走路を使用するのか景色では判りません。
    事前情報で、R22と新滑走路のR23は平行着陸が出来ると聞いていたので、新滑走路への着陸だと喜んでいると
    なんと、R34LとR34Rへの同時進入でした。

    どうりで離発着回数が大幅に増える訳です。

    ANA便の使用が多い僕には34R で降りれたほうがターミナルまでの時間が短いので大歓迎です。

    世の中どんどんすすんで行きますね。

    出長先のホテルからでした。

    世間は休みですが

    午後から仕事でした。
    午前中無理やり休みを取り、洗濯と部屋の掃除をしていました。
    また明日から出張なのに着替えがなかったのです。

    しかし、割と早く帰れたのでこの時間に部屋でビールを飲めています。

    夕方から富山は雨です。明日の東京の天気はどうなんでしょう。

    さ、酔っ払う前に明日からの泊まりの準備をしなくては。。。


    でも日曜のこの時間に一人ビールはとても寂しいものがあります。

    「さざえさん」は見ることが出来ませんでした(涙)


    格好悪い???

    天気の良い土曜日だと言うのに仕事でした。

    今日の昼食。
    車で移動中に一人ファミレス。

    昨夜飲み過ぎたせいか、若干二日酔い。
    でも何かお腹に入れないと。。。
    IMG_0243_convert_20101023184044.jpg
    注文したのはハンバーガー。

    土曜日の昼間にスーツ姿でコーラとハンバーガーを頬張る親父。

    何だかカッコ悪るかったかなぁ。。。。

    今日はゆっくり??

    富山に一日中いました。

    8日間居ないとほぼ全員から「久しぶりだねぇ」「何処行ってたの?」等々のお言葉。。。

    遊びに行って居た訳じゃないんだけど。。。

    「お帰りなさい。大変でしたね。」と言ってくれたのは、毎日連絡をとっている僕のデスクだけでした。

    ちょっと寂しかったです。

    で、早速得意先である長の方から「飲みに行かんまいけ」(富山弁)のお言葉。

    洗濯もしたかったのですが食事へ。

    ところが先方が早々に良い気分(酔っ払い???)になりお開き。

    先程部屋へ戻って来ました。

    ホテルではないので何だかホッとします。


    ですが、部屋の隅の埃が気になります。

    掃除するべきか、もう寝るべきか。。。。。


    たぶん寝ます。

    おやすみなさい。

    今日の移動

    いったい何Km移動したのだろうか。
    いったい何時間移動したのだろうか。

    と思わせる一日でした。

    朝8時30分に大阪の家を出て、まずは
    IMG_0234_convert_20101020224144.jpg
    Q400プロペラ機で福岡へ。
    ここからは高速バスなのですが、出発が福岡空港の国際線ターミナルの佐世保行き。
    若干到着が遅れた為、時間が無く国内線ターミナルから国際線ターミナルまでタクシーで。
    IMG_0231_convert_20101020224238.jpg
    なんとか間に合い1時間40分のバス。
    ところが九州自動車道が道路工事の為渋滞で到着が25分遅れ。
    結局家から5時間掛かりました。

    現地で1時間のプレゼンを行い即移動。
    予定より10分早く終了したので1便早いバスに乗車できました。
    これで羽田で1泊せずに済みます。

    で福岡から
    IMG_0242_convert_20101020224702.jpg
    羽田へ。
    シャンパンをミニボトルで2本頂きました。
    (写真を撮り忘れました(涙))

    そして乗り継ぎ
    IMG_0240_convert_20101020224630.jpg
    この時間は食事が出る便
    IMG_0236_convert_20101020224448.jpg

    IMG_0237_convert_20101020224545.jpg
    今夜の晩御飯です。

    なんとか富山の部屋に戻って来ました。

    大阪の家を出て14時間。
    その内12時間30分は移動でした。

    Blog書いている場合ではない位疲れました(涙)

    今日はゆっくり

    自宅オフィスでゆっくり仕事をしていました。

    また明日は佐世保へ行かなくては。
    4時間30分かけて行きます(涙)

    ところで先日の熊本で
    IMG_0223改
    人だかりが色んな所に出来ています。
    IMG_0222改
    年に4回程度ある商店街のイベントだそうです。

    商店街の数箇所で路上ライブしてました。
    これがまた上手い!!
    夜9時位まで賑やかに行われていました。

    こういうの好きです。

    大阪滞在

    滞在???

    自分の家なのですが。。。何だか変な感じです。


    午前の早い時間から出かけていまして、夕方16時位に最寄の駅のスーパーへ。
    何だかこの時間のスーパーは居心地悪いです。
    僕はスーツ姿。
    廻りは、多分専業主婦の方々です。

    これも上娘が「お父さんが居る間は晩御飯作ってくれるよね!!」
    の一言。

    知人に甘やかし過ぎとのキツイお言葉を頂戴しました。


    で夕食は
    IMG_0227.jpg
    ベー玉(ベーコン卵)とまーぼうどうふ
    これに味噌汁はちゃんと作りました。(市販んぽだし汁ですが)

    娘が少食なんです。
    作り甲斐はあまりありません(涙)


    帰阪です

    IMG_0226改
    熊本から大阪へ帰ってきました。

    本当は夕方の便だったのですが資料作りが急に入った為朝の便で帰阪です。


    今日は下娘の誕生日。
    夕方に合流しついに携帯電話を買わされました。
    しかも高い端末です。親父の財布は元には戻っていないのですが。。。
    離れていると(半年ぶりに会うのです)甘くなってしまいました(涙)


    おまけ
    今日のホテルの朝食
    IMG_0224改
    ん~今朝もいけてないかなぁ~



    今日は熊本泊<改定版>

    小倉から車で熊本まで移動してきました。

    仕事を終えてホテルにチェックイン。
    今日の熊本は何故だか何処も一杯で町から離れたホテルしか予約出来ませんでした。

    そこで悲劇が、部屋にはインターネット環境が無線LANしかない。
    僕が使っているパソコンはその機能が無く、しかも貸し出しているLANカードも合いません。

    なので初めて携帯電話からアップしています。

    どんな感じになるんだろう。

    明日は予定が変更になり朝から大阪です。

    オマケ
    今日の昼ご飯は熊本ラーメンでした。地元の人イチオシだそうです。
    「味千拉麺」
    201010161250000改



    小倉2泊目

    今日は終日小倉でした。

    朝から打合せを重ね、夕方早めにホテルに戻り資料作成。

    作業が終わって一人夕食です。

    と思ったらカメラを忘れて出かけてしまいました。

    因みにビールと九州ラーメン+替え玉

    美味しかったです。


    おまけで今朝の朝食
    IMG_0220.jpg
    今流行りの朝食無料ホテル。

    僕的には寂しいです(涙)

    今日も移動

    今日は朝から
    IMG_0219.jpg
    東京から熊本へ移動。

    仕事を済ませ、夜は馬刺しだ!!と思っていたら小倉に営業所のある人からのSOS...

    今日中の仕事を頼まれて欲しいと。。。

    そのまま熊本から車に乗せられ2時間少しで小倉へ。。
    夜の8時でした。

    仕事を済ませ、夕食をご馳走になりに行きました。

    もの凄い久しぶりに
    IMG_0218.jpg
    鯨です。

    何だか誤魔化されたなぁ。

    明日も終日小倉です。

    またまた出張

    今日は東京です。
    これから途中、大阪戻りも含めて7泊8日で富山を明けます。

    で朝の飛行機で富山から羽田へ。
    IMG_0212.jpg
    デリはこんなの
    IMG_0211.jpg

    夜食事会を終えホテルにチェックインしPCを立ち上げたらネットが繋がらない。。。

    設定をみてもおかしな所がないので、フロントへ電話をし係りの人にみて貰いました。

    でも繋がらない。
    ためしにホテルのPCでやってみても繋がらない。

    結局原因は部屋の断線か・・・

    部屋を変えてもらいやっと繋がりました。

    もう23:00だよ~(涙)

    富山帰着

    金沢の仕事を終え、富山まで帰ってきました。

    しかし、食べる物がある訳でなく、食べに出かけるのも面倒。。。

    それよりもショックだったのが・・・・・

    洗濯物が。。。

    出張分もあり、明日の下着も無い・・・

    只今、慌てて洗濯中。しかも2回目。

    写真撮る元気もありません。

    金沢滞在3日目

    誕生日出張先で迎えるのもあまり嬉しくありません(涙)
    でも富山の部屋で一人よりは出張先で色々してもらえたから良いかな(嬉)

    今回の滞在部屋は
    IMG_0186.jpg
    主催者がエラク気を使ってくれたみたいです。
    マッサージチェアーがあり快適でした。

    ついでに
    IMG_0185.jpg

    本日の朝食はこんな感じ。

    明日の夕方に一旦富山に戻ります。

    健康ですか???

    ひょんな事から健康チェックをする事に
    IMG_0180.jpg
    メタボチェックと自律神経バランスチェック。

    どちらも異常なし!!

    続いて
    IMG_0182.jpg
    血行チェックも異常な~し!!

    ところが
    IMG_0183.jpg
    何これ(汗)この数値!!!



    係りの人曰く
    「器械の故障です」

    あ~良かった。。。

    3回計測したも同じような数値だったのであせりましたが
    ありえない数値らしいです。

    自覚症状無いもんね!!!

    今日は

    仕事で
    IMG_0175_convert_20101009004411.jpg
    金沢です。今日から3泊4日。
    さっき世間は3連休と気付きました(涙)

    晩御飯にと普段、石川在住で富山で一緒に仕事をしているスタッフが誘ってくれました。
    IMG_0176_convert_20101009004450.jpg

    美味しくなる季節です。
    普段電話でしかやり取りしていないメンバーも集まってくれました。

    と、ここでサプライズが・・・
    IMG_0178_convert_20101009004009.jpg
    実は2日後(あれ?明日)僕の誕生日なのです。
    わざわざケーキを買ってきてお祝いしてくれました。

    ちょー嬉しい!

    石川観光

    こんな時間に帰宅しました。
    もちろん仕事です。
    ビールを飲みながらPCの前に・・・と思ったら、洗濯をしなければならない事に
    気づきました(涙)
    一人暮らしはやっぱり辛い。。。


    気を取り直して、先日立山に行った次の日の出来事。

    千里浜1
    こんな所へ行きました。

    石川県にある千里浜(ちりはま)。
    車で波打ち際まで行けるのです。
    千里浜2
    車が海に浸かってます。
    千里浜3
    自分の車なら潮が怖くて出来ませんが、レンタカーだったので、海に突っ込んでみました(笑)
    ここも居心地が良く長い時間居てしまいました。

    色んな所がありますね!!

    今日は

    なんだか忙しい日でした。

    会議だけでも4本。

    一日バタバタしていて気がつくと19時廻っていました。

    仕事終了後、チームの若い人を連れて鮨屋さんで晩ご飯。

    富山の魚はやっぱりおいしいです。
    しかも東京で修行していたオーナーなので何となく味が口に合います!!
    しかもとてもリーズナブルでした!!!

    話に夢中になり写真が一枚もありません(涙)

    今日の富山は

    風が強い一日でした。
    天気予報ではフェーン現象だそうです。

    そんな中、八尾の久婦須ダムという所へ行って来ました。
    005_convert_20101003192243.jpg
    市内から1時間弱の所にとても山深いところがあります。

    ここで出会ったのは
    017_convert_20101003192602.jpg
    鹿の子供(?)
    こちらをずっと見てました。

    越中八尾風のおわら盆で全国的に有名な八尾町にあります。

    富山観光

    9月の三連休に富山に来て初めてまともに連休をとり観光して来ました。

    富山と言えば「立山」。アルペンルートで黒部ダムまで行って来ました。
    さすが3連休で人が多かった。往路は4時間30分かかりました。
    車がないので
    地鉄
    地鉄電車でまずは立山駅へ。
    車内のアナウンスでは次のケーブルカーへの待ち時間は無しとの事だったのに
    駅へ着いてみると1時間待ちとの事。
    立山駅
    で1時間待ってケーブルカーへ。
    ケーブル1
    美女平からはバスです。約50分。
    バス1
    途中きれいな景色を見ながら
    雄山
    室堂へ。
    とにかく混んでいるので黒部湖まで行ってしまおうと言うことでどんどん先へ進みます。
    室堂からはトロリーバス。山麓をぶち抜いて造られたトンネルです。
    トロリーバス
    立山の裏側へ到着。眼下には
    黒部湖
    綺麗に見えます。そしてここは
    標高
    高いところへやって来ました。

    お次は
    大歓俸
    からロープウェイ。
    ロープウェイ
    一気に降りて行きます。
    黒部平
    そしてまたまたケーブルカーで着いたのが今回の終着地
    黒部湖駅
    このケーブルカーはずっとトンネルなのです。

    降りた先に
    放水
    黒部ダムです。

    実は38年程前(実は富山に子供の頃4年間住んで居た)に一度来ているのですが
    今また見ると絶景です。いくら見てても飽きませんでした。
    放水2
    山並み2
    山並み

    帰りに室堂で少し散策。虹が出ていました。
    室堂
    ミクリガ池も健在。
    ミクリガ池
    雲が下に見えます。

    また同じルートを戻りましたが、山の上にいると帰りたくなくなってしまいます。

    久しぶりに心のリフレッシュが出来ました。

    でも往復12時間は疲れた~!!

    富山着

    富山の部屋に帰って来ました。

    いつもの
    012_convert_20101001212449.jpg
    013_convert_20101001212559.jpg
    サンダーバード

    夕方の
    014_convert_20101001212643.jpg
    何時もの時間です。

    3時間9分。
    他の時間の列車よりかは早い方なのですが、僕はやはり飛行機派です!!

    昨日の事

    大阪の自宅へ戻っているといってもずっと仕事をしていました。
    今は自宅兼仕事場ですから出来るのですが、よく考えてみると
    富山でも休んでいなく、唯一の休み(富山では休み扱い)で帰郷しても
    結局仕事。

    まぁ今は仕方ないです。

    でも上娘はそんな親父を知ってか知らずか・・・
    「今日の晩御飯は何??」
    う~。そっか、こやつが居た。。。
    自分一人だとビールだけで済ませるのですが、上娘が居てはそうも行きません。

    何か手の掛からないもの・・・
    IMG_0133改
    スーパーへ買い物に行き手抜き晩御飯でした。

    しかし、なんだかんだ仕事の電話が入り最後の電話を切ったのは23:30でした。

    ふぅ~。


    もう暫く頑張らないと!!
    GO TOP
