富山へ

    夕方から富山へ移動しました。
    IMG_0384.jpg
    珍しくおなかが空きほとんど買わない駅弁を買って車内へ。
    IMG_0385.jpg
    なんとなく美味しそうだったのです。

    でも今頃おなかがまた空いて来ました。
    一週間富山を空けていたので何もありません。
    ビールも飲んでしまったので今から外へ出るのも億劫。。。
    我慢して焼酎でおなかを満たします。


    ところで、大阪の家にデジカメのUSBケーブルを忘れて来てしまいました(涙)
    今は仕事用のPCが出張帰りでたまたま鞄に入っていて今日は画像の取り込みが出来ました。
    (SDカード挿入可能タイプなので)


    ん~困った!!!

    自宅オフィス作業

    大阪は自宅兼オフィス。
    朝からデスクワークをみっちり出来ました。

    明日は月末。。。
    銀行廻りです。

    で本日は上娘と二人で夕食と言うことで、野菜スープでも作ろうかと。
    コンソメ味にでもするか!
    ところがコンソメスープが殆ど無い事に気づいたのが暗くなってから(涙)

    外出先から帰宅中の上娘に電話を入れ、また文句言われるかなぁと思いつつ
    僕「コンソメスープ買ってきて」
    上娘「そーいえば無かったなぁ。うん判った」

    と二つ返事。
    珍しい事もあるものです。

    101028-005.jpg
    只今炊き込み中!!!

    帰阪

    熊本最終日。
    仕事が早く終わり一本早い飛行機に乗れました。
    101028-002_20101128210505.jpg
    元々、上娘に今日帰る事を伝えたのですが、母親に用事があるらしくそちらへ泊まるとの事。

    一人家では寂しいので、空港から自宅の間にある僕の実家で夕食を食べさせて貰い先程帰宅です。
    今日は思いのほか家が片付いているのと、ナント、僕が4日前に置いて行った洗濯物まで全て洗ってある(嬉)

    上娘、やればできるじゃん!!

    何だか少し嬉しい今日でした。

    でも3泊4日は疲れるわ!!





    ちなみに熊本最終日の朝食。
    IMG_0364[1]
    こんな感じでした!!!!

    熊本宿泊3泊目

    IMG_0349.jpg
    今日の朝食こんな感じ。

    もう少しバイキングのおかずはあるのだけれども、どうも僕には。。。
    まぁお腹は満たされているので良しとしています。


    今日夜に熊本の市電(路面電車)に乗りました。
    夜の暗い中、床が木の電車は何ともレトロで良かったです。

    でも乗客がいる中、写真を撮る勇気は無かった(涙)

    熊本宿泊2泊目

    夕方、仕事が終わりホテルの部屋に戻ったのが18時スギ。

    そこから、デスクワークをして食事&飲みに出たのが22時前。

    先ほど再度ホテルの部屋に戻って来ました。

    今回は一人なので、自由なのでこんな感じです。

    明日はゆっくりしたいのですが。。。



    因みに本日の朝食。
    日替わりビッフェの文字に誘われてホテルを予約したのですが、、、
    IMG_0347.jpg
    明日は期待出来るかなぁ~。。。

    やっちまった!!

    昨夜、久しぶりに地元大阪で取引先と飲み会。
    気が付けば2時まで呑んでいました。

    今日は朝10:05の飛行機で熊本へ移動し昼から3本の打合せ予定でした。



    ところが、朝、上娘の「お父さん!!」の声で目が覚めると
    なんと9:10です。
    到底10:05の飛行機には間に合わない。

    やっちまった!!です。

    しかもその次の飛行機は18:05発。
    あ~って感じです。


    二日酔いである事を再認識しつつ、布団から出て風呂に入り何とか目が覚めた時にはお昼前。

    新幹線移動しても4時間半以上は掛かる。
    開き直って夜の飛行機にしました。
    (打合せは他の人に任せたのと2本はキャンセル!!)

    IMG_0346.jpg
    機内でのアルコールは当然パス。
    IMG_0343.jpg
    食事だけ頂きました。

    でつい先ほどホテルに到着。


    ご迷惑を掛けた皆様申し訳ありませんでした!!

    電車移動

    今日は大阪へ移動でした。
    101028-008.jpg

    明日は大阪で打合せ×2本&食事会、ついでに眼科の定期健診です。

    大阪の家に帰るわけですが、ここには上娘が一人暮らし。
    帰ったその日は食べる物が何もないのです。

    自分の分はそれなりに考えて仕入れているのですが、僕が食べようとすると
    予定が狂うから食べるな、、、と(涙)

    コンビニで簡単な物(今日は稲荷スシ)で晩御飯です。


    何だか辛いなぁ~。。。

    嬉しくも悲しい出来事

    今、僕の作業で一緒に仕事をしている21歳の女の子。

    来期は一緒に仕事が出来ないと言うことを話されました。

    カナダへ留学するとの事。

    来期、一緒に仕事を出来ない事を申し訳なく思っていたのか。。。
    少し控えめに話します。



    何をおっしゃいます。
    外の世界へ出ることがどんなに素晴らしい事なのか。

    僕は15歳の頃から外国への憧れがあります。
    でも44歳で未だに実現出来ていません(涙)。

    でも以前書いたように上娘はニュージーランドへ14歳で留学しました。
    皆ポジティブになって欲しいです。

    その子の周りの人はネガティブな事を僕に話しますが、そんな決断をしたその子を僕は応援したい。

    仕事上はかなり困ります。
    でもそんな事よりその子に頑張って欲しい。

    娘みたいな年齢の子。
    知り合ってからまだ10ヶ月ですが娘みたいに接して来ましたね。
    廻りのお姉さま方(30過ぎた女性)にはなんでその子にそんなに甘いのと。。。


    狭い世界では無く広い視野を持たないと。思います。


    その子がいなくなる寂しさと応援したい嬉しさが交じり合う今日でした。







    なんだか普段より酔っ払ってるなぁ~。。。。。。。。。。。。

    今日はお休み

    最近、良く休んでいる気がします。
    でも普通の人と同じ一週間に一度なんですけどね。

    今までが休まなさ過ぎたのです(笑)!!

    で、朝ごはんをと、、、
    001_convert_20101121183932.jpg
    卵を早く食べきらなくては。。。
    賞味期限は5日も過ぎています。

    今日の富山はお天気も良く。

    こちらの部屋に普段着の冬服が無く、ユニクロへ買物へ。
    003_convert_20101121184355.jpg
    パンツとフリースとシャツ。
    ウエストが3cm増えてました(涙)

    大阪の家にはそれなりにあるのに勿体無い話です。
    でも全部こっちに持って来ると帰った時大変なんです。


    で帰りに昼食を
    002_convert_20101121184140.jpg
    ヒレカツ丼と豚汁(笑)

    どんだけ豚汁好きなんや~!!!

    昨夜の結果

    001_convert_20101120204539.jpg
    可も無く不可も無く。。。

    特別「旨~い」という訳でもなく、「不味い」と言う訳でもなく。。。

    色々具材を入れたのでかなりの量になりました。
    本当はモヤシを入れたかったのですが量の問題で取りやめ。

    昨夜丼に2杯、今日朝ご飯に1杯。

    またまた、修行です!!!

    今日は暖かい

    今日の富山は良いお天気でした。

    001_convert_20101119210139.jpg
    立山連邦がとても綺麗です。


    さて本日の夕食は
    004_convert_20101119210431.jpg
    豚汁を作っています。

    現在炊き込み中。


    先日のおでんは、まあまあでした。


    上達にはまだまだです。。。

    リベンジ!!

    先日、おでんを作り半ば失敗のリポートをしました。。。。

    今日は昨日よりはましなもののやはり寒い富山。
    何となくビールが飲みたい。でも寒い。
    と言う事で温かい食事をと、性懲りなく「おでん」


    今日は市販のタネ(出汁付)を購入。
    IMG_0324_convert_20101117210822.jpg
    地元スーパーのPB商品。

    なのに僕は自分で出汁を取りまずは大好きな「厚揚げ」と「豚肉」
    IMG_0323_convert_20101117210720.jpg
    炊き込みたいので出汁の量が足りないのです。。。。。
    前回と違うのは、今回は大きい鍋で沢山の出汁汁で炊いています。
    まぁ男のいい加減な作り方ですから。。。

    改めて気付いたのですが、何故か富山の厚揚げは良く膨らむ???

    このスーパーの厚揚げだけなのか???
    判りませんが凄いです。

    現在、市販の出汁とブレンドし炊き込み中。


    さてお味は・・・・・


    この後食べてみます。

    ※炊き込み中に更新中なので(笑)!!!

    寒い。。。

    富山は確実に寒くなっています。
    朝からとても良い天気で起きた瞬間、久しぶりの太陽だ。と思ったのも間違い。

    午前中まで気温が低く、でも日向は何となく暖かいという変な天気でした。
    そんな日に限って午前中は外に居ました(涙)

    日が暮れると案の定寒い。。。

    部屋に帰ってもビールを飲む気にもなりません。

    もう少し寒さに慣れればまた飲む気になるのかなぁ。。。。。

    今日は日帰り

    2日程やる気の無い僕でした。
    珍しく仕事を休んで富山の部屋でぼ~としてました。


    そんな事を続ける訳には行かない。。。
    日帰りで東京です。
    本当は泊まるつもりだったのですが、どうしても富山の作業をしなくてはならず。。。

    で、富山は朝から雨です。
    001_convert_20101115205306.jpg
    いつもの羽田行き。今日は往復。
    007_convert_20101115205514.jpg
    上空は晴れていますが、羽田への着陸前はかなり揺れました。
    久しぶりの酷いタービュランスでした。

    往路のデリは
    004_convert_20101115205400.jpg
    揺れる前に頂きました。

    で、帰りは
    006_convert_20101115205439.jpg
    いずれもビーフコンソメスープで頂きます。

    帰路は何だか胃の具合が悪くアルコールはパスしました。


    富山は夜も酷い雨。
    車の運転も怖いくらいでした。





    明日の天気はどうなんだろう。。。。。

    今日は休みです

    ようやく定期的に休みが取れるようになりました。

    でも土曜日に休んで、明日の日曜日に出るのも何だか悲しいかなぁ。

    しかも今日は廻りの人間たちがゴルフに行っていて「夜合流せい!!」と。。。

    あんまり行きたくないなぁ。

    まぁ僕が担当しているセクションの関係者ばかりだから仕方ないか。

    掃除と洗濯も済んだので夜に備えて昼に体を休めます(笑)!!

    しかし、富山は随分寒くなりました。

    今そんな事を言っていたら1月、2月はど~なるんだ、って感じですが。。。

    冬は暖かいところ、、、せめて雪が降らない所へ逃げたいなぁ!!!

    昨夜の話。保存を間違ってました。

    富山は寒くなってきました。
    今日は雨が一日中降っていたのでよけいに寒く感じます。

    普段なら食べない夜ご飯が食べたくなり、近所のスーパーで食材を仕入れ2時間弱炊き込みました。

    出汁を取るのが面倒だったので市販の出汁を購入。

    「うどんやおでんなどに」と表記があったので何も考えずにそのまま煮込みました。
    ところが・・・出汁が濃い。。。

    よく見ると「工夫してお使い下さい」と。。。。。
    005_convert_20101110211802.jpg
    素人には優しくない表記です(涙)
    大好きな厚揚げに冷凍していた豚肉とねり天。

    ん~。。。。。。。。。。

    想像とは離れていました。

    昨日、今日

    大阪の自宅オフィスで仕事をしています。

    でこんな時間に更新です。

    ところで、今日のお昼ご飯は
    101028-007_20101109141055.jpg
    市販の牛丼に卵を溶いてあるのですが

    昨日はチャーハンに2個、オムレツに1.5個の卵。
    今日は目玉焼きに2個、牛丼に1個の卵。

    これって一日の摂取量としてどーなんでしょうか。




    今日は夕方に富山へ移動です。
    その前にお世話になっている方にお孫さんが出来たのでお祝いも買いに行かなくては。。。

    北陸はお天気が悪いみたいです。
    電車ちゃんとうごくかなぁ!!

    暖かい一日でした

    今日の富山は暖かかったです。
    天気も良く、雪のかむった立山連峰がとても綺麗でした。
    (写真がありません(涙))

    仕事を一通り終え大阪へ移動です。
    101028-002.jpg

    明日、明後日が大阪で仕事なので当然我家に帰りました。

    上娘はアルバイトだったようで家にはいません。

    リビングの明りを付けてビックリ。

    以前にも書きましたが、凄い状況でした。

    洋服、化粧品、本等などが散乱。

    キッチンの換気扇、ガススイッチも入りっぱなし。

    ん~どうしたら良いのか。。。

    こんな時間に

    富山の部屋へ到着です。

    よく考えれば今日は土曜日。
    普通は休みですよね
    でも仕事でした。

    同じ所で作業する同い年の人と超久しぶりに2人で飲んでました。
    皆で飲む事はつい最近でもあるのですがやはり2人は特別です。
    色んな話で花が咲き楽しい時間を過ごせました。

    風呂上りの体を冷ます時間に更新です。


    あ~酔っ払ってるかも。。。。


    明日も仕事です。
    夜は大阪へ移動!

    どうなっているのか???

    感激でした

    今日は移動日。

    まずはホテルで朝食。
    001_convert_20101105195258.jpg
    何とも逝けてないバイキングです。
    同じグループの富山のホテルは安価なのにボリュームたっぷりなのに。。。

    でまずは熊本から
    005_convert_20101105195526.jpg
    羽田へ。


    ここでビックリな事が。
    機内に入り隣の席の方、、、何となくどこかで見たことが。

    取り敢えず席に座り、離陸します。
    電子機器の使用がOKになると隣席の方がカメラを取り出し写真を取り始めてます。
    あ、航空写真家のL氏だ!!

    飛行機好きな僕は氏の写真や雑誌のリポート等を数々拝見させて頂いていました。
    僕自身は航空機の写真は撮りませんが乗るのと見るのが好きです。
    声を掛けたいのですがタイミングが。。。

    すると客室乗務員の方が「良い写真は撮れましたか」と声を掛けます。
    すかさず「Lさんですよね?」と僕も声を掛けさせて貰いました。

    色んな話がしたかったのですが、飛行中に良い画を探している様子。
    あまり話せませんでした。

    着陸後は少しだけ話せました。
    また拝読しますね。

    で今日のデリ。
    002_convert_20101105195446.jpg

    羽田で乗り継ぎ。
    新しくできたラウンジへ初めて入りました。
    こんな感じ。
    006_convert_20101105195623.jpg
    広くてとても綺麗です。

    富山行きは使用機到着遅れで15分遅れで出発。
    007_convert_20101105195655.jpg
    富山へ無事帰着です。

    一仕事終え今日は早めに部屋に帰って来ました。



    ん~L氏ともっと話しかったなぁ~!!

    熊本出張

    朝8:50の飛行機で富山から羽田経由で熊本です。
    IMG_0282.jpg
    昨日熊本羽田便の機材が変更になったとのメールがANAから。

    朝、空港へ行って座席の変更手続きをしていると、なんと富山-羽田も機材変更との事。
    朝のメールにもそんな事はなかったのでビックリ!

    取り合えず両便とも座席をキープし機内へ。

    客室乗務員からお詫びのお言葉。
    「何かお手伝いする事はありますか?」と聞いてくれたので
    この便の到着スポットと次便の出発スポットを聞いたところ同じ70番。

    そうです。富山発羽田行きがその次熊本行きとなるのです。

    これで、2便ともシップチェンジになっているかナゾが解けました。

    ちなみにクルーは入れ替わり。

    同じ飛行機で富山から熊本へ来ました。


    仕事が少し早く終わったのでホテルで少しお仕事。
    ついでにBlogも更新です(笑)


    さて、これから熊本の美味しいものを食べに行ってきます(笑)!!

    久しぶりの休日

    少しサボっておりました。

    このところ毎晩、食事の誘いを受け帰宅が遅かったのです。

    今日は何時振り判らないくらいの完全OFF。

    ところが、何時もと同じ時間に目が覚めてしまいます。

    無理やり一時間寝て、朝から洗濯、掃除をしていました。

    そこから散髪へ出かけ、買物をして帰ってきました。

    休日と言ってもこれくらいしかする事が無いのが悲しいところです。

    まぁ気分的にはゆっくりとしているので良いか。

    また明日から出張です。

    あ~晩御飯はどうしようかな???
    GO TOP
