一昨日の記事がUPされてませんでした

    昨日はネガティブな事を書いちゃいました。
    仕事も震災で様々な事が有り少しナーバスになっていた様です。
    励まして頂いた皆様ありがとうございます。

    僕なんかが落ち込んでいたら洒落にならんですよね。
    もっと大変な方々がいらっしゃるし。。。


    自分が単純な事が判りました。
    昨日今日と、珍しく
    下娘と一緒にいます。
    下娘が2~3日前から春休みで僕の実家に泊まっていたらしい(笑)
    昨日大阪に帰って来てご飯を食べさせてもらい下娘と自宅へ戻りました。
    もちろん上娘も居ますし。
    元々は今日の昼間に帰る予定が、突然今日も泊まると。。。

    で晩御飯は「ハンバーグ」とのリクエスト。

    でこんな感じです。
    写真は僕用で、娘たちには形の良いものをサーブしました。(笑×2)
    男の料理ですからね!



    自宅にいて普段会わない娘が居て、、、
    上娘の我儘もあって、、、

    今日は嬉しいです。




    あ~富山に戻りたくない!!!

    サボってました(>.<)y-~

    なんだか震災以降考えるところがありblog へ向かう気持ちが無い状況でした。
    Twitter も余りつぶやいていません
    なんだか様々な情報や色んな人の思いを拝読していると、どうして良いか判らなくなってしまうのです。
    twitter やblog を読んでいると決して他人事ではなく、でもそんな昂る気持ちが他人伝わらない。特にそんな事をしていない人との温度差が激しかったのです。


    まぁそんな事言っていても仕方ないのですが。。。



    今日は久しぶりに移動です。

    大阪の自宅へ帰ります。
    何時もの月末処理ですね。


    暫くノンビリやらせていただきます。

    任務第一弾終了

    今日の富山はまた寒くなりました。
    昼過ぎまでは雨でした。

    そんな中、義援金活動のお手伝いをしてきました。
    僕は事務局なので裏方ですが。。。

    沢山の方に募金を頂き、予想を上回る金額を頂きました。

    活動した人達にも達成感があり、あとはこのお金を有効に使ってもらうことです。

    これで終わらずまた何かやりたいと思います。

    富山に帰着

    rps20110319_152753.jpg
    休暇を切り上げて富山に戻りました。

    さすが三連休の初日。
    サンダーバード21号はグリーン席も含めほぼ満席。

    でも皆金沢で降りて行きます。
    富山まで乗っていたのはボクの車両では5~6人でした。

    やっぱり陸の孤島かなぁ。。。


    また一つ嬉しい記事を見つけました。
    日本人は世界中から尊敬を浴びても足りない:台湾メディア
    外国から認められるのは素晴らしいです。

    卒業式

    下娘の小学校の卒業式でした。
    rps20110318_185533.jpg

    本人から是非来て欲しいと言われていまして。。。

    これだけ聞くとなんて優しい娘なんだ!と思われがちですが、実は
    昨秋の運動会で母親がビデオ撮影に失敗し、気合の入っていた組体操が記録出来なかったそうです。
    で、卒業式も失敗されると嫌なので僕へ連絡があったのです(笑)

    まぁそんなもんですよ(涙)

    あっなんのこっちゃと思われた方もいらっしゃるかも知れないので、念のため記しておきます。
    離婚した時に下娘は母親と一緒に出て行っています。
    上娘は残っていますが。。。(笑)



    ところで富山で一緒に仕事をしているチームと義援金活動をする事になりました。
    で僕は事務局のチーフなのです。
    今日もずっと電話で富山とやり取りして準備を進めていました。

    なので本来は21日まで休暇で帰省の予定だったのですが明日富山に移動します。

    何か出来ないかとずっと考えていた事なので一生懸命やりたいと思います。

    少しでも被災した人に元気になって貰いたい。
    僕らに出来る事を一つづつ。

    冬に逆戻り?


    今朝の富山です。
    富山でこんなんですから東北も寒かった事でしょう。

    テレビでも雪の風景が写ってました。

    で僕は今サンダーバード40号に乗車中です。

    下娘が小学校の卒業式に来て欲しいと。。。
    それが明日なのです
    上娘は今から母親の家に泊まりに行って明日朝、下娘の髪を作ってあげるそうです。

    でも明後日には富山に戻ります。
    今回の震災に対して何か出来ないだろうかと考えていたのですが、我々の仲間で募金活動をする事になったのです。
    なので即戻りです。

    日本人で良かった

    色々な人が日本を褒めてくれてます。
    こんな状況の中で自分がどうしたら良いか判らない。

    今の環境巻き込んで何かしようと思います
    賛同してくれる人、賛同したいけどどうすれば良いかわからない人、、、
    何も感じない人。。。。

    でも何かしたい気持ちがあります。

    今世話になっている会社の社長が物凄く賛同してくれました。
    富山から発信します。

    日本に住んでいるから出来る事を。。。





    YAHOOのトップページに出てましたから皆知っているとは思いますが転機します。


    「なぜ略奪ないの? 」=被災地の秩序、驚きと称賛―米

    【ワシントン時事】東日本大震災の被害や福島第1原発事故が連日、トップニュースで伝えられている米国で、被災者の忍耐強さと秩序立った様子に驚きと称賛の声が上がっている。「なぜ日本では略奪が起きないのか」―。米メディアは相次いで、議論のテーマに取り上げている。
     CNNテレビは、2005年に米国で起きたハリケーン・カトリーナ災害や10年のハイチ大地震を例に「災害に付き物の略奪と無法状態が日本で見られないのはなぜか」として意見を募集。視聴者からは「敬意と品格に基づく文化だから」「愛国的な誇り」との分析や、「自立のチャンスを最大限に活用する人々で、進んで助けたくなる」とのエールも寄せられた。 


    日本人で良かった。
    色んな事があっても外国の人は皆日本の事を見てくれている事を知りました。


    最高です。

    感激です

    あえて国難について書く事はどうかと普段の記事プラスαで書いていましたが
    以下の記事はあまりに色んな意味で素晴らしいと思いました。
    中国ニュース通信社の記事です
    素材コピーはあまり好きではありませんがこの記事を転記させて頂きます。






    2011年3月11日に日本を襲った東日本大震災。この日の夜、帰宅がかなわず勤務先で夜を明かすことになった人々や、ガスを使った調理を再開できない近隣の人々で、なじみの中華料理屋は猫の手も借りたいほどの大繁盛に陥っていた。こんな日に営業を続ける彼らの勇気にも驚いたが、あまりの混雑ぶりに、店主は喜ぶどころか完全にパニックに陥っていた。都内のやや下町に位置する、ある繁華街でのことである。


    後日改めて、上海出身の若い中国人夫婦が経営するこの中華料理屋を訪れた。

    「日本人の私ですら、こんなに恐ろしい地震は生まれて初めてだったのだけど…あなたたちはさぞかし怖かったでしょう?」と店主夫妻に尋ねると、「周囲の在日中国人はみんな、帰国チケットを求めて右往左往している」とのこと。しかし、本人たちは「それほど怖いものじゃないよ。うちの従業員も言っている。『日本人は日ごろの行いがいいから、それほど大きな被害にはならないだろう』ってね」。

    もちろん、「被害が小さい」という表現は、震源に近い被災地の方々にとっては聞き捨てならぬ発言かもしれない。ただ、現実問題として、もし同じような規模の地震がほかの国で起こったら?被害はもっとずっと大きかっただろう。

    「地震の被害が小さくて済んだのは、震源地周辺の人口が少なく、多くの建物が耐震構造になっているから。日ごろの行いには関係ないと思う…」と、わたしは現実的な意見を返したのだが、「そんなことはない。これは日ごろの行いが関係しているのだ」と、頑として聞かない。いわく、「日本人は無駄な殺生をしない、命を大事にする。とても親切だし、中国人のように偽造だねつ造だと、悪事にも手を染めない。その証拠に、日本の食品はどんなものでも安心して食べられるじゃないか」というのだ。聞くと、彼らは熱心な仏教徒らしく、因果応報ということを言いたかったらしい。

    ただ、彼らの言っていることもあながち、観念的な理由からばかりではないと考えなおした。地震当日の東京。多くの飲食店やコンビニなどの小売店が営業を続け、食事や商品を通常通りに提供し続けたこと、また、それを支える物流や交通、インフラも何もかもが、できる限りの機能を保ち続けたからこそ、多くの人がなんとか一晩を越すことができた。誰もが個人の事情を優先したかったに違いない。一刻も早く帰宅し、家族で安否を報告しあいたい、心の中はそんな気持ちでいっぱいだっただろうが、ただ黙々と働きサービスを提供する。若いコンビニのアルバイト店員にまで、すばらしいプロフェッショナル精神が宿っているのを感じた。

    長い行列をつくる公衆電話。寒空の下、やっと連絡のついた家族に、誰もが話したいことはいっぱいあったはずだ。しかし、すべての人が後続の人を気づかい、短く要件を伝えると、そそくさと通話を切り上げていた。

    こうしたことを“常識”として備えている日本人の素養やモラルが、ひとつでも多くの命を救い、少しでも早く震災から復興することに繋がることは、容易に想像できる。こうした国民1人1人を育てる教育は、国の財産。最終的に国を豊かにし、国民を幸せにし、国民の命すら守る。確かに、「日ごろの行い」は非常時になって生きてくる。この悲劇には、そんな希望の光もわずかに備えていた。 (編集/愛玉)

    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49945

    頑張らなければ

    日を追う毎に目を、耳を覆いたくなる状況です。
    僕の仕事関係も3月中の様々な事案が中止となりました。

    でも僕的に思うのは、元気な人間が頑張らなければならないと。。。
    頑張りたくても頑張れない人達の為に。

    今日は大阪からスタートし東京で会議をし富山でも対策会議をしました
    rps20110314_103042.jpg


    世話になっている社長には東京に来るなと昨夜電話がありましたが、予定通り行きました。

    確かに電車は間引き運転だし、モノレールは照明を消したり、駅はエスカレーターを止めたり。。。

    電話は発信制限をしているし、、、


    敢えて被災地の事は書きませんが、今はやれる事を皆で頑張らなければ。。。



    地球はどうなの???

    新燃岳といい、ハワイ島のキラウェイ火山、そしてNZクライストチャーチの地震。
    どうなっているのでしょう。


    3日前までオワフ島にいた娘のはなしでは4日前にカルワイ通りが地下水が湧き出て水浸しで大変だったらいし。
    今回も小さな津波がきてホテルのロビーが水浸し。

    そして日本では未曾有の出来事。

    僕も今全国に支社・現場合わせると100近い会社に世話になっている関係で昨日から心配が絶えません。
    携帯電話は午前中にはエンプティ状態です。





    そんな中、昨日23時までTDRに閉じ込められた元嫁と下娘は何とか先程大阪に着いたようです。
    昨日のTDRから出れないから始まって今日も京葉線が普通。。。
    どうやって大阪に帰るか。。。



    元嫁と一年振りに話しましたよ。
    さすがに余震もあるし海沿いなので津波の心配mの。。。


    仕事関係も東北・関東は事務所や様々な機材が大変な事になっているようですが従業員たちは全員無事だそうです。東京本社と東京営業所と役員は昨日から泊まり込みで各所の情報を収集してました。
    (僕はその様子を社内イントラで眺めて居ただけですけど。。。。)
    でも自分の持分も相当色々ありましたのでお許しを。。。



    とにかくこの災害に皆で乗り切らないと。
    僕も阪神淡路大震災はリアルに体験してるので。。。




    既存のスケジュールでは月曜日東京です。
    どうしたら良いか思案中です。



    大変な日です

    出張先の名古屋で目覚3件の打合せを済ませ、15時の4件目の打合せ先を訪ねるとテレビからは地震の特番。。。
    ヤバイなぁと思いながら、打合せを済ませてJR名古屋駅へ
    rps20110312_003436.jpg
    やはりストップしてます。

    改札口へ行くと
    rps20110312_003416.jpg
    ただし地震発生までに静岡を通過したこだま号が一便あるとの事。
    あわてて切符を購入しホームへ。
    15:47発が16:42に出るとの放送。
    無理やり席を見つけ待機していると、予想通り17:22に変更

    結局1時間30分待って出発し新大阪へ。
    車内は通路まで一杯の人。

    更に新大阪駅も上りが止まっている為凄い人です。


    地下鉄に乗り自宅へ戻ると、アルバイトへ行っている上娘から電話。

    「実はさぁ、お母さんと下娘がディズニーランド行ってるねん」と

    もうビックリです。
    それが19:30頃。

    向こうの携帯電話の充電がなくなり連絡が取れない状況です。
    ただ無事は確認出来ていたのでヤキモキしながらニュースを見ながら待っていると23:00過ぎにやっとホテルに入れたと連絡があり一安心。
    でも明日帰るの大変だろうなぁ。。。




    沢山の方が亡くなっているとの報道。
    何も出来ませんがお悔やみ申し上げます。

    名古屋です

    一昨日、昨日と連荘で飲み会。
    毎夜2時帰宅でした。

    ちょっとお疲れ気味です。


    富山のお天気は良く
    rps20110310_164418.jpg
    立山連峰も最高です。

    そして今日は名古屋です。
    夕方まで富山で仕事をし
    rps20110310_164436.jpg
    16:11発しらさぎ14号
    何時もの米原乗換えです。
    rps20110310_164352.jpg
    途中福井の辺りは雪が降っていました。

    今年は何時まで降るんでしょうね。

    で米原で乗り換えたのが
    rps20110310_200209.jpg
    18:54発の新幹線。


    そして先程ホテルへチェックイン。

    名古屋泊も久しぶりです。


    しかし、富山からは何処へでも遠い。。。


    早く脱出したいぞ~!!!

    久しぶりに炊きました

    何日振りでしょう。

    ご飯炊きました。
    仕事の帰りに
    rps20110307_210852.jpg
    を購入し
    rps20110307_210916.jpg
    ご飯を炊き、味噌汁作りました。

    知らない間にお米がラスト2合でした。

    食べすぎです。
    一人でこの量は多い。。。

    一人用のパック売ってくれぇ~!!




    ところで昨夜、上娘がハワイへと旅立って行きました。
    関空からのチケットがなく大阪・伊丹から成田経由で。


    先週、帰阪したとき僕が散々乗り継ぎや成田で大丈夫か?と成田空港のHPを見ながら説明しても
    「大丈夫や!!」
    と意にかえさなかったのですが、伊丹空港で、成田空港で計6回電話してきました。

    「トイレ行きたいけど荷物が邪魔!」「カウンターの何処に並んだら良い?」「出国してから両替出来る?」
    「免税店で買った日焼け止めは機内に持ち込める」etc


    過去にも一人でNZに行ったり短期留学へ行ったりはしていたのですが、、、、


    まぁ可愛いもんかな。

    今朝、日本時間の6:00に「無事着いてるよ」メールがありました。


    安全に注意して、楽しんで帰ってきて欲しいものです!!!


    今日は休日だ

    今日の富山は良いお天気。。。





    だったと思う。(爆)

    実は今日は終日腑抜け状態で、夕方まで部屋に引きこもっていました。
    朝も珍しく10時過ぎまで寝ていました。
    昨夜も取引先のY支社長と24時過ぎまで飲んでいたので、それもありますが。。。

    まぁたまにはこんな風に体を休めないと(笑)

    ついでに休肝日にしました。
    二日酔いではなかったのですが。。。

    一応明日も休みですが、夕方から会合(会議)なので出掛けなければ。
    あっ洗濯と掃除もしなくっちゃ!!

    富山へ帰着

    富山のアパートへ帰って来ました。

    雪です。

    先程車で走っていても前が見えない位降ってました。
    まぁ積もりはしないだろうけど。。。
    東京との気温の差にビックリです。


    急遽宿泊したホテルは、いつもの朝食が美味しいホテル。
    rps20110303_175937.jpg
    おかゆのお替りに人気のコロッケまで食べてしまいました。

    午前中の打合せが終了したのが13:00
    皆で食べたお昼ご飯は
    rps20110303_175910.jpg
    これまた凄いボリュウムです。

    その後羽田へ移動し
    rps20110303_175728.jpg
    ANA887便
    羽田701番スポット。バスです。しかも第2ターミナルで一番遠いスポット。あ~しんど。

    で機内デリ
    rps20110303_175847.jpg
    さすがにお腹一杯なので殆ど残してしまいまいした。



    富山は明日も寒いのかなぁ~。。。

    急遽宿泊

    今日は東京出張。
    日帰りの予定が急に泊まりになってしまいまいした。


    今朝の富山は軽い雪
    rps20110302_121718.jpg写真では分かりにくいかなぁ。

    rps20110302_121950.jpg
    ANA886にて東京へ
    機内デリは
    rps20110302_121803.jpg
    午後からの会議でめんどくさく事に。
    明日調整をしなくてはならなくなり宿泊。
    今コンビニでパンツと靴下とシャツを購入しホテルへチェックインです。


    あ~めんどくさいです。

    明日はGalaxy tab は充電が切れるでしょう。


    面白くないのでこれから飲みに出掛けます!





    酔っ払い?

    今日の富山は殆ど雨。。。
    仕事場の人と飲んで帰って来ました。

    帰って来たらお風呂のボディーソープがありません。
    そんな洒落たもので洗わなくても良いのですが便利なので。。。
    しかも仮住まい状態の富山では石鹸もありません。
    しかたなくハンドソープで体洗いました。


    今日は写真も撮ったのですが、酔っ払いの為UPデキマセン。

    ならばBLOG更新するな。。。と言う感じですが。。。

    取り敢えず(笑)


    明日は東京へ行かねばならないので手抜きです。。。。


    おやすみなさい。。。


    GO TOP
