ショッキングな事

    今日は月末そして期末ですね。
    積み残した事も沢山あるような。。。

    今日はショッキングな事が3つ。。。

    一つ目は銀行の払い戻し伝票がなくなっていた事。
    税金等は窓口で払い込んでいるの資金の移動も振り込み手数料節約のため現金で出して自分でデリバリーしているので毎月7~8枚の伝票をデスクで用意してから銀行へ行くのだが一枚しかなく。。。

    結局すべて銀行で書く羽目に。。。
    ゴム印、銀行印まで持ち出して面倒でした。

    二つ目は来期の仕事の中心に考えていたプロジェクトのコンペテーションに負けた(涙)
    かなりヤバイです。
    金額もですがJVを組んでいてその中のプロジェクトリーダーである僕。
    それなりに責任がある。
    各社へどの面下げようか考え中。。。

    そして三つ目は
    女優坂口良子さんの訃報
    このBlogでは時事ネタはまず皆無ですが、このニュースはショックでした。
    池中玄太80kgのリアルタイム視聴者としてはかなり悲しい。
    あの番組を見て年上のお姉さんに色んな意味で憧れていました。
    57歳と言う若さで本当に悔やまれます。

    ご冥福をお祈りします。



    ってか4月(あっ明々後日か)からどうしましょうか!!!

    熊本日帰り

    昨日は久しぶりに寝過ごし。。。
    起きたら9:45(爆)

    天気も悪かったので洗濯も出来ず。。。

    で今日は熊本日帰り
    9:50発のANA1623
    機材はDHC8-Q400
    DSC02997_R.jpg

    20分のプレゼンテーションだけ済ませ、大阪へとんぼ返り
    16:50発ANA526
    機材はB737-500 ドルフィンジェット
    DSC02998_R.jpg

    往復ともANAウイングスの運行。
    ANAであってANAでは無い。。。
    不思議です。

    明日は月末&期末。
    銀行廻りが待ってます。

    あっ洗濯もしなきゃ。。。

    しかしなんて手抜きなBlogなんだ!!!

    一泊二日九州色々

    日曜日は結局企画書が完成したのが23:40
    そこからお土産のお寿司を食べ、就寝。

    昨日は5:40起き。
    何とか時間通りに起きて伊丹空港へ。

    DSC_0017_R.jpg
    以前も書きましたが、この時間でも結構な人。
    ラウンジも混んでました。
    でラウンジで朝食

    ANA521で熊本へ
    DSC02996_R.jpg

    到着するなりキンコーズへ走り、出力&製本。
    無事に提出完了。

    お昼は
    DSC_0019_R.jpg
    熊本なのに「大勝軒」(笑)
    チャーシュー盛り、大盛り

    その後二本の打合せを済ませ、20:00頃にようやく、
    DSC_0020_R.jpg
    何時もの店でいつもの様に寂しくお疲れ様

    さすがに一軒で切り上げ、22:30頃にはマンションへ。

    今朝は小倉へ移動
    DSC02994_R.jpg
    午前中一本の打合せを済ませ、福岡県の飯塚市と言うところへ

    小倉から在来線で行くのですが、初めて行くところ。
    途中、折尾と言うところで乗り換えるのですが、同じ駅なのにホームは一度改札を出て200m位歩く。
    DSC_0026_R.jpg
    駅前はこんな雰囲気。
    何だか観光地みたい。
    で到着したのが
    DSC_0031_R.jpg
    小倉から約一時間。

    専門外のなのですが、頼まれて行きました。
    30分ほどで終了。

    福岡空港へ向かいます。
    これもまた一時間かかります。

    思ったより用事が早く済んだので一便早く変更。
    DSC02995_R.jpg

    ところがこの便はIBEXとのコードシェア便

    機材はCRJ200
    FB_IMG_13642845340609405_R.jpg
    Q400より座席は狭い。。。

    疲れている時はツラいです。

    そんなこんなで帰宅。

    明日はデスクワーク。

    洗濯もしなければ!!!

    お腹すいた~

    今日は日曜日ですよね、確か今日は。。。

    昨夜から泊まりに来ていた下娘は朝10時には上娘とお出掛け。

    僕は明日提出の資料の出来上がり待ち。
    昼間に2度チェックを入れやり直しをさせているのだが、未だまだ完成せず。。。

    「20時には送ります」と18時頃に連絡があり、20時前には21:30まで待って欲しいと泣きが入りました(涙)

    僕はひたすら待っているだけ。。。

    お腹が空いて来ているし、明日は5:30起きなので出来れば早く完成させて安心したいのだが。。。

    上娘と下娘は僕の実家の両親と合流して「くら寿し」へ行っているらしい。
    僕は作業の為晩御飯の買い出しも行けず((+_+))

    そこへ上娘から電話。
    「お持ち帰りしようか?」
    ん~助かります。

    早速ネットで検索
    DSC02992_R.jpg
    へぇ~くら寿しって地域によってメニューが違うんだ。

    DSC02991_R.jpg

    取敢えずお土産を頼んだものの、仕事が終わらんかったらビールも飲めん。
    中途半端に寿司だけ食べるのもイヤやし。。。
    取敢えずBlogを更新っと。

    あ~何時になったら終われるのやら!!!

    一泊二日東京

    一ヶ月振りの東京。
    あの魔の東京。
    そう肋骨骨折をしてしまった東京。
    またしても同じホテルです。


    ANA22で伊丹から羽田へ
    DSC02989_R.jpg

    機内で
    DSC02986_R.jpg
    11:00発なのでSABOなんですが、中途半端なんですよね。
    食べ始めるのが11:20頃、12:10に羽田に着いてもお腹が空かない。

    13:30からは打合せなので結局お昼食べ損ね。

    約2時間の打合せが終わり、16:00頃にお腹が減って結局「富士そば」
    17:00からの打合せが終わったのが22:00少し前。

    一緒に居た人とご飯に行く気になれず、一人呑み。。。
    DSC_0014_R.jpg
    しかも前回骨折した時に酔っぱらった店。
    長年の付き合いの女性オーナーが経営してるんだけど、「お久しぶり~」なんて呑気に言うので、
    「骨折して動けんかったんや~」「しかも君のお酒が濃すぎて酔っぱらってこけたんや~」と言ってやりました(笑)

    昨夜は薄目のソーダ割りで。。。
    でも店を出たのは深夜2:00でした。

    意識もしっかりあったので、慎重にシャワーを浴びました(爆)

    今朝は7:20には起床し最高にお気に入りの朝食
    DSC_0015_R.jpg
    店内には「撮影禁止」の張り紙がありました(笑)
    ※バイキングコーナーですよ!!!

    フルーツを入れると50種類以上のメニューがある。
    水だけでも3種類
    ジュース類も7~8種類
    凄いです。
    詳しくはこちらをご覧ください

    で8:40には部屋を出て羽田空港へ

    ANA19で大阪へ戻ります。
    DSC02990_R.jpg

    でまたまた機内で
    DSC02988_R.jpg

    山盛りの朝食に機内でSABOを食べたらお昼ご飯は要りませんでした。
    2日連続で同じ事してる!

    月曜日にそこそこデカいプロジェクトのコンペの企画書を提出しなければならない。
    僕はいつもの如く全体指示と見積もり担当。

    今夜にも最終の企画書が上がってくるのだが、そんな日に限って下娘さんが「泊まりにいくわ~」
    来てくれるのは嬉しいがまだ中二なので、晩御飯の面倒や諸々面倒みないとイケない。


    多分企画書は遅い時間にしか上がってこないだろうし、そこから修正の指示を出さねばならん。。。

    仕事と下娘。。。どっちも断れないよ~

    一泊二日九州出張

    一ヶ月振りに熊本へ行きました。
    骨折等もあり久々です。

    ANA1623 ボンバルディアQ400です。
    DSC02981_R.jpg

    強い向かい風で20分遅れ。。。
    だからプロペラ機はイヤ(笑)

    仕事を済ませ、超久しぶりに街へ繰り出しました。
    2月はマンションで部屋呑みばかりだったので。。。

    DSC_0003_R.jpg
    いつものバーです。

    調子に乗って2件目
    DSC_0004_R_20130321215457.jpg

    1:30には帰部屋

    今日はお昼から福岡へ移動
    DSC02978_R.jpg

    お昼ご飯は博多駅の麺ロードで
    DSC02979_R.jpg


    打合せを2件済ませ、空港へ
    DSC02980_R.jpg
    ほっと一息

    福岡からはANA428
    DSC02982_R.jpg

    食欲がなく食事はキャンセル。

    今も焼酎だけです。

    明日は東京!

    勘違いしないで起きよう!!!

    久しぶりに。。。

    大阪、天満というところへ行きました。
    下町情緒たっぷりの大好きな街です。
    DSC_0001_R-1.jpg
    ちょいと野暮用です。

    この商店街は日本一長い商店街。
    DSC02975_R-1.jpg

    お昼時なので食事場所を探し。。。
    DSC02977_R.jpg
    ここに決定!

    オーダーしたメニューは
    DSC02976_R.jpg
    フィレステーキ&ご飯大盛り=1600円也

    ん~値段と満足感は、、、、、、、、、微妙。。。。。

    その後天満で打合せをすませ扇町から地下鉄に乗り乗り換えて心斎橋に移動。

    またまた打合せを済ませ20:00廻って最寄駅へ。。。。
    こんな時に限って上娘さんはアルバイトお休み。。。

    出来合いのオカズを購入し帰宅。
    上娘さん曰く、、、、、、
    アルバイトが無い日はご飯沢山欲しい。。。。。
    えっ、、、
    夜遅いと軽くで良いんじゃないの???

    君を相手するのは難しいよ!!!

    生涯フライト記録

    JALのホームページに「生涯フライト記録」というページが出来ていた。

    DSC02968-1_R.jpg

    アップで
    DSC02967_R.jpg
    JALだけで地球5.2周ぶんも搭乗している。。。

    国際線が少ないぞ!もっと搭乗してるよ!!
    明細ページにも記載されていない。。。
    ※記載されていない場合もあるとは書いてあるが。。。

    んじゃJALより多く登場しているANAは
    DSC02969-1_R.jpg
    約3倍の生涯マイル

    同じ様なページ構成ではないので、国内線と国際線の搭乗回数は判らないが既に地球を20周してるって事か!!!

    結構飛んでますね。


    ところでこんな物が今月期限を迎えようとしている。。。
    DSC02971_R.jpg
    昨年12月に4枚使ったがまだ3枚も。。。

    そしてANAのアップグレードポイントが38ポイント
    JALのクラスJ-eクーポンが5枚
    が残っている。

    いずれも今月末まで。。。。

    使い切らんなぁ~もったいない!!!

    無事出張終了

    今日はちゃんと起きました(笑)

    昨夜アラームをしっかりセットし就寝。
    あっお酒も控えました。
    なので二日酔いも全くなし(笑)

    そして今朝は目覚ましと共に6:15起床!
    電車で空港へ向かい予定通りのフライト。

    ANA16です。
    DSC02963_R.jpg
    機内で朝食
    DSC_0004_R.jpg
    ちょっと物足りなかった。。。

    午前1本、午後から2時間の打合せを2本こなし、大急ぎで羽田空港へ向かいます。
    締切ギリギリに保安検査場通過!

    復路は最終便のANA41
    DSC02966_R.jpg

    機内では
    DSC02962_R.jpg
    ビールと共に。。。

    美味しゅうございました!


    ご心配くださいました皆様、ありがとうございました。



    無事に日帰り出張完了です!!!(笑)

    年はとりたくない!!!

    今朝、目が覚めたら7:30
    ヤバい!飛行機が8:00発。。。

    なんで目覚まし鳴らないんだ???
    打合せ遅刻や~

    慌ててスマホから予約変更をしようとするが何故か上手く行かない。。。

    大慌てで予約センターへ電話。
    僕「予約の変更してください」
    オペレーター「いつのご予約でしょうか?」
    僕「今日の8:00発です」



    オペレーター「・・・本日のご予約は賜っておりませんが。。。明日の8:00発のご予約を頂戴しています。」
    僕「・・・・・・・・・」
    オペレーター「明日の変更ですか?」
    ようやく頭が回り始め、あっ東京行明日や!
    僕「スミマセン。全て忘れてください」ガチャリ。。。

    起きた瞬間、出張の日にちを勘違いして寝ぼけたまま(二日酔い)慌てて電話をしてしまったらしい。。。
    そうだよ!15日の金曜が東京出張じゃないか!

    これは加齢のせいなのか???
    朝から非常に落ち込みました!!!

    ANA予約センターのお姉さん、朝からすみませんでした(>_<)

    DOCOMOのスマートフォンPartⅡ

    以前、DOCOMOのスマートフォンをクロッシーに変えると通話料が高くなるかもとの記事を書きました。

    もう一度DOCOMOショップで色々話しを聞き、自力で2月分の通話がDOCOMOが多いのか他社が多いのか調べました。
    MyDOCOMOから2月分の通話明細(相手先番号付)をダウンロードし、Yahooスマホマネージャーと言うアプリを使い一つ一つ相手を特定していきます。(番号検索がPCなので携帯電話より楽です)
    幸いにも2月は暇だったえので合計200件チョイ。
    98%が携帯に登録している相手なのでその人がどのキャリアかを調べ、DOCOMOと他社の通話料金を調べ上げました。

    すると2月はほぼ半分半分。
    でクロッシーに変えた場合の通話料金を算出すると、2割程高くなる。
    これで他社や一般電話に掛ける時間が増えるともっと高くなることが判明。

    でどうしたかと言うと、、、、

    今DOCOMOでフューチャーホンとクロッシーを同時に購入すると、フューチャーホンの本体代金が0円。
    クロッシーの通信料(パケホーダイダブル5980円)が3980円になるキャンペーンを実施中。
    更に同時購入時のクーポンが17000円分付いてきました。
    で2台持ち
    DSC02959_R1.jpg


    これで月々の費用を算出すると今までのスマフォ1台より3000円弱お得。
    プランを一つ下げて結果5000円の負担減となりました。

    しかもポイントが約32000分あったので約86000円の本体代が37000円。
    これも月々サポートで月額1995円戻ってくるので実質負担金は月々752円。
    仮に2年間フルで月々サポートを受けると47800円戻ってくる計算になります。
    まぁ事務手数料で5000円強かかってはいますが。。。

    DSC02960_R1.jpg
    (写真汚いなぁ)
    クロッシーで通信は早くなったし

    DSC02961_R1.jpg
    やっぱり通話はこっちが楽。

    バッテリーのストレスも半減しそうだし。。。
    2台持つことの面倒さを我慢できれば、正解だったかなっと!!!

    因みにフューチャーホンを今までの電話番号とメールアドレス、クロッシーを新番号と進アドレスとしています。
    あっクロッッシーは通話は出来ない設定にしてあり経費を押えています。


    暫くこれで使ってみます!!!

    小倉より帰阪

    福岡で野暮用を済ませ帰阪しました。

    昨夜はプロジェクトが一区切りを迎えチームから離れるメンバーがいるので作業が終わっての深夜0:30から総勢13名で打上げ
    DSC_0534_R.jpg
    3:00頃ホテルn部屋に帰り、そこからまた一人缶酎ハイ。

    今朝は10:00に起きてまずは小倉から博多へ移動
    DSC02950_R.jpg
    福岡で用事を済ませ、空港へ。
    っとそこへANAからのメールが、、、
    「ご搭乗便は使用機到着遅れの為出発が50分遅れます」と。。。

    カウンターへ行くと、お詫びとして1000円のお食事券を貰えた。
    なので
    DSC02951_R.jpg
    を購入しラウンジでビールと共に頂きました。

    で結局18:45頃漸く搭乗
    DSC02955_R.jpg
    結局出発したのは19:00

    機内で
    DSC02952_R.jpg
    またビール&焼酎とで頂きました。

    結局1時間10分遅れで伊丹空港到着。

    このパターン疲れるんだよね!!!

    小倉2泊3日出張中

    今日から恒例の小倉シリーズ。
    深夜までのバージョンです。

    今日は空路福岡入りし小倉までの移動手段。

    DSC02854_R.jpg
    ANA425です。

    福岡空港から博多駅へ移動し昼食
    DSC02847_R.jpg
    カットステーキ200g+ご飯大盛り。

    美味しかった!

    その後新幹線で小倉へ移動。
    DSC02848_R.jpg

    今ようやく小休止
    DSC02853_R.jpg
    軽くお腹へ入れてここからが本番です。

    頑張ろっと!!!

    DOCOMOのスマートフォン

    DSC02846_R.jpg
    僕はDOCOMOのスマフォユーザーです。
    所謂FORMタイプです。

    昨今クロッシーなる通信速度が速いLTEタイプの物が発売されていますが、料金プランが酷い。

    DOCOMO通しは無料のプランがあるのだが他社キャリアに掛けると30秒で21円。
    参考までに先月の僕の通話量の半分が他社だった場合に基本料金と通信料を仮試算すると、、、、


    なんと2200円も今より高くなる。。。

    実際にDOCOMOと他キャリアの比率は判らないが、これってDOCOMOだけが儲かるスキームなのか???
    仕事で携帯電話を使っているので、DOCOMOユーザーだけと仕事するなんて無理!!!

    って事は機種変更出来ないって事か???
    今はクロッシータイプしか新機種は出ていない。。。。。。

    この考え方がよく判らん!
    SOFTBANKやauも同じ料金プランだと言うが皆さんどうしているんでしょうか????

    どうも合点がいきません(怒)





    話しは変わって今日のお昼ご飯。
    DSC02845_R.jpg
    美味しかった!
    けど20:40現在、まだお腹が空かない。

    胸の痛みが治まってきたので調子に乗ってビール呑んでます!!!

    色んな事がある日

    朝から面白くないメールを受信し、新たにモヤモヤが増えた今日、気分転換に午前中から散髪へ。

    理容師さんと何かイメチェンしてみようか!と言う話になり、何をするか悩んだ末、生まれて初めて髪の毛に色を入れました。所謂ヘアーマニュキアです。

    よく判らないので、理容師さんに色を任せます。
    出てきた色は、、、、赤!
    えっと思いながらも、まな板の上の鯉状態。
    まぁ変なのにはならないだろうと任せました。
    DSC_0510_R.jpg
    仕上がった髪は
    DSC_0513_R.jpg
    やっぱり赤い。。。
    DSC_0511_R_20130306191554.jpg
    良く聞くと白髪の所だけが赤く目立つ。。。。

    まぁ暫くこれで行ってみます。

    そんなこんなで、用事を済ませ、自宅オフィスの最寄りの駅に帰ってくると何やら陸橋の上に人だかりが。。。
    DSC_0525_R.jpg
    車がひっくり反っている。救急車や消防車のサイレンが響き渡っている。
    それもBMWだ!

    僕の歩く方向なので下に行ってみると
    DSC_0529_R.jpg
    タイヤがもげてるし、、、
    DSC02827_R.jpg
    あの頑丈なBMWが、、、

    レスキュー隊が中の人を救助している。
    DSC02826_R.jpg

    DSC02835_R.jpg
    2人いたようだ。
    しかし、二人とも軽症だったようです。

    ドクターカーも出動。医師もスタンバイしていた。
    DSC02836_R.jpg

    DSC02832_R.jpg

    現場は騒然としている
    DSC02830_R.jpg

    DSC02839_R.jpg

    救急車やレスキュー車は渋滞で現場近くまで来れない。
    DSC02843_R.jpg

    DSC02844_R.jpg

    DSC02840_R.jpg
    救急隊がストレッチャーを持って走っていました。

    現場は幹線道路の側道。信号の手前100m弱のところ。
    どうやったらあんなふうに横転するのか。
    側壁に当たって横転したみたいだ。ブレーキ痕もはっきり残っていた。
    3台が巻き込まれて一台はリアガラスが全くなくなっていました。

    まぁ運転ミスだろうけど、気を付けないとね。

    他人事ではありませんから!!!

    ようやく社会復帰か!!!

    骨折の痛みも随分和らいで来て、昨日より今週から真面目(?)に働こうと思います。
    先週は在宅ワークでした。。。
    でも資料作りや、入札の指示(自分では行かなかったけど)などなどデスクワークは結構こなしてた。

    昨日は打合せにも出かけてきました。
    まだ、階段等は響きますが普通に歩く分には大丈夫そうです。


    しかし、年度末を迎え、色んな事に変化が。。。

    嫌な事が多いです。
    それでなくても、視力の事や肋骨骨折なので気分の高まりが無い中、本当に凹みます。

    まぁ最悪の凹みを経験しているのでこの程度じゃまだまだ(強がり!)

    何か新しい事でも初めてみますか!
    久しぶりに旅行でも行きますか!
    恋でもしてみますか!


    とにかく頑張ろう!!!
    GO TOP
