帰郷四日目


    今日は月末業務。
    いつもの銀行廻りでした。
    基本普通の振込はネット上でするのですが、なぜだか取引実行パスワードが合わない。
    富山のPCにIDを増やした時に何かしてしまったのか。。。
    支店で登録しなおしました。


    さて昨日の焼酎のアテは
    DSC08399.jpg
    自分で作ったわけではなく

    DSC08397.jpg
    こんな感じで買ってきました。
    全て100g183円で今回は266g
    容器分を引いてぜんぶで446円でした。

    これメチャクチャ良いです。
    好きな物を好きな量で買える。
    夜はあまり食べない僕には最適です。
    DSC_0474.jpg
    オリジン弁当といってイオンの傘下らしいのですが、僕の行く大阪のイオンには無かった。
    FBに上げたら知ってる人もいて、「知らんかったん?」的に。。。

    富山のマンションの近くに出来ないかなぁ~。
    絶対、毎日行くのに。。。。



    で、今日のお昼ご飯は
    DSC08400.jpg
    焼そば定食670円
    やっぱり大阪のお好み焼き屋さんの焼きそばは美味しいです。







    さて明日は富山に移動です!!!

    帰郷

    今回の帰郷は忙しいです。
    今日は運転免許証の書き換えで
    DSC08391.jpg
    門真運転免許試験場へ。

    DSC08385.jpg
    始めの受付は長蛇の列。
    でもこの受付は必要なんかな?

    で証紙を買って
    DSC08386.jpg
    今度は視力検査

    DSC08387.jpg
    また列に並んで申請用紙を渡す。

    次は
    DSC08388.jpg
    写真撮影。
    最初の受付とここが一番時間がかかった。。。

    今回、免許を取得して初めてゴールド免許になりました。
    ホントは免許証の写真を載せたいけど、チョット怖いので止めておきます。

    DSC08390.jpg
    試験コースも綺麗になりましたね。
    10代の頃、バイクの試験を受けに来たのを思い出します。

    でお昼ご飯は
    DSC08394.jpg
    近くのファミレスでオムライス・ロイヤルセット、いくらか忘れました。
    たしか1500円ちょっと。

    帰り道に
    DSC08396.jpg
    大日のイオンモールに行ったのですが、大きすぎて何が何やらわかりませんでした。。。







    さて明日は月末業務です!!!

    帰郷二日目はお買いもの!

    朝から
    DSC08364.jpg
    イオンモール伊丹へ

    冬服が全くないので買い出しです。
    DSC_0447.jpg
    お昼ご飯と晩御飯の買い出し入れて約4時間

    戦利品は
    DSC08381.jpg
    結構買っちゃいました。

    さてお昼ご飯は
    DSC08365.jpg
    楊州チャーハン830円

    アップで
    DSC08367.jpg
    エビ、チャーシュー、タケノコが入ったオーソドックスなチャーハンでした。

    家から空港をくぐるとやっぱり行きたくなる。。。
    DSC08368.jpg
    伊丹スカイパーク

    DSC_0454.jpg
    家族連れやカップルばかり。。。
    独りは寂しいです。

    物凄いレンズのカメラマンも沢山おられ、その中に混じって
    DSC08370.jpg
    恥ずかしげもなくコンデジで撮影。。。
    なんて下手な構図でしょう。。。
    Boeing737-500スーパードルフィン

    DSC08378.jpg
    EMBRAER170

    DSC08372.jpg
    CRJ-200

    と小型機ばかりを撮影。
    実は最新鋭のBOEING787-9が公園に到着したときAirBoonして行った。。。
    もったいない(@_@;)




    さて明日もお出掛け。









    今回は忙しい帰郷です!!!

    帰郷ちゅう

    月末業務の為、昨日大阪へ帰って来ました。
    DSC_0439.jpg
    最終のサンダーバード46号
    家に帰って落ち着いたら日付変更線を越えていました。

    昨日の昼ご飯は
    DSC_0436.jpg
    天ぷらそば+オニギリ

    そして、サンダーバード乗車前に
    DSC_0437.jpg
    また天ぷらそば。。。

    どんだけ~


    今日は以前、おおさかの事務所があった辺りへ。
    DSC08361.jpg
    旧関西テレビ跡は駐車場になっていたり、マンションがいくつか建っていました。

    久しぶりに昼食をこの辺りでと第一候補のステーキ屋さんに行ったら
    DSC_0440.jpg
    工事してる。
    階層中なのか、潰れたのか。。。

    なので第二候補
    DSC_0442.jpg
    毎週行っていた喫茶店で
    DSC08359.jpg
    B定食850円也。
    これ大好物なんです!
    ボリュウムがあって美味しくて。。。

    マスターも奥さんも健在でした。


    久しぶりに梅田をブラブラして帰宅しました。





    さて明日も買い出しだ!!!

    メガな日

    もう夜はかなり涼しい富山です。

    さて昨夜のおでんは
    DSC08353_R.jpg
    こんな感じで・・・


    で何がメガかと言うと
    DSC_0425_R.jpg
    ピンボケですが、蕎麦10人前。
    男8人で平らげました。

    プラス
    DSC_0427_R.jpg
    ミニ親子丼

    今日はスマフォのピントが上手く合わない。。。。







    さてこれから昨夜の残りのおでんを食べます!!!

    『おでん』作りの一日

    今日はのんびりと過ごしていました。
    今、思い出しても何やってたんだろ。。。と(笑)


    昨夜の焼酎のアテは
    DSC08335_R.jpg
    しろなとお肉

    で食事後
    DSC08333_R_2014092118371972a.jpg

    『おでん』の仕込み開始
    DSC08337_R.jpg
    大根の皮が上手く剥けません。。。

    昨夜から、大根と厚揚げを炊き始めたんだけれど、厚揚げがソフトタイプで、午前中でボロボロになってしまいました。
    で仕方なく
    DSC08351_R.jpg
    一旦大根を逃がし、厚揚げを全て取り出して新たな厚揚げを炊き直し。
    参りました。。。

    お昼ご飯は
    DSC08345_R.jpg
    何とも富山らしい助六寿司。
    最近行きはじめたスーパーで見つけました。

    商店街ではまたイベント
    DSC08347_R.jpg

    DSC08349_R.jpg
    子ども達が作ったんでしょう。

    DSC08350_R.jpg
    ミニライブもしてました。


    DSC08343_R.jpg
    見えにくいですがヘリコプター

    今日は富山空港で「空の日」イベントをやってるハズ。
    昨日の小松基地の航空祭もですが、行きたいのに行かない。。。
    チョットした理由。

    行けば良いのにね(´・ω・`)







    さて『おでん』の仕上げにかかります!!!

    秋が早い???

    DSC_0420_R.jpg
    FaceBookに同じようなことを書いたら、大阪のメンバーから同意のコメントが入りました。
    着るものどおしよう!!!

    朝ごはんは
    DSC_0421_R.jpg
    ヨーグルトとパイナップル

    午前中は洗濯して、トイレとお風呂の掃除、そして掃除機をかけました。
    そして昼食は
    DSC08330_R.jpg
    卵焼きは大失敗。
    このところ失敗多いです。

    今夜は
    DSC08334_R.jpg
    「しろな」を炊いています。







    明日も休みです!!!

    グルメブログ(笑)???

    昨日は久しぶりに美味しいお寿司屋さんに連れて行って頂きました。

    ますは
    DSC_0411_R.jpg
    お刺身の盛り合わせ

    続いては
    DSC_0412_R.jpg
    秋刀魚の炙り。
    秋刀魚食べちゃイケないのに二切れ食べちゃいました。
    めちゃウマ。

    そして
    DSC_0413_R.jpg
    カンパチのかま焼き(だったと思う)

    DSC_0414_R.jpg
    今月、解禁になった紅ズワイガニ

    DSC_0415_R_20140919210331702.jpg
    握り

    DSC_0416_R_20140919210359b8d.jpg
    のどぐろ炙り握り

    DSC_0417_R_201409192104007f7.jpg
    握り追加!


    とにかく美味しかったです!!
    ご馳走様でした!!!


    今日は電車で金沢
    img20140919_152415_R.jpg



    明日、小松基地で航空祭が開催らしい。
    行きたいけど諸々の事情から諦め。。。

    明後日の富山空港の空の日も行かないんだろうな。。。。。







    明日は洗濯です!!!

    久しぶりの連ちゃん!

    珍しく夜遊び(?)続いてます。

    一昨日は
    DSC_0402_R_20140918195703ca7.jpg

    DSC_0404_R_20140918195705c36.jpg
    で1:00

    昨日は
    DSC_0406_R.jpg

    DSC_0408_R.jpg
    でやっぱり1:00


    お昼ご飯は昨日は
    DSC_0405_R.jpg
    天津飯850円也

    今日は
    DSC_0409_R.jpg
    上やきそば800円也
    リピートはありません。。。


    ってか、Blogで私生活さらして何やってんだろう!







    さて今日もこれからご飯行って来ます!!!

    富山に帰着

    今朝は5:40に起床し、TDLに行く上娘と下娘を伊丹空港に送り、その後富山に移動。
    DSC08233_R.jpg
    いつものサンダーバード11号

    今日から車内販売が無くなってる。
    ほぼ買うことは無いのだが、無いとチョット寂しい???

    今日のお弁当は
    DSC08234_R.jpg
    秋のいろどり弁当1080円也

    中身は
    DSC08235_R.jpg
    お味はGood
    でも夕方にはお腹空いてきました。


    さて現在、呑みの連絡待ち。


    大阪の大先輩は富山に来ているのでこの後出かけます。






    遅くならない様にしよう!!!

    帰郷三日目

    今日は下娘が泊まり来ています。
    明日から上娘とディズニーリゾートへ行くのに朝が早いから。。。

    この連休中に学校の文化祭があった為、明日から振替でお休みらしい。

    お昼前に一度家に来て、荷物を置いて、、、
    「お腹空いた!」と
    DSC08229.jpg
    野菜ラーメンを食べさせて、クラブ活動へ。


    夕方、帰宅するなり「お腹空いた~!」を連発!
    どんだけ、お腹空くネン(@_@;)
    DSC08231.jpg
    リクエストは「手巻き寿司」

    上娘と三人の夕食でした。

    TDRは全て僕の負担。
    おこずかいまで取られました。

    明朝は6:10出発。
    空港まで僕が送って行きます。
    その為に今日、富山に戻らず、、、
    打合せまで欠席。。。。






    いつまでも下娘に甘い僕です!!!

    帰郷二日目

    今日の大阪はとても良いお天気。
    朝から洗濯してました。

    昨夜の上娘との二人夕食は
    DSC08217.jpg
    「しゃぶしゃぶ」
    上娘が炭水化物抜きっをしているし、僕も野菜中心にしているのでちょうどイイ。

    でお出掛け
    DSC08221.jpg
    伊丹空港へ行ってました。

    DSC08223.jpg
    飛行機の写真とるのは珍しい。

    DSC08224.jpg
    思い切り逆光です。

    写真を撮るために行っていたのではない。
    DSC_0390.jpg

    DSC_0391.jpg
    富山にはこんなコーナーを作っている本屋が無い。

    最近、全く伊丹に行っていないので飛行機関係の本に飢えていた。
    ホントは羽田の1タミの地下の本屋に行きたいのだが、富山便は2タミなので、これも中々行けない。。。

    ちょっと気分転換になりました。
    因みに富山では
    DSC08225.jpg
    こんなサイトで伊丹の離発着の様子とATC聞いてます((+_+))

    さて今夜は
    DSC08227.jpg
    昨日の野菜の残りで野菜スープ。





    明日は下娘がお泊りに来る!!!

    大阪へ帰郷

    三連休と言う事で脱北して来ました。(北陸脱出の事ね)

    昼間はまた八尾(やつお)に行ってました。
    DSC08203.jpg
    おわらが終わってから2回目。

    DSC08207.jpg
    殆ど秋空ですね。

    DSC08208.jpg
    空港は一機も居ませんでした。

    夕方まで仕事をし
    img20140912_190026.jpg
    サンダーバード42号で帰阪

    DSC_0385-2.jpg
    乗った時はお菓子で過ごそうと思っていたのですが、段々お腹が空き

    DSC08212.jpg
    車内販売でお弁当購入

    DSC08213.jpg
    幕の内弁当1130円也




    帰宅しても上娘はいません。







    さて明日はゆっくりしよう!!!

    再診

    今日は先日の入院から初めて再診に行って来ました。

    DSC08201_R.jpg
    結果的には『石』は綺麗に消えていました。

    その後、入院・手術費用の請求書が。。。
    総費用は約34万円。
    健康保険が適用されて、本人負担額は食事代・病院着等含む、約8万2千円。。。。


    え~!
    医者ってやっぱり儲かるのね。

    それよりも、今後は食事に気を付けて健康管理して『石』が出来ない様にしなくちゃ!と思う今日この頃です!!!




    本日の昼食は
    DSC_0382_R.jpg
    以前も食べた「沙魚の天ぷら」
    1000円也。








    さて明日は大阪へ帰郷です!!!

    色々ありますね。

    人間は色んな気持ちになる事がありますね。
    チョット凹み気味です。。。


    さて今日のお昼ご飯は
    DSC_0381_R.jpg
    金沢カレー。
    キャベツが乗っているのと、ゴハンが真ん中に盛られているのが特徴。


    最近見つけた
    DSC_0380_R_20140910204606995.jpg
    今行っているスーパーで売っている。

    独り分にはちょうど良い。
    昨日はメロンを食べました。











    野菜とフルーツと水分が必要な僕にはピッタリです!!!

    昨日の続き

    昨日、近くのスーパーが便利と書きましたが、今日は判りやすい写真を!

    DSC_0376_R_2014090920543399a.jpg
    まずは、レジの所。
    カートをそのままIN。

    そして清算後
    DSC_0379_R.jpg
    そのままIN

    なんてことないけどメチャ便利です。
    地元の女性に聞くと同じスーパーでも違うお店には無いらしい。

    この店舗は2か月前くらいにリニューアルしたから、最新(?)の設備なんかなぁ~!



    お昼ご飯は
    DSC_0375_R.jpg
    ナスとベーコンのトマトソースパスタランチ+アイスコーヒー820円也
    大盛り無料!







    おなか空かないなぁ~!!!

    中秋の名月

    DSC08195_R.jpg
    綺麗に写真が撮れない僕です。。。


    さて昨夜の焼酎のアテは
    DSC08190_R.jpg
    卵で隠れて見えないので

    DSC08188_R.jpg
    ハンバーグでした。

    えっ全部自分で作ったのかって?
    DSC08187_R.jpg
    全部、出来合いです"(-""-)"

    DSC08192_R.jpg
    特製ソースは自分で作りました(笑)

    今日のお昼は
    DSC08194_R.jpg
    八尾そば
    ざるそば大盛り800円+200円、天ぷら800円で1800円也
    高っ~!!!

    DSC_0369_R_201409082113344cb.jpg
    でもお蕎麦は美味しかったですよ。





    ちょっと驚きの事
    DSC_0373_R_2014090821133701d.jpg
    昨日から行きだしたスーパーの荷物台。
    何が驚きか?

    カートが台の下に入るんです。
    カートも工夫がしてあって、カゴ部分と本体に隙間が。。。
    ちゃんとカゴは上に出ます。

    実はレジ台も入るようになっている。









    めちゃ楽ですよ!!!

    ちょい暑い日曜


    今日は少し気温が高かった気がする富山でした。
    朝から洗濯、掃除、トイレ掃除と用事をしっかり済ませました。

    まずは昨夜の焼酎のアテ
    DSC08180_R.jpg
    「野菜たっぷりポテサラ」と「ひじき」たっぷり

    今日の朝ごはんは
    DSC08181_R.jpg
    「ヨーグルト」と「メロン」

    昼ごはんは
    DSC08182_R.jpg
    「野菜たっぷり味噌ラーメン」

    一応、各食、指導通りに頑張ってます。


    さて今日初めてのスーパーへ行きました。
    DSC08186_R.jpg
    マンション近くにあってリニューアルしていたんだけど、クレジットカードが使えないので行っていませんでした。

    噂でクレカが使える様になると聞いていたのですが、すっかり忘れていて。。。

    今日ホームページで調べたら7月1日からカード使えると書いてある。
    いつも行くスーパーよりかなりお安いし、品数も多い。
    しかも21:00まで開いている!













    ポイントカードも作ったし、これからこっちのスーパーかな(#^.^#)

    初秋のどんだけ~!

    お天気は良くでも秋っぽい富山です。

    少しだけ仕事をしつつもほぼOFF

    お昼ご飯は
    DSC_0370_R_20140906184007213.jpg
    よく行くとんかつやさんのヒレカツ定食1300円也


    少しだけ仕事をして買い物がてら商店街へ
    DSC_0371_R_20140906184008216.jpg

    DSC_0372_R_20140906184009695.jpg

    DSC_0373_R.jpg
    何だか車にペインティングしてる

    DSC_0394_R.jpg

    DSC_0403_R.jpg
    コメントの書きようがない。。。

    何やってるの?
    DSC_0402_R.jpg
    「痛車」って。。。。

    ホンマに痛いわ!!!

    さらに
    DSC_0385 (1)_R
    コスプレイヤーまでおるんかい!
    見かけませんでしたけど。。。

    しかも
    DSC_0392 (1)_R
    車の保護ですか?

    DSC_0393_R_20140906184040632.jpg
    オートバックスがサービスを行っているようです。

    一番受けたのは
    DSC_0404_R.jpg
    軽トラもかい!!!
    因みに長岡ナンバーでした。










    こんな車にするってどんだけ~!!!

    まだまだ仕事

    今日は深夜まで仕事です。

    DSC_0368_R.jpg
    とんこつラーメン+チャーハン680円也
    決して美味しい物ではありません。


    夜は遅くなるので
    DSC_0369_R.jpg
    で飢えしのぎ。








    もう一仕事行って来ます!!!

    越中八尾おわら風の盆

    昨日夜中に富山の夏の風物詩「おわら風の盆」に行って来ました。
    大阪からの来客がどうしても行きたいとの事で便乗してきました。

    おわら風の盆」とは前夜祭が一週間ほど、で本番は毎年9月1日から3日まで三日三晩踊り明かすそうです。
    昨日は最終日。
    仕事が終わって、食事して、八尾(ヤツオ)に着いたのは深夜0時。
    まだ踊ってるの?と不安になりながら
    DSC08131_R.jpg
    明りに沿って八尾の街まで歩きます。(車は相当広い範囲で規制されていて入れない)

    DSC08133_R.jpg
    流石にこの時間は見物客も居ないのか?

    DSC08139_R.jpg
    メインの通りに行くと見物客はいるものの、踊り手たちは皆無。

    深夜1時頃になって三味線の音が。。。
    DSC08144_R.jpg
    可愛いお嬢さん達発見

    その後
    DSC08145_R.jpg
    踊り始めました。
    「流し」と言うそうです。

    DSC08146_R.jpg
    基本、好きな時に、好きな所で踊るそうです。

    DSC08147_R.jpg
    静かに綺麗に、そして厳かに踊っていました。

    その後
    DSC08149_R.jpg
    家の中で踊っているのを発見。
    家の作りも見える様になっているらしい。

    そして、八尾に住む人たちは幼稚園の頃から踊りなどを練習するらしい。

    しかも傘を被って踊れるのは26歳までらしい。
    聞きかじりなので正しいかどうかは判りません。


    結局2時迄居て踊りを見れたのはこれだけ。

    早い時間に行っていればもっと見れたのだろうけど、その分見物客も多かったことを考えると正解かな。

    3日間で20万人がこの街を訪れたそうです。
    (本日のNHKニュースより)

    全く行くつもりは無かったのですけど、行けて良かった。









    でも少々寝不足です!!!

    世の中色々!

    昨年の9月までアドバイザーとして契約していた会社でボクのチームで僕のデスクを務めてくれていた女性の「おめでた」の話しを先週、その会社の役員から聞きました。

    少し前に「年下の彼氏が出来ました!」と報告してくれていたのですが、名前までは知らなかった。
    お相手の名前を聞いてビックリ!去年の新入社員やん!

    今日別件でその女性と電話連絡。
    おおよその見当は付いていたものの「お前ら(年齢は)幾つ違うんや?」と聞いたら
    「9才です!」
    どひゃ~!
    女性34歳、男性25歳。

    確かに5年前から婚活と称してコンパに頻繁に顔を出していたけれども、何も同じ会社の新入社員に手を出さなくても。。。
    あっどっちが手を出したかは知りませんが。。。

    入社2年目で姉さん女房で子持ちか。
    まぁ頑張れよ!

    因みに僕がいくら独身だからといって、新入社員の女性に手を出したら、それこそ犯罪者扱いですよ(笑)


    DSC_0343_R_20140903201347ac7.jpg
    今日のお昼ご飯は「塩サバ定食」900円
    玄米ご飯で、野菜もたっぷり。
    お味噌汁の味付けもバツグン!
    ボリュウムもあるし最高のお昼ご飯です!!!


    でも今日のサラダは管理栄養士さんから「絶対に食べてはイケない」リストに挙げられている「ほうれん草」








    まっ良いか(笑)!!!

    秋のようでまだ夏!

    朝はかなり涼しいですね。
    けど夜、帰マンション時は結構暑かった。
    でも21:00を過ぎたあたりから、良い風が部屋に入ってきている富山です。

    今日は最高にネタが無い日( *´艸`)

    DSC_0341_R.jpg
    かつ丼+冷やしきつねそばセット900円也
    『きつねそば』にかなり抵抗がある今日この頃です。
    関西は『たぬき』。。。











    さて今日のネタは以上!!!

    富山帰着

    大阪は朝から雨。
    仕方なくキャリーバックを引きながら傘をさして新大阪まで。

    昨夜は
    DSC08121_R.jpg
    チョット早目のお野菜たっぷりのお鍋"(-""-)"

    本日、富山は「おわら風の盆」が絶賛開催中。
    だからからか、いつものサンダーバードは先週に予約しても取れず。
    DSC08122_R.jpg
    一本遅いサンダーバード15号も新大阪のホームもいっぱい。

    石川県までは雨降らず。
    しかし、県境を超えた瞬間に大雨。
    でも高岡に近づくにつれて雨は降っていない。
    富山市内も降っていませんでした。

    お昼ご飯は車内で
    DSC08124_R.jpg
    前回に続いてお肉。
    人気No1だそうです。

    DSC08125_R.jpg
    でも多分足りないだろうと思い
    DSC08126_R.jpg
    前回は結石の前兆で食欲無かったけど、今日は完食(笑)

    で夜の焼酎のアテは
    DSC08127_R.jpg
    野菜たっぷり焼きそば!

    シーフードも入ってかなり贅沢な仕様になっています(笑)








    富山もエアコン無しで過せています!!!
    GO TOP
