脳梗塞@入院中18日目

    今日の富山は変なお天気です。
    横殴りの雪かと思いきや、メチャ太陽が出てきたり。
    0131sora2_R.jpg
    積雪は無かったので良かったです。

    食事はお昼ご飯から全粥を止め150gの軟飯にし、夜からはカロリーを少し上げてご飯は200gとしました
    0131gohan_R.jpg
    左手でご飯茶碗を旨く持てないので少し食べにくいです。


    昨夜22時を廻ってから大阪の知人からLINE。
    「富山で飲んでます。明日行きます」と。僕と共通の知人と昨日会い、今日ボクの所へ来てくれました
    0131見舞いモザ_R
    仕事のセールスのついでにありがとう(笑)

    昨日はリハビリの話題でコメントを沢山ありがとうございました。
    今日は基本お休みなのですが、当番制で1種のみリハビリがあります。
    本日の当番は「ドSのK」
    0131ビー玉モザ_R
    指先の細かい動きや
    0131屈伸_R
    足の運動も、、、
    もう運動部ですよ!

    0131階段モザ_R

    挙句は
    0131階段3モザ_R
    病室まで帰るのにエレベーター禁止。
    階段です。どこまでスパルタやねん!!


    さて、今回ボクの入院は高血圧からの脳梗塞と言われています、
    原因は「普通の高血圧」
    では「普通の高血圧」って何?

    昨今では年齢性別に関係なく発症することがあります。
    タレントの磯野貴理さん。テレビ東京の大橋未歩アナなど女性も。。。

    高血圧には原因により「一次性高血圧」と「二次性高血圧」に分類されるそうです。
    「一次性高血圧」は、「本態性高血圧」とも呼ばれ、特に明らかな異常がないのに血圧が高くなります。
    たとえば、食塩のとりすぎ、加齢による血管の老化、ストレス、過労、運動不足、肥満、そして遺伝的要因など。。。
    一方、「二次性高血圧」は、腎臓病やホルモン異常など、原因となる病気があるものを言います。こちらは、原因となる病気が治ると、高血圧も改善します。

    先日の記事にUPしましたが、腎臓のエコーで腎動脈の流れや血液検査によるホルモンの検査などを行い、二次性高血圧では無く、一次性高血圧(普通の高血圧)と診断されています。
    genin.jpg
    原因とすれば↑↑↑が一般的ですが、最近ではビタミンDの不足も高血圧に関係していることが、このほどロンドンの大学の研究で明らかになったそうです。
    ビタミンDはサケやマグロなどの脂肪の多い魚かキノコ類の食品に多く含まれるとともに、紫外線を浴びることで皮膚において合成される栄養素だそうです。

    別の研究では高血圧の確率は日照時間に比例するという論文も発表されていると、ボクを診断した内科の医師が言っていました。1月の大阪と富山の日照時間を比べると約120時間と約60時間(気象庁HPより)でした。

    なので先生曰く、僕の血圧が高くなったのが一昨年の10月以降富山に来てからと言うのは原因の一つであることは疑う余地は無いと言っておられました。

    何処に原因があるか判りません。
    皆さんも普段からの管理をしっかりして様々な病気の予防をしてください。
    本当に発症して大変な思いをしないと中々気づきません。

    ボクは今3種類の薬を服用し血圧コントロールしています
    kanri_R.jpg
    14日に入院し、検査を重ね薬を調整し1週間くらいで見事に値が下がりました。
    主治医含め三人の医師が相談しながら治療方針を決めてくれました。
    流石と言うべきか完璧です!

    このグラフは血圧を自己管理できるアプリを使い、毎日の状態を把握するように努めています。
    退院後も出来るかは不安ですが。。。


    悔しいのは、一年三か月に渡り通った内科の掛り付け医がどうしてこのコントロールをしてくれなかったのか。
    今の治療を見ていると決して不可能では無かったハズ。
    しかも脳梗塞を発症する前日に診察を受け血圧が185mmHgまで上昇しているのを確認している。
    診断は「経過観察」。。。何とかならんかぅったのか。
    スッキリしない部分が残っています。

    実は昨夏「尿管結石」を発症した前日にもその内科を訪れており、尿検査もしていて潜血が+3にも関わらず「経過観察」でした。
    ん~素人考えですが、、、、、、、、







    皆さんもホントお気をつけくださいませ!!!

    脳梗塞@入院中17日目

    転院のことや、月末業務のことでイライラは募っていますが、皆さんから頂くコメントで随分励まして頂いてます。
    スゴイ元気貰ってます。Blogやってて良かったと改めて感じています。
    ありがとうございます!

    まずは身体を治すこと。
    『開き治り』という言葉をいただきました。
    その通りかな、、、と。
    少々のことは目を瞑ってリハビリに励みます。

    今日はそんなリハビリの事を書こうと思います。
    が、その前に、、、
    今日は全国的に寒く、東京でも積雪だとテレビは騒いでいますが
    1030sora_R.jpg
    富山の天気も悪いです。
    午前中は積もらないまでも雪、午後からは雪だったり、雨だったり。。。
    病室も何となく寒いです。

    病院食は
    1030gohan_R.jpg
    相変わらずです。

    さて、ここのリハビリは3種類に分かれているんです。
    足のリハビリ
    手のリハビリ
    言語(口)のリハビリ

    それぞれ違うインストラクターの先生が付いてくれます。
    最近何も良いことが無い中で唯一の良いこと。
    それはこの三人のインストラクターが全員女性で、皆それぞれ若くて可愛い!
    足のリハビリ担当は C.Uさん これが中々厳しい。
    リハビリ中、障害のある左足の動きが悪くなってくると「左足、ガンバレ~!」と笑顔で言ってくる。
    ボクは『鬼のC』と呼んでます。

    手のリハビリ担当はK.Tさん。20代後半。スリムで美人だなぁ~と思っていたら、なんと人妻。。。
    しかも2歳の子供までいる。しかも、しかも旦那は、、、、、、、、、チョット控えておきます。
    このK.Tさん、かなりのドS。綺麗な顔して、かなり辛いリハビリメニューをさらっと「次これやってくださ~い」と仰る。
    ボクは『ドSのK』と呼び捨てで読んでます。
    旦那の前ではMなんだそう。。。
    そんな事知るかい(-_-メ)!!!

    言語のリハビリ担当はK.Iさん。20代半ばですが、チョット上に見えるかな。
    お父さんが僕より2歳下らしい。。。ショック。。。
    構音障害のリハビリと称して世間話ばかりしてます。。。

    リハビリ室で行います。
    色んなアイテムを使います。
    リハアイテム_R
    腕におもりを付けボールで握力を付けます。

    まずは足のリハビリ
    0121リハビリ俺モザ_R
    最初はつたえ歩きから始まりました。

    次のステップは筋力を付ける事。
    0127リハモザ_R
    片足に1kgのウエイトを着けての鬼トレーニング。

    お蔭で随分スムースに歩けるようになりました。
    最近は杖をついての単独歩行に加え、1階まで単独で行ってもよいとの許可が出ました。

    ベッド上での軟禁~看護師付車椅子移動、同フロアーでの単独車椅子移動、単独歩行同フロアーに限る~単独1階コンビニまでOKと長い道程でした(笑)

    主治医の見立てよりかなり早いぺーすでの回復らしいです。
    鬼指導ぶりのおかげでしょうか(笑)

    続いては手指のリハビリ
    リハアイテム2_R
    次から次へとアイテムが出ています。
    0123リハビリ中モザ_R
    この粘土がメチャ硬い。ワザと硬いのを出してきます。

    0126リハ中12_R
    単純なようで結構しんどい。

    0126リハ中1モザ_R
    指の麻痺で思うようにピンを回せないんです。

    0126リハ中6_R
    こんな細いピン掴むのも大変なんです。

    0126リハ中8モザ_R
    洗濯ばさみってこんなにも固かったっけ。。。って思ってしまう。。。

    0126リハ中16モザ_R
    実際の生活に困らない様に服を畳むのもリハビリします

    今一番苦労しているのが
    1029リハ中1_R
    ピンをひっくり返しながらひな壇に置いていくのですが、幅が狭くすぐ落ちてしまうのです。

    こんな事を笑顔で「さぁやってみてください!」と仰る。真性のドSのKさんです。

    言語のリハビリは地味に口のマッサージとか口のストレッチ的なこと。
    実は写真が一枚もないんです。


    ツラいながらも良いインストラクターの人に恵まれ楽しくリハビリしてます。
    そのお蔭で、かなり早く回復しているみたいです。








    さぁ明日もリハビリ楽しむぞ!!!

    脳梗塞@入院中16日目

    入院してからもう16日も経ったのか。。。
    今朝は3:00に起きてしまい、その後5:30まで、寝たのか寝てないのか判らない状態で変な夢を見ていました。
    そんな状態で機嫌悪いのに、転院について、大阪の病院から二週間待ちとの話が。。。
    そんなに待てるか!!!
    もうここに独りで居るのもイヤ。
    WiFiもないし、訪ねてくる人も殆どいなく。。。
    必要なものが足りなくなっても補給できず。。。
    誰も外出に連れて行ってくれる人もおらず。。。

    かなり限界に近いんですけど。。。

    こっちの事務方は全く使い物にならない。。。
    交渉能力が無い。。。仕事が出来ない典型。

    余計イライラがつのります。
    なんで患者が病院に振り回されなければならないの???
    断固オカシイと思うのですが。。。





    今日も富山は良いお天気でした。
    1029tateyama_R.jpg
    お山も不気味に綺麗でした。

    1029gohan_R.jpg
    イライラで精神的に満足感が得られず、クッキーやパンやおかきを相当食べてしまいました。

    麻痺や障害は日ごと少しづつ回復はしているものの完治には程遠い。
    今日は握力と手指筋力のそくていをしました。

    まず握力
    1029握力計_R
    右37.0kg、左20kg
    年齢の平均には程遠いです。

    次は手指筋力
    1029ピンチゲージ_R
    これは初めてやりました。
    親指と人差し指 右8.0kg、左3.4kg
    全くダメみたいです。
    全部の指やりましたが記録は割愛。








    本来なら明日は月末作業。
    それも出来ません。支払できないよ!










    どうすりゃいいんだ???

    脳梗塞@入院中15日目

    昨日の記事で今日の天気予報は雪だったのですが
    1028そら_R
    メチャ良い天気です。
    天気予報が大ハズレ!

    本日の病院食
    1028gohan_R.jpg


    さて、一昨日の記事にも書きましたが、これまで色んな検査をしてきましたが、本日ほぼ結果が出た様で内科の先生から説明がありました。
    結論から言うと、『一般的な高血圧』である。
    『基礎血圧』も問題なし。
    『ホルモンも正常』
    結果『難治とは言えない』
    という悪くはない診断結果でした。
    今後は薬で血圧をコントロールしていくそうです。

    取りあえずは一安心です!



    そして今日はお風呂に入ることができました。
    0121シャンプー_R
    まだ左半身の障害がある為、一人では入らせてくれません。
    看護師さんが見守らなくてはならないのです。
    でもこっちは全裸なので結構恥ずかしいのですよ。
    女性の看護師さんですからね。
    もう干からびた爺さんならまだしも、まだボクは色々現役のつもり(笑)
    いくら看護師さんが慣れていると言ってもね。。。

    今日の看護師さんは30歳そこそこで子供が4人いると。
    逆にそうなると、恥ずかしさが薄れるんです。旦那とか子供ののを見慣れてるかなと。。。

    でも後ろで見守ると言うのを無理やり扉のそとに出て貰いました。

    いずれにしても早く自分で何でも出来る様になりたいです。









    今日はこのくらいで!!!

    脳梗塞@入院中14日目

    今日は富山のマンションの荷物を引き上げる日でした。
    恐らくはこのまま大阪の病院に転院するので、家賃も勿体ないとの事で。。
    大阪から、母親と妹が来てくれました。

    作業自身は順調に終わったのですが、案の定帰りの電車は、湖西線強風の為米原廻り。40分遅れです。
    加えて高岡駅で信号トラブルの為さらに遅れrているらしく。。。
    金沢乗換が功を奏して金沢始発のサンダーバードが「はくたか」を待ったので1時間遅れくらいで大阪に着きそうです。
    でなければ恐らく90分以上の遅延。。。

    やっぱりJR北陸線には魔物が住んでいます。
    県として新幹線誘致で浮かれる以前に、伊丹―富山の航空路線の整備や北陸線の魔物退治を「勇者」に依頼すべきです!!!

    ボク的にもそんなこんなで忙しく、午前中にリハビリ2つ、検査キットの取り外し、そして午後からマンションの荷物出しと
    かなり疲れた模様。
    最近落ち着いていた血圧が少し高めになっています。

    朝の富山の空は
    0127あさそら_R
    曇りですがこの後からドシャ降りの天気。
    明日はまた
    天気予報
    雪の予報です。

    1027gohan_R.jpg
    お昼ご飯は2週間ぶりの外食。
    今日初めて気づいたのですが、口の中の麻痺はまだあるらしく、富山では好きな部類のラーメン屋さんに行ったのですが
    味が全く感じられませんでした。
    病院食だから味が薄いと思っていたのですが、味覚の神経がヤラレてるようです。
    でもオヤツの甘みは感じるのですが。。。

    0127引っ越し_R
    荷物出しそのものは順調。
    0127引っ越し2_R
    佐々木蔵之介は来てくれなかったけど(笑)


    さて、明日も外来受診が2科、リハビリ3種の予定。
    5つのアポは仕事でも中々ハードですよね( *´艸`)

    ~おまけ~
    せっかく外にでれたので、オヤツを買いこみました
    0127おやつ_R
    入院中の体重の増加が気になります。
    既に2週間で1Kg増加しています。


    ~おまけ2~
    0127むねモザ_R
    24時間心電図の装置装着写真。

    この写真も女性のかなり若いマスクを外したらかなりの美人と思われる検査技師さんが二つ返事でサクっと撮ってくれました。(昨日も撮ってくれました!)










    ボクのカメラ小僧ぶりが着実に院内に浸透している気が(笑)!!!

    脳梗塞@入院中13日目

    昨日から再開出来たBlogですが入院中の生活について書いて行こうと思っていますので宜しくお付き合いください。

    タイトルがいきなり13日目になっていますが気にしないでください。
    入院してから13日と言う事です。


    今日の富山は殆ど雨。
    0126sora4mai_R.jpg
    朝から立山も不気味です。

    1026gohan_R.jpg
    今日の病院食。
    お腹も心も満足感が無く、寂しい食事です。仕方ないですが。。。
    今度、入院してから今日までの「病院粗食シリーズ」でもやります(笑)

    ところで身体は昨日も軽く書きましたが杖をついて歩けるものの左手の自由がまだ利きません。
    さてそんな状態ですが、今の病院である程度の治療が済むと今後はリハビリ病院という所へ転院しなければなりません。
    0125リハ流れ_R
    リハビリ病院は大阪でと思っているのですが何処も満床らしく、いつ転院できるか判らない状態です。
    とは言え富山から大阪の移動もこの身体では大変そうですが。。。

    さて、救急で運ばれてから様々な検査をしました。
    今日は『24時間血圧&心電図』と言う事で体にホルスターが装着されています。
    0126ホルスター_R
    これを胸と腕につけ
    0126ホルスター装着モザ_R
    本体をこしに付けています。
    30分に一回血圧を測る為に腕を締め上げるので多分寝れないでしょう!

    初日に運ばれた時には
    0121CT機械_R
    脳のCTスキャンやMRIの検査。
    この写真は別の日の検査時に撮りました。

    0118ECDシンチ_R
    脳の中の血流をみる検査
    0119説明_R
    こんな風に見えるそうです。因みに「放射性同位元素」というモノを注射されました。

    そのほかにも
    0122エコー2_R
    心臓、首動脈、腎臓及び腎動脈、などのエコー検査

    0121CAVI_R.jpg
    動脈の硬さや詰まりを検査する機械

    結果は
    0121CAVI結果_R
    血管の硬さは70歳代前半だそうです。
    詰まりは問題なし。

    0116採血モザ_R
    一回の採血だけでも半端ない量です。
    結構痛い。

    0116点滴注射器_R
    検査ではないですが、点滴もこんな感じで
    0116点滴手3_R
    なんか突き刺さってますけど。。。

    とこれでもか!というくらい検査の日々。
    兎に角高血圧の原因の特定しようということです。

    これで今後の治療や、血圧コントロールの指標がわかれば良いのですが。。。。。




    さて、入院から今日まで検査、外来診察、リハビリとかなりタイトなスケジュールです。
    次から次へとスケジュール調整しながら病院内をウロウロしてます。
    仕事並の過密さです(笑)




    って言うか、脳梗塞で緊急入院したのにこの写真の多さは何なんや!と言わないでくださいね。
    まだ体が本調子で無いうちから、この入院はBlogネタになるんじゃないかと、写真だけは撮っています。
    後日撮影の帳尻合わせ写真が殆どですが。。。

    検査技師さん達も面白がって構図を気にするなど非常に協力的なので助かります。
    リハビリの先生は自ら撮影してくれます(笑)
    その写真はまた今度。。。

    身体の麻痺など落ち込む事が多いこの病気ですが、皆さんに励まして頂いている通り明るくポジティブに治療&リハビリをしようと思います。なのでバカなことばかり書いてますが、笑って許してください(^_-)-☆





    病気になってもブロガー根性は忘れません(笑)!!!

    困ったことになりました

    Blogが1月13日の更新を最後に止まっておりましたが実は1月14日の午前中に
    『脳梗塞』を発症してしまい、現在入院中なのです。

    しかし大変なことになってしまいました。
    50歳前でこんな病気なんて。。。
    仕事もできないし、これで彼女もできないだろうし、、、、
    収入も。。。
    結構落ち込んでいます。

    身体は入院から11日がすぎて、ダルさや頭痛は治り少し元気になってきましたし、なんとなくPCを触気る気になってきました。
    でもまだ左手が麻痺で20%くらいしか動かないのでかなり打ちにくいです。
    でもリハビリ代わりと気晴らしにPCを触ることは良いことらしいのいでBlogを更新したいと思います。
    しばらくの間、病気の回想録と入院生活について綴って行こうと思っていますのでお付き合いをお願いします。

    1月14日(水)
    明け方5:00頃、口からヨダレが大量にでて目が覚める。
    恐らく夜中に脳梗塞が始まっていた模様。
    7:00起床。体が鉛に包まれているみたいで動かない。
    足を引きづりながら直行で打ち合わせに行くも呂律が回らなくなり掛かりつけの医者へ。
    この時点で立つことも出来ず、救急のホットラインにTEL&救急車で搬送。

    検査の結果『脳梗塞』
    0116CT4_R.jpg 脳梗塞
    幸いに出血はなし。
    0116MRI1_R.jpg 脳梗塞
    でも二か所同時。
    珍しいらしい。
    当然入院、集中治療室です。
    0122ナース_R

    ●病名:脳梗塞 高血圧
    ●症状:構音障害 歩行障害 左不全麻痺
    点滴治療を行います。
    0116点滴手1モザ_R 脳梗塞
    二か所から入れます。

    左手は0117むくみ_R 脳梗塞
    麻痺に加えて、点滴の液漏れでうっ血しまったく動きません。

    15日(二日目)の午後からは
    0116病室_R 脳梗塞
    大部屋に移りました。
    でもこの時点で
    ・左手は5cmも上がらず。指は全く動かず。
    ・左足も5㎝も上がらず。ベッドの上で動くのも大変です。
    こんな状態ですので1/19まで看護師の監視付で車椅子でした。
    もちろんトイレも看護師さんに連れて行ってもらいます。
    ズボンは自分で下しますが(笑)

    今は杖で同フロアーのみ自由に動けます。

    1/16(三日目)で少し体が楽になり、ふと記録を残さねば、、、と思い写真をできるだけ撮るようになりました。
    なので上のような写真があります。(リアルタイムの写真ばかりではありません)
    同時に
    0116ノート_R 脳梗塞
    血圧や体温を記録したり、備忘録の為と、右手と脳のリハビリの為ノートに字を書くように。。。
    お蔭でBlogネタができました(笑)


    1/23(10日目)の夜にパソコンを出してきて、1/24(11日目)から触りだしました。
    ミスタイプばかりでメチャ時間が掛かりますが、頭と左手を動かすためにBlogを使わせてもらいます。

    0124PC_R.jpg 脳梗塞
    ノートPCは上娘に取られてるので富山のマンションで使っているHD一体のKeyBoadもマウスもワイヤレスのPC持ち込みました(おバカ)

    色々困ったことは山積みですが、いつまでも落ち込んでばかりいられないので一つ一つ頑張っていこうと思います。






    ポジティブにね!!!

    メチャ良い天気

    今日の富山は昨日と打って変わって良いお天気でした。DSC09180_R.jpg
    お昼からはもっと綺麗に見えていました。
    何で外仕事の時にこんなに晴れないんだ。
    昨日まで3日間一緒に仕事をしていた人たちと散々ボヤキまくりでした((+_+))

    お昼ご飯は
    DSC_0868_R_20150113224318d5a.jpg
    鱈の西京焼き定食1200円也
    まずまず美味しい。


    さて夕刻は早目に仕事を切り上げ、よく行く居酒屋のママへ年始の挨拶へ。
    DSC_0870_R_201501132243200f6.jpg
    いつもの突き出しとビールからスタート。

    お次は
    DSC_0871_R.jpg
    お手製ビーフシチュー。

    焼酎をガンガン呑んで、〆は
    DSC_0872_R.jpg
    白ごはんに豆腐の味噌汁、自家製漬物に手作りアサリの時雨に。そして味付け海苔。
    白ごはんもお代りして大満足。

    さくっと10:00前にお勘定。
    これだけでいくらでしょう?


    2500円です。
    いくら常連価格でも安いですよね。
    独り暮らしには嬉しいメニューと価格です。

    でも寒い中、徒歩で帰マンションしたら、せっかくの酔いとホッコリさが覚めてしまいました。
    お風呂に入ってビール呑み中(´・ω・`)




    遅くならないうちに寝ます!!!

    三連休最終日も仕事

    昨夜から降っていた雪、今朝7:00に目が覚めると
    DSC09134_R.jpg
    かなり積もっています。
    車で出掛けなきゃイケないのに。。。

    まずはレンタカーをPickUP
    DSC09168_R.jpg

    市内は
    DSC09137_R.jpg
    除雪してない。

    高速に乗ると
    DSC09138_R.jpg
    怖いよ~

    DSC09144_R.jpg
    まずは魚津市という所へ

    DSC09146_R.jpg
    魚津市内も積もってます。

    とりあえず朝ごはん
    DSC09145_R.jpg
    吉野家。

    DSC09155_R.jpg
    魚津でお仕事した後は入善町という所へ向かいます。
    DSC09166_R.jpg
    運転が怖いです。

    DSC09172_R.jpg
    こんな雰囲気の所でお仕事。

    お昼ごはんにありつけたのは14:00
    DSC09173_R.jpg
    取りあえず近くにある8番ラーメン。
    北陸はかなりのローカルにもありますね。

    昼ご飯を食べた後は
    DSC09175_R.jpg
    富山の最東端、朝日町へ。
    以前、夕日の沈むのを見に行ったヒスイ海岸。

    DSC09176_R.jpg
    冬の日本海。

    DSC09177_R.jpg
    演歌の世界ですね(笑)

    今日は富山県東部でウロウロしてました。
    ユ○クロのヒートテック下着を着て防寒しましたが、基本、、、、、










    北陸の冬に外仕事はしちゃイケません

    三連休二日目も仕事

    今日は立ちっぱなしの仕事でした。
    高岡という所に居たのですが、昼ごはんを食べにイオンモール高岡へ行ったら
    新成人達がいっぱい。
    富山にこんなに若者居るんだ!って感じでした。
    これ見よがしに缶ビールを煽ってました( *´艸`)

    昨夜の豚汁は
    DSC09123_R.jpg
    時間の無い中で作ると味が安定しません。
    ハッキリ言って美味しくなかった。


    今日のお昼ご飯は
    DSC_0876_R.jpg

    何だかお昼ご飯が物足りなく3時のおやつに
    DSC_0877_R.jpg
    何かと話題のマック(笑)

    夕方になって雪が酷くなって来ました。
    帰り道は
    DSC09127_R.jpg
    吹雪いている感じです。

    只今、洗濯中。
    明日も雪かなぁ~









    明日も7:50出発で仕事です!!!

    三連休初日は仕事

    雪の降る中しっかりお仕事してました。
    19:00頃帰マンションしたのですが、エアコン付けっぱなしでした(爆)
    部屋がメチャメチャ暖かい。。。
    12時間付けっぱなしでした((+_+))

    寒い中
    DSC09089_R.jpg
    高岡の金屋町という所へ行きました。

    風情がある街です。
    もう少しPRすれば良いのに。。。

    お次は
    DSC09118_R.jpg
    クロスランド小矢部という所へ。

    20年前の負の遺産らしいです(笑)
    DSC09094_R.jpg
    何故か陸自のヘリが。。。

    DSC09113_R.jpg
    この建物100mの高さだそうです。
    上に行くと猛吹雪でした。

    ここは
    DSC09101_R.jpg
    最後写っていませんが「恋人たちの聖地」というらしい。
    富山県に3か所。桂由美さんが認定したらしい。

    DSC09104_R.jpg
    『かぎ』と『カネ』
    DSC09103_R.jpg

    DSC09100_R.jpg
    写真では判りにくいですが、まぁ来ている人たちがいると言う事ですね。

    でも今一観光名所にはなっていないらしいです。

    DSC09108_R.jpg
    こんなものもありました。懐かしいですね。



    さて今日は珍しく焼酎のアテを作っています。
    DSC09121_R.jpg
    久しぶりの『豚汁』
    絶賛制作中!
    さて何時に食べれる事か。。。。。。。








    明日も仕事です!!!

    何だかバタバタ

    新年という気がしません。
    今週は最初からバタバタ。
    今日もバタバタ。
    明日もバタバタ。
    そう三連休は全部仕事です。

    今朝は所要で富山駅集合。
    受験反射で
    DSC_0868_R.jpg
    朝だと「ますのすし」にあり付けます。
    お昼にはもう売り切れてるんですよね。
    しかも何故かカマボコが2枚。。。

    午前中は寒~い中、仕事をして
    DSC_0869_R.jpg
    カレーオムライス900円也。

    夕方かから高岡という所へ行き、市内に戻ったのは20:00を回ってから。
    今夜は休肝日
    DSC_0870_R.jpg
    前にも行った中華屋で、チャーハン+野菜炒め1200円也。


    今週は寒いせいか朝起きれません。
    明日は7:50マンション出発。








    大丈夫かなぁ~

    相変わらず雪ですが。。。

    富山は今日も雪でしたが、全く積もりませんでした。
    助かってます。
    今朝も
    DSC09056_R.jpg
    午前中の外仕事も軽い雪が降っていましたが無事に終了。
    このまま積もらなければいいのになぁ~!

    お昼ご飯は
    DSC_0866_R.jpg
    お気に入りのカツ丼850円也
    DSC_0867_R.jpg
    凄いボリュウムなんです。
    お肉が凄い厚い。
    人気メニューで周りの人7割がカツ丼食べてました。

    実はこの店ここ2回くらい臨時休業と定休日で店前まで行って諦めていた。
    久々に美味しかったです!!!







    お腹空いたけどもう22:20.。。。






    作る気になれません!!!

    雪雪雪

    一日中雪が降っていた富山でした。
    昨夜もつもるのかなぁ~と思っていたら
    DSC_0864_R.jpg
    朝起きると全くです。

    出掛ける時には
    DSC09053_R.jpg
    降り始めましたが今日は雪が降っているのに全然積もらなかったです。


    お昼は
    DSC_0865_R.jpg
    ラーメン630円+チャーシュートッピング210円

    明日の天気予報は雪。確率90%です。
    積もるのかなぁ~
    午前中は外仕事なんだけど。。。








    風邪ひかない様にしなくちゃ!!!

    また雪です

    今日の富山は雨模様。
    今夜から大雪になるそうです。
    明日の予報も☃マーク。

    そして今夜の帰マンションは23:00スギ。
    今はもう0時前。

    新年早々疲れました。。。

    お昼ご飯は
    DSC_0860_R.jpg
    いつもの美味しいごはん屋さんで「新巻鮭定食」1050円

    DSC_0861_R.jpg
    中々の新巻鮭です。
    味噌汁は卵たっぷり。
    付け合わせにも煮アナゴのあんかけ。
    相変わらず美味しいです。

    いつも満席なのですが、ある人の研究によると火曜日が空いているそう。
    今日もすんなり座れました。

    さて明日朝はどれだけ雪が積もっているのか。。。。










    寒いのヤダよ~!!!

    雪の残る富山

    20:30頃仕事場を出て、スーパー寄ったら見事に何も無く、ロー○ンに行っても何も無く、サークル○サンクスに寄って
    帰マンションしたら21:00。
    お風呂入れて、部屋温めて、ビール呑んでたらもう22:00近く。。。

    DSC_0859_R2.jpg
    こんなの買って来たけど食べる気にならない。。。

    しかし、このお好み焼、消費期限が1月8日午前4時だと。
    どんだけ保存料入っとんねん!


    富山は昨日雨だったにも関わらず
    DSC09048_R.jpg
    大通りでも雪が残っています。

    DSC09049_R.jpg
    場所によっては歩道の雪が全く融けておらず、メチャ歩きにくい。
    夜になると、雪のせいか、歩いていても下からジンジン冷えて来ます。
    帰ってきてお風呂に入ると足が痛い(笑)

    昼間も寒く
    DSC_0858_R.jpg
    あんかけ風の細切り牛肉入りラーメン、950円也。
    温まりました。
    200円のご飯が余計でした(爆)


    さて明日からまた低気圧が急速に発達し、日本海側は明後日にかけて荒れるそうです。


    週末の三連休はオール外の仕事で県内9か所を廻らなければならないんだけど。。。。。
    天気予報は明後日からずっと雪マーク。。。。。







    地獄に近いかな!!!

    帰富です

    晴れている大阪から、小雨が降る富山の帰って来ました。
    道路脇には雪が積もっているし、寒いし。。。
    ホームに終えいた瞬間に足がジンジン冷えて来ました。
    あ~また暫くこの寒さとの戦いです。

    朝から大阪の家の食器等を片付け、上娘の居ない家に鍵をかけて出掛けます。

    新大阪に着く人が多い。
    所謂Uタンラッシュですね。
    DSC09029_R.jpg
    新幹線の上りは満席だそうです。

    サンダーバードは順調に動いているようです。
    DSC09031_R.jpg
    10:46発もサンダーバード15号。

    車内で取りあえず朝ごはん
    DSC09032_R.jpg
    一つ230円。
    結構いいお値段です。

    湖西線に入ると
    DSC09034_R.jpg
    早速雪景色。

    車内ではずっと読書。

    おにぎりを食べたのにお昼ご飯。
    DSC09038_R.jpg
    新大阪の某お弁当屋さんのメニューがメチャ増えてる。
    北海道から九州までの色んな地域の駅弁が売られている。
    これは楽しいぞ。
    大概のメニューを食べつくしたので嬉しいです。
    中身は
    DSC09040_R.jpg
    メチャ旨いです!
    大満足!!!

    DSC09041_R.jpg
    福井の当りも雪。

    富山駅に着いたら
    DSC09042_R.jpg
    雪では無く、冷たい雨。
    傘を持っていないし、靴が普通の靴。しかもキャリーバック。
    TAXIでマンションに向かう事に。
    しかし
    DSC09044_R.jpg
    TAXIが全然いません。
    15分位待ちました。

    マンションに着き荷物を置いてまずは買い出し。
    冷蔵庫に何にも無いですから。。。

    DSC09046_R.jpg
    近所の「イタチ川」沿いはこんな事に。
    歩道は歩けません。

    マンションに戻ってからは、まず掃除機。
    居ない方が埃が溜まるんです。

    次は風呂掃除。
    続いてトイレ掃除。
    これも水が動かないから、水の周りに垢が着くんです。

    その後はアイロン掛け。。。

    忙しいです。
    一つの家に住んでいたらこんなメンドクサイ事しなくて良いんですが((+_+))

    さて明日から仕事。
    忙しい予感がします。。。。










    さてこれから晩御飯です!!!

    帰郷八日目

    今日の大阪は良いお天気でした。
    思わず洗濯しちゃいました。

    大阪へ帰って来て一週間も経った気が全然しません。
    年末年始と慌ただしく過ぎて行きました。
    風邪ひいたのがイタカッタなぁ~

    実家にも墓参りにも行けなかった。
    一週間も帰ってて上娘と一日中一緒に居たのは1日。
    晩ご飯を一緒に食べたのは2日。
    下娘に至っては、正月だと言うのに顔も見せに来ませんでした。
    まぁ年齢が上がると仕方ないなぁ。。。

    明日は富山に移動します。
    因みに上娘は今夜は友達の家で新年会の為、朝アルバイトへ行ってから帰ってきません。
    明日の朝も会えないので。。。


    DSC09028.jpg
    今日はちょっとお買い物にイオンモール伊丹へ行っていました。
    お昼ご飯は「焼きそば+ごはん+味噌汁」が食べたかったのですが、満席の為諦め。
    で、適当に入った店で鰻をチョイス。
    元々味に期待なんかしていませんが、1782円もするのに、二度と食べたくないと思わせる味でした。

    出汁とか薬味とか付けてひつまぶし風にとか言ってたけど、そもそも根本の問題と思います。
    まぁチョイスした僕が悪かった。



    さて明日の富山までの道中の天候はどうなんでしょうか?
    サンダーバードはまともに動くのか?
    今日も遅れまくりでした。




    時間通り着きますように!!!

    帰郷七日目

    皆さま、改めまして
    あけまして
     おめでとう
      ございます。
    こんなBlogですが、本年も宜しくお願いします。
    また、いつも読み逃げばかりでスミマセン。。。
    今年も相変わらずかと(@_@;)

    年末からの風邪が治りきっていなく、元旦も今日もスケジュールを全て
    キャンセルし自宅に籠っていました。
    お天気も悪いですし。。。
    でも未だ調子わるいです。。。

    DSC09024.jpg
    昨日の大阪。
    完全にホワイトアウトです。

    で今日も
    DSC09026.jpg
    同じような状況の時が一瞬ありました。

    JRも遅れている様ですね。
    僕がよく乗るサンダーバードも相当遅れている様です。

    富山はどんな感じなのかなぁ~???

    DSC09022.jpg
    年末年始と実家にも帰れず。。。
    母親がお節を持ってきてくれました。


    さて大晦日から遊び歩いていた上娘さんがそろそろ帰って来るころです。









    お節の準備して待ちますか!!!

    謹賀新年

    年賀状2015
    GO TOP
