アカンことばかり!

    アカンこと その一
    退院後、朝起きれないんです。
    昨日までは何とか7時代には起きれていたのですが今日は目が覚めたら
    10:35でした。。。

    確かに夜寝るのが0時頃なんですが別に普通。
    入院中22:00までに寝る癖がついてるからかなぁ~

    アカンことその二
    DSC09870.jpg
    管理栄養士さんに「ラーメンは控えなさい」と言われていたのに。。。

    アカンことその三
    DSC09872.jpg
    晩ご飯を作るのが面倒でスーパーで購入。
    マグロ巻きを買ったんだけど、具よりもご飯が多いやん。
    DSC09874.jpg
    梅干しちゃいますよ~!マグロですよ~!!





    全部アカン、アカン、アカン!!!

    月末作業日

    体調が悪くても月末の支払日は来るんですね~
    20150227.jpg
    いつもの様に4つの銀行を廻ってました。

    まっこれもリハビリと思って歩きました(笑)

    お昼ご飯は
    DSC_0929.jpg
    揚げ物ってカロリー高いんですかね?

    夜ごはんはUPできませ~ん!

    朝の目玉焼きは底が破れたのですが、撮ったハズの写真データが何処かにいってしまった(涙)





    今日はこれくらいで(笑)!!!

    雨雨

    今日の大阪は雨。
    午後からはお出掛け。
    仕事の先輩のお見舞い。。。
    二日前まで自身が入院してたんですけど(笑)


    見た目はほぼ回復している身体。
    でも実はまだまだ。
    DSC09861.jpg
    今朝目玉焼きを久しぶりに作ったんだけど。。。
    何がオカシイでしょう?

    卵が素早く割れない。
    二つ目にメチャ時間が掛かり焼き方にムラが。。。








    もうひと頑張りだな!!!

    早速宴会

    昨日、自宅へ戻るなり30年来の友人からTEL
    退院祝いするから自宅へおいで、迎えにいくからと。
    DSC09844もざ
    暖炉や、室内囲炉裏があるお宅へ。
    0225sukiyaki.jpg
    肉に海鮮に振る舞って頂きました。
    せっかくのご馳走ですが、ノンアルコール。
    暫くは仕方ありません(T_T)

    でも直ぐに声掛けしてくれて奥さん共々退院祝いしてくれたのがとても嬉しかった!

    さて、入院中に富山のマンションを引き上げ自宅へ送った荷物がまだ片付いていない。
    DSC09859.jpg
    逆に、荷受けをしてくれた母親が洋服などは片づけてくれたのは良いのだが、何処にあるのか判らないモノも。。。

    久しぶりに自宅に居れるのでこの際、断捨離しよう!


    左腕や左足の筋力がまだ完全でないと、重い荷物が持てない。
    初めての経験ですが、、、
    DSC09860.jpg
    お買い物や、お出かけ用にリュックを買いました。

    メチャ楽です。






    さて、生活も荷物も片づけていこう!!!

    脳梗塞@入院中42日目退院

    本日晴れて退院致しました。
    半ば勝手退院みたいな感じはありますが、病院生活自身に限界もあって。。。
    丸6週間入院したしね!

    昨日、退院に向けた話で余りに眠たい事ばかり言われたので即時退院を選択しました。
    今後は外来のリハビリと専門医への通院を続けます。

    まっ受入れてくれる病院があれば!ですが(笑)!!!

    120%社会復帰に向けてもう少し頑張ります!!!





    取り急ぎ退院のご報告でした!!!

    脳梗塞@入院中41日目リハビリ期

    なんだかなぁ~って感じです。

    これまで大きな病気や長期の入院をすることがなく過ごせて来れたのですが
    今回一か月半、また2病院に渡る転院などを経験し、自分が如何に無知だったかを思い知らされました。

    医療機関と言うのは、病気や傷病を負った人の為に存在するのではなく、
    医療行為を行う事によって、世の中の為になっていると勘違いしている人達の為に存在している。

    故に、何をするにしても患者の意思は関係なく、全て医療機関の思惑と自己都合が最優先されます。
    しかも、商行為≥医療行為であるにも係わらず、サービス業という意識が全くない。

    詳細は割愛しますが、今回学んだことは
    『病院という所は、患者が選ぶのではなく、病院が患者を選ぶシステムと言う事』
    『物事の全てを患者が病院の都合に合せなければならないこと』
    『病院は現状の社会保障制度の中で無尽蔵に報酬を得ていること』
    『患者は病院に対して弱者であること』
    『患者は全ての不利益・不条理・理不尽を受け入れなければなければならないこと』

    全ての病院がこうだとは言うつもりはありません。
    しかし、医療業界の極一部の人間たちが特権階級と信じ込み、それを業界に対し影響力を行使するため
    末端で従事する人達の感覚を麻痺させているのだと思います。

    もしこの記事に不快感を持たれた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。

    脳梗塞@入院中40日目一時帰宅~帰病院

    入院40日目ってあまり嬉しく無いキリ日数です。

    今日の大阪は雨。
    どこへも出かけず、家の中で大人しくしていました。
    作業療法の宿題だった洗濯は浴室乾燥機に干しました。

    左手の握力や指の力が弱いようで、広げたり、畳んだりするのには時間が掛りました。

    食事の準備は
    DSC09827_R.jpg
    大雑把に切ることはできますが、揃えたりまな板から移す作業は若干時間が掛ります。

    DSC09828_R.jpg
    管理栄養士さんに完全に叱られるカロリーです。

    でも、久しぶりに「牛肉」が食べたかったんです。
    でも、肉にも野菜にも下味の塩コショウは一切使いませんでした!

    フライパンを使うという宿題は「冷凍チャーハンを炒めよ」という指令もあり
    DSC09829_R.jpg
    大好きな「クイーンカレー」二人前!
    これも塩分、カロリーともオーバーです。。。

    昨夜も今日もフライパンの「回し」は6割くらいの出来かな?
    でも材料をこぼすことはありませんでした。

    食器洗いは左手の力が弱いので洗剤が付くと、落としそうで怖いです。




    ただ、ここ数日では、腕や足のの動きやての力、視力も一番良いように感じます。
    全体的には、作業時間が病気前より多く掛りますが、もう少し握力が戻れば、ほぼ自活は出来そうです。

    それに病院居ると上げ膳据え膳でリハビリ以外何もしませんが、
    自宅にいると、身の回りの事や家事をするので、今くらい身体が動くのであれば、
    そちらの方がリハビリになる気がしてきました。



    DSC09830_R.jpg
    病院へ戻り夕食。
    チラっと見えているセブンイレブンの袋はナイショの揚げものが入っています(笑)









    明日もリハビリで身体をイジメよう!!!

    脳梗塞@入院中一時帰宅中

    今日は一時帰宅してます。


    いつもの空から
    0221sora.jpg
    朝焼けですが、住宅の屋根越しでは美しくはありませんね。

    DSC09824.jpg
    部屋が変わって光の入り方が変わって。。。

    DSC09825.jpg
    リハビリを目一杯早い時間に寄せて外出。

    ようやく
    DSC09797.jpg
    自主トレメニューがきました。
    理学療法のメニューは
    DSC09798.jpg
    このほか6種類くらい

    DSC09799.jpg
    言語療法は
    DSC09800.jpg
    写真を撮る日に髭を剃ってませんでした。。。

    作業療法は宿題がでました。

    調理で包丁を使ってみる事と、フライパンを使う事。
    洗濯をして干して、取り込むこと
    等々。。。

    頑張ってやってみます。

    DSC09826.jpg
    娑婆のお昼ご飯は「梅うどん定食」にしてみました。

    口の中の熱さを感じる器官は少し反応し始めました!


    自宅に帰ってきたら、劇的に変化がありました。。。
    それは後日書きます。







    さてOTの宿題やるか!!!

    脳梗塞@入院中38日目リハビリ期

    今日、お部屋を引っ越ししました。
    同室の人が最近暴れ出し、その影響で隣のベッドの人も興奮して怒鳴り散らしたり。。。
    僕にも面と向かって「うるさい!」等と言い掛かりでワメキ散らし始めたので避難です。
    (今朝は手が出て来ました。。。)
    昔から夜に騒ぎ建てたり、超イビキがうるさかったりで。。。
    問題多かった。

    僕に直接の被害が出始めて、病院側もようやく行動してくれました。
    ここの病棟は半分くらいが相当手のかかる患者で、看護師さん達も大変そうです。
    一昨日寝れなかったのも、騒ぎが色々有りなのでした。

    まっ年寄りが頭の病気を患うと、色んな症状が出てくるようです( ゚Д゚)


    0220sora_R.jpg
    この角度の景色も最後です。
    伊丹空港側の窓も遠くなっちゃいました。
    行けるんですけど、前の部屋の真ん前なので、、、、

    0220syasin_R.jpg
    昼間に管理栄養士さんによる、退院後に向けた栄養指導があり、Blogに毎日写真をUPしてる事を話したら、何故か喜んでくれました( *´艸`)

    さて、お部屋変更による景色は
    DSC09809_R.jpg
    これまでは窓は外が見えない様にしてあったのですが、今度の部屋は普通に透明ガラス。

    DSC09811_R.jpg
    北側のお部屋でしたが、今度は南東の部屋です。

    DSC09807_R.jpg
    基本レイアウトの窓に面した机に座ってPCを見るとメチャ眩しいし、画面が見えない。

    なので
    DSC09815_R.jpg
    思い切り模様替え(笑)
    色んな配線も位置を変えたので、僕が退院した後は多分大変かと思われ。。。。
    ってか、カバンの中に5mの延長コードがあったのはラッキーでした!!!

    看護師さんや看護助手さんからは「思い切った模様替えやなぁ~!」とか「会社みたいやなぁ~」とマズマズ好評。
    でもまだ、看護師長に見られてないので。。。
    叱られるかなぁ(笑)






    さて明日は週末なので午前中にリハビリを寄せて、午後から自宅に帰ります。









    3回目の外泊許可ゲットだぜ!!!

    脳梗塞@入院中37日目リハビリ期

    昨夜は色々あって殆ど寝れませんでした。
    お蔭で今日は一日中フヌケ。。。
    リハビリも何とかかんとかコナシた感じです。

    二回くらい、うたた寝しました。。。
    0219sora_R.jpg


    何にもネタが無いので病院食はいつもより大きい画像で。
    DSC09793_R.jpg
    朝ごはん。
    もう一品オカズ欲しいです。

    DSC09794_R.jpg
    昼ごはん。
    可もなく不可もなく。。。

    DSC09796_R.jpg
    夜ご飯。
    両角のサラダと春巻きは、お見舞いに来てくれた同級生が持ってきてくれました。
    お蔭で、満足感いっぱいです。








    今夜はしっかり寝れるといいな!!!

    脳梗塞@入院中36日目リハビリ期

    また一週間分の薬を貰い、何となく「ふぅ~」ゅて感じです。

    0218sora_R.jpg
    スカッとする空じゃないですね。
    富山の方がキレイだった???

    0218gohan_R.jpg
    相も変わらぬ病院食。

    今日のスケジュールは
    DSC09762_R.jpg
    朝風呂入るとビールが飲みたくなるのは回復した証拠でしょうか(笑)

    昨日、体重増加の話題で、「お菓子食べてる?」疑惑があり、念のため引き出しの捜査に着手
    DSC09772_R.jpg
    えっ、、、甘いモノメチャメチャあるやん!
    入院するまで甘いモンなんて、食べへんかったのに。。。。
    やっぱり、体重の増加はこれが原因なんかんぁ~。。。。





    さて夕方のNHKの関西ローカルの番組で
    DSC09776_R.jpg
    『脳梗塞』の治療の手遅れを防ぐ取り組みを紹介していました。

    ご存知のようにDSC09782_R2.jpg
    脳梗塞は症状が出てから時間が経つにつれ、「回復が遅れる」「障害が酷い&残る」最悪は「死」に至ります。


    DSC09784_R.jpg
    脳梗塞の初期症状です。
    ボクも当てはまっていました。

    では何をどう取り組んでいるのか?
    DSC09785_R.jpg
    兵庫県明石市では救急隊員が小学校を廻り、脳梗塞についての学習をし、身近な人が手遅れにならないように指導しているそうです。
    ※上の写真は、麻痺で障害が出た時にどれだけ身体が動かないかの体験だそうです。

    DSC09786_R2.jpg
    正直、ボクはこの症状が出ていても自分で「脳梗塞」とは気づかず仕事へ行ってしまいました。
    皆に「良く助かったね!」と言われます。

    DSC09787_R.jpg
    改めて自分でも幸運だったと思いました。


    ☆顔の半分がゆがむ☆
    ☆両手を上げようとしても片手が上がらない☆
    ☆言葉がでない ろれつが回らない☆

    皆さんもぜひ覚えていて頂けると良いかと。。。












    でも普段からの健康管理が一番重要です!!!

    脳梗塞@入院中35日目リハビリ期

    や、やばいっす。
    倒れる前日から、昨日までで体重が約4kg増えている。
    2/11まではほぼ体重変わらずなのに、この5日で急激に増えた。
    どうして??
    しかも一昨日から昨日にかけての増え方が凄い。
    自宅で沢山食べたから???
    そんなリアルに反応するのかな???
    昨日から今日は600g落ちてる。。。
    よく判りません(´・ω・`)


    0217sora_R.jpg

    0217gohan_R.jpg
    定番の写真。
    やっぱりシチューはしっかり味が付いている。。
    スープはお湯みたいなのに。。。

    DSC09760_R.jpg
    感心するくらい、手作りのリハビリグッズが。
    紐を結ぶだけなんですけどね。。。。








    毎日がマンネリ化してきました!!!

    脳梗塞@入院中34日目一時帰宅~帰病院

    一時帰宅から病院へ戻っています。
    リハビリを一日サボると身体がナマッてます(笑)

    昨夜は22時にはベッドに入ったのですが、今朝目が覚めると、、、
    なんと9:30を廻っていました。。。
    久しぶりの自宅で寝心地良かったのか???



    今日の昼ごはんは
    DSC09751_R.jpg
    こんなジャンクなものを食べてはイケないんでしょうが。。。。

    病院へは夕食前に帰還
    DSC09752_R.jpg
    やっぱり病人はこういう食事を摂らなければ。。。





    さて明日からリハビリ再開です!!!

    脳梗塞@入院中33日目一時帰宅中

    一週間ぶりに我が家へ帰って来ています。

    急に帰宅の許可を取りました。
    案の定、家の中は物凄い事になっていました(怒)


    家のPCに写真の加工ソフトが無いので大きな写真で。。。
    DSC09743.jpg

    DSC09744.jpg

    DSC09745.jpg

    DSC09746.jpg
    たまにはじっくり見てください(笑)


    家ごはんは全て出来合い。
    DSC09750.jpg
    食べ過ぎやろ~!







    明日は自宅で夕方までゆっくりします!!!

    脳梗塞@入院中32日目リハビリ期

    世の中はバレンタインデーですが、リハビリに励げんでおります。
    0214sora_R.jpg
    いつもの空

    0214gohan_R.jpg
    いつもの病院食。
    お昼ご飯にバレンタインのメッセージとチョコムースが付いていました。



    今日、相当昔にこのBlogにも登場している女性がご主人と小さな息子ちゃんを連れて病院に来てくれました。
    あの時は彼女も仕事もどうなる事かとこっちが死にそうでしたけれど(笑)
    今度は逆に見舞ってもらいました!



    イラスト_R
    目標や願い事を過去形で書くと成就できるといいます。
    それをイラストにして(水彩画?)描いて来てくれました。
    ディティールがメチャ凄い!

    これは相当嬉しいです!マジで嬉しいです!!
    その昔、彼女も目標をイラストに描いて、その後その目標を達成していました。

    このBlogをみてくれているようで「120%復活!」を描いてくれました。

    顔が似ている!←受持ち看護師さん談(笑)
    の為、一応目線いれてあります(笑笑)
    自分で見ても、服やパンツの色形も含めて、そうかな、、、と思います。

    ほんとうにありがとう!!!














    マジで120%復活します!!!

    脳梗塞@入院中31日目リハビリ期

    あ~ついに一か月が経ってしまいました。
    入院して一か月。。。
    こんなに何もせず、人生をサボっていて良いのでしょうか???
    初めての経験です。
    身体が元気で仕事もしなくて良いのなら楽しみもありますが、動かない身体じゃね。。。

    長い人生の休憩と考え、みなさんに言って頂いているとおり、身体を静養させますが、気持ちは中々ね(-_-メ)
    気持ちははやるばかりです!


    0213sora_R.jpg
    また寒気がやって来ているようですね。
    大阪でもお昼間、雪が舞ってました。
    おばちゃんたちは大騒ぎしてましたが、北陸に比べたら。。。

    今日の北陸はどうなんでしょうか?
    先日の積もった雪が融けてないと思われるので大変だろうなぁ~



    0213gohan_R.jpg
    今日のご飯は特に腹に溜まりません。


    さて昨日リハビリの話しを書きましたが、転院してから1週間も経つのに、各リハビリから自主トレメニューが上がって来ません。

    DSC09724_R.jpg
    今日、大阪で初めてバイクを漕ぎ、自主トレメニューに入れるよう催促しました。

    DSC09727_R.jpg
    自分で出来ることからやろう!と言う事で両足に各1kgのウエイト付けて1F~5Fを5往復位してます。
















    早く良くなりたいもんね!!!

    脳梗塞@入院中30日目リハビリ期

    いつもの朝のお空から
    0212sora_R.jpg
    水滴みたいなのが気になる。他の写真は付かないのに。。。


    病院食は
    0212gohan_R.jpg
    お昼のシチューは美味しかった。




    さて今日はリハビリの事を少し。
    DSC09712モザ_R
    リハビリ室は広い感じです。

    rihaaitemu_R.jpg
    手作り感満載なモノから、お風呂のトレーニングが出来るものまで設備は凄いです。
    他にトイレ、台所、洗濯機、ベッドetc日常生活に向けたリハビリが出来る様になっています。

    DSC09689_R.jpg
    これも手作り感満載です。

    0207rihaaitemu_R.jpg
    アキレス腱を伸ばす器具。

    リハビリでは様々な身体の機能や能力のチェックがあります。
    DSC09687_R.jpg
    これはOT(Occupationl Therap)の簡易上肢機能検査の機器。

    DSC09683_R.jpg
    この中にはST(Speech Language-Hearing Therap)の知能テスト的なグッズが入っている。
    中身はBlog掲載不可です(笑)

    色んなチェックでボクの弱い所を洗い出しています。

    DSC09636モザ_R
    その一つ、腕の筋力が落ちています。
    3kgの錘での筋トレ。

    DSC09690_R.jpg
    足の筋肉も落ちているので、
    DSC09638_R.jpg
    ウエイトを着けて外でのウォーキングもします。

    見た目では判らないところを、鍛えていきます。









    気合いだ!気合いだ!!気合いだ!!!

    脳梗塞@入院中29日目リハビリ期

    今朝のお空は
    0211asasora_R.jpg
    どうして空をとると水滴みたいなの付くんだろう???

    北陸や北日本はまだ寒そうですが、午後からの大阪は
    DSC09692_R.jpg
    ん~富山に居た時は嫉妬してましたが、大阪へ帰ってくると何だか申し訳ないような。。。



    さて本日のスケジュールは
    DSC09676_R.jpg
    リハビリはしっかり各3コマ。
    そして、、、週に2回しかない入浴があります!

    実は、お風呂に入っても左手の不自由さから、一人では背中が上手に洗えないんです。

    そこで、秘密兵器を購入!
    DSC09684_R.jpg
    『ボディーブラシ』
    これなら右手だけでも背中全体が洗えます。
    毛の固さも丁度良く大正解でした!!!



    さて、さてさて、さて、













    DSC09685_R.jpg
    🎶『Takeoffはレベルが上がった。』🎶
    『終日敷地内フリー行動と毎日シャワーOKを体得した!!!』

    やったね!
    これで、毎日一人でもお外に行けるし、毎日夕方シャワーに入ってスッキリ出来ます!




















    よし!『120%回復』に少しずつ近づいてるぞ!!!

    脳梗塞@入院中28日目リハビリ期

    全国的にかなり寒かったようですね。
    富山も相当降っている様で、FBの写真を見ながら、ひたすら驚いています。

    職場の周辺も異常なくらい。。。
    通勤とか大丈夫だったんだろうか???

    さておおさかの朝は
    0210sora_R.jpg
    最低気温は1.1℃だったそうです。

    今日のスケジュールは
    DSC09665モザ_R
    歯医者が入っています。
    今の病院はリハビリテーション科の他に口腔歯科があります。
    リハビリ期には重要なようです。
    DSC09668_R.jpg
    先生に許可を頂き、撮影。
    何となく殺風景(笑)

    DSC09670_R.jpg
    口の中のレントゲン。
    マルチ方式でで口の中のパノラマ写真が取れるそうです。

    レントゲン技師さんは前回と同じ人。
    レントゲンが終わると、機材の位置を調整しだして「写真撮るんでしょ。」と一言。
    この病院でもカメラ小僧がバレてます。
    別件で看護師さんからも言われました。。。

    0210gohan_R.jpg
    病院食。
    昼ごはんに「唐揚げくん」があるのは、お昼前に友人が見舞いに来てくれて、持ってきてくれたものです。
    全部美味しく頂きました!!!


    さて、このところ放置プレイが顕著になってきています。
    書いていませんでしたが、外泊の前日から検温と、朝以外の血圧は自分で測定するように言われています。
    で今度は
    DSC09675_R.jpg
    薬の服用も自己管理してくださいと。。。。
    元気になって来た証拠ではありますが、、、

    一番端部屋で奥のスペースにカーテンを引きっ放しでパソコンを触っているとリハビリ以外は下界とコンタクトを取っていないのと同じ状況です。

    看護師さんとも殆どしゃべりません。。。
    で、放置プレイが進むと余計にです。。。。。。。。。











    引きこもりと同じだぁあ(笑)!!!

    脳梗塞@入院中27日目 外出~帰病院

    昨夜から自宅に居た訳ですがベッドは富山で使用していたモノに。。。
    先日の引っ越しで入替えてありました。
    中々部屋には馴染んではいるもののセミダブルサイズなのでかなり部屋が狭くなっています。
    実は窓に面していてチョット寒い。
    ベッド上だけで比べると富山の寝室の方が寒くなかったかも知れません。

    さて富山の病院の頃からは早朝に目が覚めるのですが、流石に自宅ではそれは無いと思っていたのですが
    案の定、5:00に目が覚めそこから寝れませんでした(涙)

    7:00前から起き出してきて、8:00過ぎからはPCエクセルと格闘し経理処理。
    銀行の払い出しの伝票を作成しお出かけ。

    ホントは一人で外を歩いちゃイケなんですが、電車に乗って(一駅)。。。
    銀行業務を済ませ、DOCOMOショップへ。

    病院でポケットルーターを使用してBlog等をしているのですが、昨日の時点で6GB超えた。
    で、どうすればいいかの相談。
    結局、シェアプランにして30GBのプラン。下娘分を入れて4台分で4万円位かかりそう。。。
    病院ではネットするのにメチャお金かかります。
    相談と手続きで1時間。。。
    終わったらお昼廻ってました。

    さて、久しぶりの娑婆のご飯。
    0209hiru_R.jpg
    焼きそば定食、そば大盛り(100円)870円也。
    しかも、ごはんと味噌汁はおかわり自由。
    当然、両方ともお替りしました!
    因みに小鉢は「ひじき」です。

    多分、塩分とカロリー摂りすぎですね。
    Blogには掲載しないモノの昨夜も市販のお味噌を使った味噌汁と白飯一合完食してます。。。

    しかし、大阪の焼きそばは安くて美味い!
    止められまへ~ん!!!


    さて病院に帰ってきて、チョット悪事を。
    0209tv_R.jpg
    パソコンはCPU、HDD、モニターのオールインワン型のPCを持ち込んでいるのですが、所謂家庭用(無印?Win7時代のHome Premium的な。。。)なのでTVチューナーが付いています。
    で、、、こっそり一般テレビを視聴。
    なんとBSまで見れます!

    通常、病院のTVは当然有料。
    この病院はカード式で視聴した時間分課金されるのではなく、使用したかしなかったかで課金されるタイプ。
    色々見ると、電源さえ入れなければ課金されない。
    アンテナの同軸ケーブルを病院のテレビから外し、PCに差替えTVアプリON!
    よし!しっかり写りました。
    TV視聴料、無料ゲット!

    因みに、番組はNHKの関西版、超ローカルニュース。

    ところで何故今日か?
    富山ではPCをTVとして使用していなかったため「B-CASカード」を挿入していなく、家に送ってあったので今日持ってきた次第です。

    一応、看護師さんには事前には軽く言ってあるのですが、明日もう一度、受持ち看護師さんにカミングアウトします(笑)



    0209yoru_R.jpg
    今夜の病院食。
    ちょっぴしオカズの量が多いかな???


    あっ、自宅での様子ですが、思ったより今のママでも弊害は少ないかな。
    かなり安心しました。
    一人で歩くのにも自信が付きました。
    まだ不安定な瞬間がありますが、リハビリして筋力と体力が戻れば大丈夫な感じ!
    完全復活に向けて全速前進!って感じです!!







    さて明日からリハビリのペース上げるぞ!!!

    脳梗塞@入院中26日目一時帰宅

    今日は初めての外泊許可を取って自宅に戻っています。


    DSC09628.jpg
    昨夜雨が降ったようで、早朝は曇りで道路は濡れていました。


    DSC09632.jpg
    外出するために午前から午後一にかけてリハビリを集中してくれました。

    さて今日の一時帰宅の目的は二つ。
    一つ目は先月末にいつもの月末業務が出来ていないので明日、経理作業をして午後から銀行廻りをすること。
    二つ目は今後退院して帰宅した時に、何が不都合なのかをチェックし、病院で対策をアドバイスして貰う事。
    マンションの通路の段差だったり、家の中の段差だったり、お風呂の深さだったり、台所廻りだったりetc
    思ったよりスムースなのでチョット安心しました!


    夕方に家に戻って来て、散髪へ行ったりして、久しぶりの娑婆を堪能しています。
    さて、久しぶりの自分のベッドで眠れるでしょうか(笑)







    明日は忙しいぞ!!!

    脳梗塞@入院中25日目リハビリ期

    大阪三日目の朝です。
    0207osakasora_R.jpg
    お天気は良いです。

    本日のスケジュールは
    0207suke_R.jpg
    お~お~、入浴があるじゃないですか!
    しかし、この入浴が、、、
    スケジュールの下に「OT入浴評価」とある。
    これは、一人で入浴が可能かOTさんがチェックするのです。
    まぁ試験みたいなものなんですが。。。

    まず、部屋に訪ねてきたのは女性の看護師さん←割と若い。
    次に来たのは、これまた女性の作業療法士(OT)さん←マスクしてるけど多分若い。
    えっ、てことは、若い女性二人に見られながら、お風呂に入るってことですか???
    女性二名「はいそういう事です!」

    富山でも散々拒否して一人で入ってたんですけど。。。
    「でも、ここでの評価が必要なんです。。。」
    年配の女性なら良いというわけではありませんが、少々。。。
    そんな、立派な身体してる訳では無いんですが。。。
    ってか、先方さんは、ただの患者を見てるだけ。。。
    まぁそお言いながら最終的に、男性の看護助手さんが来てくれて、女性のOTさんは隅っこで見てるだけ。。。

    一応Checkは無事終了。
    月曜日に主治医に報告して結果だそうです。
    まず、問題ないそうですが。

    さて、リハビリですが入ったばかりなので、各リハビリともCheckが多いです。
    リハビリのする内容は富山と同じかStepUpしていったモノ。

    気になるセラピストさん達ですが
    PT(Physical Therapist)理学療法士:30代前半男性 人なっこい感じ。いきなりファーストネームで呼んでます。
    OT(Occupationl Therapist)作業療法士:20代後半女性 マスク越しで顔は判らず。 ドSな感じです。
    ST(Speech,Language-Hearing Therapist)言語聴覚士:20代後半女性 ちょいポチャ。
    みんな、感じはい人ばかりです。
    ここだけの話し、全体的には富山の方が全員若い美人女性と言う事もあり軍配は。。。。(笑)

    ただ一つ共通してることは大阪のTherapistさん達も「鬼」や「ドS」だと言う事です。
    因みにOTさんは
    0206hari_R.jpg
    こんなので「さわさわ」したり「チクチク」刺してきます。
    真性のドSな気がします(笑笑笑)

    あと、スケジュールの写真とうり、始まりも終わりも時間通りです。
    富山では割と時間は自由だったのと、かなり長い時間やっててくれたので(他の人より長かった気が。。。)
    なので、移動時間を入れると実質一コマ15分無い感じなので、物足りません。

    まぁ患者数がかなり違うようなので仕方ないんですかね。
    でもどうしても比べてしまうんですよね(笑)

    でもみんな一生懸命話しを聞いて一緒に考えてくれるので、ボクも頑張りますよ。



    今日の病院食は
    0207gohan_R.jpg











    あ~お腹がすいてます!!!

    脳梗塞@入院中24日目リハビリ期

    転院してきて2日目です。
    病院の周りの様子は
    DSC09583_R.jpg
    住宅街の中にあります。
    山も見えますが、数百メートルレベル。
    雪もありません(笑)

    DSC09581_R.jpg
    病院の前は一般道片側3車線、高速道路片側2車線の往復10車線、それにモノレール往復2車線があります。
    マンションも多いね。

    DSC09594_R.jpg
    道路の向こうには大阪市の中心地のビル群が見えています。

    DSC09588_R.jpg
    病院の窓からローソンが見えるのですが、医師の外出許可が無いと行けないそうです。。。

    DSC09599_R.jpg
    でも部屋の前の廊下の窓からは伊丹空港から上がる航空機が見えます。


    しかし、田んぼの真ん中にあって、絶景の雄大な立山が見える、富山の病院とは全く違う環境です。
    0206matinami_R.jpg

    病院の中はWiFIが飛んで居ないのは同じですが、一階に行けば電波は飛んでいるそうです。
    売店は富山の病院の1/10位の規模で、クレカや電子マネーは一切使えないし、10:00~16:00しか開いていないそうです。
    病院の診療費の支払いも現金のみ。。。
    しかも事前にデポジットを取られる。

    こう書くと条件は富山の病院に軍配か(笑)



    さてさて、初日と言う事で一応検査があります。
    DSC09607_R.jpg

    心電図は
    DSC09601_R.jpg

    続いて
    DSC09603_R.jpg
    胸と腹部のレントゲン

    DSC09604_R.jpg
    最後は大嫌いなMRI
    でもここのMRIはオープン型と言うらしい。
    開放的なのでメチャ楽ですよ!!!


    さて、この病院は毎朝
    DSC09578_R.jpg
    スケジュール表が配られこの通りこなしていきます。

    リハビリも時間きっちり守られます。
    アバウトだった富山とは違います。


    リハビリの内容だったり、セラピストさんの事だったり、看護師さんの事はまた明日書きたいと思います。


    0206gohan_R.jpg
    献立にカロリー表示がありません。



    取りあえず初日は無事終了です!!!

    脳梗塞@リハビリ中23日目転院日

    0205そら_R
    今朝の富山も良いお天気でした。

    0205あさ_R
    朝ごはんもしっかり食べ、荷物の整理をし始めます。
    同室の人や、同室だった人から羨ましがられながら帰阪の準備をします。

    まず初めに事務の方が来て請求書を置いて行かれ(金額見て、どっひゃ~!)豪華客船でリッチな船旅できそうです。
    次に薬剤師さん、7日分の薬を持ってきてくれました。
    最後に看護師さんから書類等をもらい、担当看護師さんに見送って貰い病院出発。

    途中、仕事事務所に寄り挨拶をして富山駅に。

    205きっぷ_R
    乗り慣れたサンダーバードですが、色んな思いが込み上げて来て。。。
    それに転院の事を考えると地元に帰るくせにチョット。。。

    ん~今頃になって富山の病院に残った方が良かったかとか。。。


    0205べんとう_R
    と考えながらもお腹が空くので『富山湾弁当』

    いろいろ考えているとあっという間に新大阪に着いてしまいました。


    そして新しい病院。
    0205へや_R
    大部屋ですが、一人の専有面積が広いです。

    色々ブリーフィングや院内の説明を受けていると直ぐに晩御飯。
    病院は早いですからね。。。
    0205よる_R
    やっぱり病院食ですね。

    病院自身は綺麗な病院です。
    でも富山の入院していた病院に比べるとかなり小さいです。

    また追々書きますが周りに自然は全くありません。
    あっまたWiFiが無いんです。
    最悪です。。。

    あっ、、、それと看護師さんの大阪弁に違和感を感じているオカシナ僕がいます(笑)

    「ごはん、何処で食べられるが~?」
    「はよう、食べてしまわれ!」
    「な!な!そんなん、せんで良いっちゃ!」
    これが、懐かしいなんて勝手なヤツや!!!


    笑笑笑


    タイムスケジュールや、規則が違う所が多そうなので既に戸惑っている所もありますが、、、



    さっ明日から頑張るぞ!

    脳梗塞@入院中22日目富山最終日

    病院も富山そのものも最後の日です。

    病院にも、富山にもそれぞれ思いはありますが、前を向いて行かねばいけないですよね。
    お世話になった方、迷惑かけた方、一緒に遊んでくれた方、一緒に苦労した方。。。。
    色んな方々に感謝しつつ、明日富山を出ます。

    この年齢で脳梗塞を発症してしまい、この先の人生に相当な不安を抱えてしまいましたが、Blog繋がりの方々を始め、仕事仲間や、富山の病院のスタッフ、友人たちに励ましてもらい、前向きに行くことを決意しています。

    明日、この慣れた富山の病院を出て大阪の新しい病院へ転院します。
    不安はありますが、頑張ります。

    主治医ともいっぱい話しました。
    元気貰えました。
    スタッフの人達とも。。。

    そして記念に写真を沢山撮って貰いました。
    良い人達ばかりです。

    それに、わざわざ訪ねて来てくれた人も。。。


    窓からは今シーズン一番ではないかと思われる立山がありました。
    0204tamaasa_R.jpg

    0204tateyamahiru_R.jpg
    二枚目が午後からの立山ですが、NHKのローカルニュースでも取り上げられるくらいの綺麗さです。
    0204たてやま7_R
    地元でもたまにしか見れないこの絶景、これは富山からボクへのエールだと思っています。

    心残りな事もホンの少し有りますが兎に角前向きに。。。。


    明日からのBlogタイトルは『脳梗塞@リハビリ中』にでもしようかと思っています(笑)








    『全ての富山へ』・・・本当にありがとうございました!!!

    脳梗塞@入院中21日目

    3週間です。
    いくらなんでもLongVatationスギますね!

    0203gohann_R_20150203203001bbf.jpg
    お空の写真は気が付いたら撮り忘れていました。
    夜に巻き寿司と豆が出たのは嬉しかったです。

    今日は一日超バタバタでした。

    8:00には朝食が終わりいったん休憩
    9:00前から楽天で検索&買い物
    10:00前~11:00前まで理学療法リハビリ
    11:20頃~12:40外来眼科受信
    DSC09504_R.jpg
    瞳孔を開く目薬でフラフラ
    DSC09505_R.jpg
    結果は異常なし。。。

    13:30~14:30作業療法リハビリ
    14:30~14:40内科医面談(病室フロアー)
    14:45~お片付け
    15:45~言語聴覚リハビリ
    17:00~お片付け
    17:30~18:30来客
    18:30~19:00夕食
    19:10~20:00電話

    ハッキリ言って入院患者の行動ではないですね!
    なんか、あっという間に一日あ終わりました。

    同室の方に「忙しスギやろ!!」って笑われました。。。



    さて昨日の夕方母親から連絡があり大阪のリハビリ病院のベッドが空きそうと。
    17時を廻ってから、主治医の確認や、現実、問題移動できるか、誰が付き添えるのかなど、バタバタでの確認作業を行い
    最終的にOKと。。。
    今日の朝から正式に各所連絡に追われました。

    2月5日に正式に転院します。

    今日のお片付けと言うのは
    DSC09519_R.jpg
    手持ちのカバンに入らない荷物を宅急便で送るべく、荷造りでした。
    動かない左手で時間が掛かりすぎました。。。


    先日ボヤていたケースワーカーがチョットは仕事してくれたみたいです。

    今更ですが、あれだけ早く帰阪したいと叫んでいたのですが、3週間も居ると割と情が移ってきたり。。。
    次の病院のスタッフがどんな人なのかとか、上手くやっれるかなとか、、、
    不安も出てきたり。。。。
    であれば、このまま富山でリハビリ続けた方がとか。。。。。

    子供が転校を不安がっているみたいなんです。。。。。








    いい年したオッサンがみっともないです!!!

    脳梗塞@入院中20日目

    え~え~!
    あの救急車で運び込まれてついに20日経ちました。
    住民票移せそうです(笑)

    まずは本日の朝のお山
    0202yama_R.jpg
    今一お天気が良く無いです。
    でも午後からは最高のお天気でした。
    お出かけしたかったなぁ~

    続いては本日の病院食
    0202gohann_R.jpg
    まっ相変わらずです。。。


    今日のリハビリは新しいことを一つしました
    0202rihaちゃり1_R
    「バイク」
    5分間もの間こぎ続け。。。
    疲れる~!


    今日から金沢のリハビリの学校から実習生が来てます。
    4週間実習するそうです。

    初々しくてす。
    実は一緒に写真を撮りました。

    流石にここにはUPできません!(笑)
    メチャ可愛い娘です。

    しかし、前回今回と延3年強富山に居ますが、あまり可愛い娘に出会わなかった。
    でも、この病院の看護師といい、リハビリのイントラといい、実習生といい、美人や可愛い娘が多い。
    何故これまで知り合わなかったの???

    巡り会わせが悪かったのか?








    出会ってればまた違ったのかなぁ~!!!

    脳梗塞@入院中19日目

    今日は大阪でも雪が薄っすら積もった様ですし、東海道新幹線も遅れていたようですね。

    富山は
    0201kesiki_R.jpg
    朝は真っ白。
    午後からは融けていましたが雪は降り続いていました。

    0201gohan_R.jpg


    今日は特別外出し、少し仕事したりでした。
    また、とある理由から本日よりWiFi環境がなくなりました。

    少し疲れているのもあり、今夜は皆さんの所へ行けないかもしれません。。。。








    明日からまた頑張ります!!!
    GO TOP
