月末処理日

    今日の大阪は22℃まで気温が上がっていたそうです。
    でもちょっと風が強かった。。。

    期末なので銀行も混んでるだろうと覚悟していたのに11:30で
    DSC_0976.jpg
    まだ115番だった。
    しかも15分程でお呼び出し。。。

    助かりました!


    ところで間もなく『統一地方選挙』だそうです。
    行政区によって、看板の設置方法も色々あるんですね
    DSC_0973.jpg
    府会議員と市会議員用の2種類

    DSC_0977.jpg
    市会議員用の上に府会議員用。





    なんとなく面白い!!!

    暖かかくなってきました

    今日の大阪の最高気温は20℃越え。
    平年より4℃ほど高いそうです。

    ちょっと美味しいモノ見つけました!
    DSC00187.jpg
    「冷やして食べるドーナツ」
    ローソンで見つけて買ってみたけど、これは美味しいです。

    イチゴの香りもとってもGood!
    一度試してください!!!









    明日は月末処理日だ!!!

    断捨離続行中Ⅱ

    今日の大阪は雨でうっとおしい天気でしたが16時頃からは太陽も見えてきました。

    断捨離
    DSC00184.jpg
    納戸の中を整理。
    上娘と下娘も呼びつけて、必要な物と不必要な物を全部選別。
    元奥さんが置いて行ったモノもかなりある。。。

    DSC00169.jpg
    空き箱だけでもいい加減な量。

    DSC00167.jpg
    ゴミ袋がどんどん出てきます。

    そして、今日
    DSC00186.jpg
    随分、整理出来ました。

    ただ、娘たちの学校で作った作品とか捨てれない。
    本人たちは「捨てて良いよ~」と言って帰りましたが。。。

    あと、結婚式関連のモノも出て来たんだけど。。。。







    その内全部捨ててやる!!!

    朝帰り!

    昨夜は急遽、友人宅へお泊りしてしまい、Blogの更新が久しぶりにSTOPしました。
    終電で帰るつもりが話が盛り上がってしまい。。。

    元々は
    DSC00176.jpg
    断捨離の一環で、リサイクルに出すのを手伝って貰ったんです。

    その後友人宅へ
    DSC00178.jpg
    途中、生駒山脈を見ながら。。。
    雪が無いですね(笑)

    ここ数日の富山での立山は絶景の様ですが。。。
    DSC00181.jpg
    大阪は「やお」と読みます。
    富山は「やつお」

    DSC_0984.jpg
    退院の日にもお邪魔した囲炉裏のあるお家。

    DSC_0986.jpg
    暖炉はガスだそうです。

    DSC00182.jpg
    朝7:00前に目が覚めてしまい、奥さんが起きる前にお礼も言わず電車で帰宅。
    大和路線なんて6年ぶりに乗りました。


    帰宅後、お天気が良いので洗濯したのですが、意外と風が強く、タオル4枚中の2枚が風に飛ばされ、
    下に落ちてしまいました。。。







    でものどかな土曜日です!!!

    もうすぐそこに!

    大阪は昨日までは結構寒かったですが、今日はかなり暖かい。
    DSC00174.jpg
    都会の真ん中、1号線沿いの第二ビルの前。

    桜が咲き始めてました。
    自宅近くはまだ、全然ですが春はもう直ぐそこに来てますね!

    DSC_0972.jpg
    お茶タイムのコーヒーも一味違う気がします(笑)




    待ち遠しいです!!!

    無気力な日

    たまにこんな日があるんです。
    いつもより早く起きているのに何もしたくない。
    会社に行っている時も。。。
    起きているのに家を出る気にならない。。。
    ぼ~としてるだけ。。。
    ん~イカンな!

    こんな日は晩御飯を作る気にもなりません。。。




    どうしようかな!!!

    もう一息かな

    今日お昼ご飯に
    DSC_0964.jpg
    久しぶりに大阪の立ち食いそば

    DSC_0965.jpg
    そば自身の味が落ちてる気が。。。

    そんな事より、この器を左手で持ち続けれない事が。。。
    昔は食べ終わるまで片手で持っていたのだが、病気後初めて食べに行ったら、無理でした。
    まだ左腕が元に戻っていないんですね。。。
    リハビリを途中で止めてるのがダメなのかな。。。








    リハビリ再開しなくっちゃ!!!

    便利グッズ

    病気をしてから薬の量が増えてます。
    入院時は複数の薬を一梱包にして管理してくれるけど自宅ではそうも行かない。
    検査入院前に一粒飲み忘れてて。。。
    病院で薬剤師さんと確認してる時に発覚。

    で今回
    DSC00157.jpg
    こんなのを導入しました。
    しかも100均で(笑)
    100均でも中々の優れものがあるんですね。
    まだ朝だけなので割と簡単ですが。。。
    でもこんなので管理しなくちゃイケないのも情けない。。。。








    暫くは我慢です!!!

    断捨離断行中

    今日の大阪は良いお天気でした。
    家じゅうの窓を開け放ち、断捨離作業。
    昨日と今日で
    DSC001611.jpg
    でも、まだ『片付いた!』と言う感じはしません。

    まだまだやり続けねば。。。


    ところで今日滅多に鳴らない家電に二回も電話が掛かってきました。
    DSC00162.jpg
    一本目は叔父。
    入院中に見舞いに行けなかったのでと。

    二本目は知らない番号。隣市の市外局番だったので、取りあえずでると
    「会員6万人の紹介○○ですが」と。
    即切りしたけど何でボクが独りってわかった?
    あてずっぽ?
    何か気持ち悪いです。






    なんだか色々あります!!!

    健康管理

    今まで自分の身体の事を知らな過ぎた気がします。
    血圧だって1年半前まではまともに知らなかったんです。。。

    これからは自分の身体の事をちゃんと知っておこうと思います。
    DSC00152.jpg
    TANITAさんを導入してみます。
    体重計が無かったのでついでに導入しました。

    DSC00154.jpg
    体重だけでなくBMI、体脂肪率測定、内臓脂肪レベル、筋肉量、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、推定骨量の測定ができるそうです。
    しかもパソコンで管理できる。
    TANITA.jpg
    それぞれの意味をまだ把握できてないんですけど、標準数値と比べて見るとメチャ健康そうなんだけどねぇ~(笑)








    健康ヲタクになります(笑)!!!

    脳梗塞@検査入院中 退院日

    退院して来ました。
    sora.png
    お天気も良く絶好の退院日和(笑)です。

    最後の朝食は
    gohan20.jpg
    目玉焼きには醤油なんですか~(笑)

    食後はいそいそと帰宅準備をして8:40には完了!
    DSC00149M.jpg
    お薬の退院処方をもらい、忘れ物をチェックし、主治医と看護師さんに挨拶。

    今回の検査で疑わしいモノがクリアになり、心も晴れ晴れ!


    でも再発しない様にしなくちゃ!









    頑張ります!!!

    脳梗塞@検査入院中4日目

    今日は全国的にお天気が悪かったのでしょうか?
    DSC00098_R.jpg
    大阪の北摂も朝はこんな感じでした。

    お昼過ぎからは雨も上がり夕方には
    DSC00158.jpg
    良いお天気でした!




    さてさて検査結果がでました。
    今回の脳梗塞の主な原因は「高血圧」「動脈硬化
    同時に別の欠陥に起こった梗塞の原因は特定できませんでした。
    ただ、予想通り心臓に疑わしい弁があったのですが、足等に血栓の跡が無かった為、
    何所から血栓が飛んだかは判らないそうです。

    DSC00139_R_20150319191749252.jpg
    物凄く辛かった心エコーの心臓の写真。
    普通は通らないところに薬剤が入っているらしい。。。

    DSC00103-2_R.jpg
    最新のMRI画像

    DSC00107-2_R.jpg
    造影剤を使ったCTスキャン画像。
    脳内の血管にも特に異常は見当たらず。。。

    今後は
    『生活習慣の改善』
    ・食事=カロリー、塩分
    ・運動=散歩など
    ・アルコールの過剰摂取
    に気を付けながら、薬でのコントロールという事で再発を防ぐと言うことになりました。

    取りあえずは、疑わしい所は全て検査で潰したので、治療方針が明確になったので一安心です。

    後は、左半身の麻痺の120%復活です。
    リハビリ病院探さなきゃ。。。



    で、今日の病院食は
    DSC00058.png
    ホント、ここの食事は満足です!!














    明日の午前中に退院します!!!

    脳梗塞@検査入院中3日目

    今日の大阪は夕方までは
    DSC00071_R_20150318173147e42.jpg
    晴れてましたが夕方からは雨です。。。

    昨夜から左足に激痛が走り、困っています。
    DSC00076_R.jpg
    夜中にナースコール押しちゃいました。
    「痛風かもね」との主治医の見立て。
    痛み止めと湿布で凌いでます。
    大学病院入院中に。。。。。良いのか悪いのか。。。。。

    さて今日は午後から検査。
    昼食が絶食。

    15時頃から造影剤使用のCTスキャン
    DSC00088_R_2015031817315181d.jpg

    一度部屋に帰り、軽食を取り次へ
    DSC00092_R.jpg
    MRIです。
    最新では有りませんが割りと新しい機材で明るい感じでした。
    穴の中も目一杯明るくしてもらって無事終了!

    これで予定の検査は終わりです。
    結果を総合して明日カンファレンス。


    今日の病院食
    DSC012025.jpg


    ところで、以前この病院に
    DSC00073_R.jpg
    ローソンがあると書きましたが建物内にあるのに24時間営業だそうです。
    「えっ」と思ったら、当直の医師や夜勤の看護師さんがかなり利用するとのこと。
    職員だけでも相当な人数だそうです!
    デカい病院は違うなぁ~!





















    検査の結果は如何に!!!

    脳梗塞@検査入院中2日目

    今日の大阪は最高気温が21℃まで上がったそうです。
    病院の中に居るとわかりません。

    本日のメインイベント『経食道心エコー』
    予想を超えて、反射が酷く医者が困るくらい、手こずりました。

    部屋は医師の控え室みたいなところ。
    DSC00041_R.jpg
    基本の器械は普通のエコーの検査器
    ただ看護師さんが一人も居ません。

    はじめは入院時の主治医が注射したり、検査前準備その後、専門の医師と本来の主治医登場!
    最終的には医師が4名。さすが大学病院です!

    2種類の麻酔を口の中から喉へ塗り、一度目のチャレンジ。
    喉から挿入できません。

    麻酔をもうワンセット。
    二度目のチャレンジもダメ。

    更に麻酔を増やして三度目、、、もダメ。
    仕方なく、筋弛緩作用、鎮静剤的な薬を注射。

    四回目で何とか成功!
    ところでどんな検査?
    DSC00046_R.jpg
    人差し指より大きいカメラを口から食道へ挿入するんです。
    胃カメラより全然大きいそうです。。。
    普通、こんなモン入らないっすよ。。。

    他の人より多くの麻酔や注射をしたのでかなりしんどかった。。。
    ってか、エヅキ過ぎて半端なかったです(涙)。。。
    1時間弱の予定が2時間30分かかりました。。。
    終わってからも1時間くらい、ふらついて車椅子でした。。。
    でも懸念していたところが、ハッキリと判り無理してやってよかったです。

    詳しい結果はまた後日だそうです。


    さて、3ヶ月で3つの病院へ入院しましたが、それぞれ特徴があります。
    今回の病室は
    DSC00036.jpg
    常にカーテンが敷かれていて、その中は狭い。
    窓際なら外が見えますが、僕は廊下側なので。。。

    今日はいい場所見つけました。
    DSC00059_R.jpg
    デイルームですが、ここに座ると、インターネットの線を後の机から持ってこれる。
    (ここ以外はダメですが。。。)
    夕方から占領しちゃいました。


    DSC00060_R.jpg
    窓からの景色も良いし!


    で、本日のご飯。
    DSC00035.jpg
    朝は絶食なので、紅茶のみ。

    今回は何故か普通食。
    量もマズマズ。お味は美味しいですよ!!!



    さて明日も検査です。
    大嫌いな頭部MRIと造影剤を使った頭部CTスキャン。。。。。
    DSC00064_R.jpg
    この時間で昼食抜きはかなりツライです。。。







    もう一頑張りです!!!

    脳梗塞@検査入院中1日目

    また、病院生活です。
    まぁ検査入院なので気は楽ですが。。。

    DSC00016_R.jpg
    14階建ての8階です。
    大きな公園のそばなので景色は良いです。

    10:00には病室に入り、早速検査機器装着
    DSC00030_R.jpg
    心電図をとり続ける検査。電波で飛んで行きナースステーションで管理しているそうです。
    退院するまで、採り続けるそうです。

    これとは別に
    DSC00022_R.jpg
    心電図。

    さらに
    DSC00025_R.jpg
    胸部レントゲン。

    あと採血と検尿もありました。


    さて病院食は
    DSC00013_R.jpg
    昼食です。
    メニューは
    DSC00015_R.jpg

    夕食は
    DSC00026_R.jpg
    何か今日は特別みたいで
    DSC00027_R.jpg
    何が特別なのか?
    DSC00028_R.jpg
    事務部長が検食で食べて美味しくてビックリしたメニューらしい。。。

    DSC00031_R.jpg
    今回のメインの検査。
    経食道心エコー。。。
    胃カメラみたいなのを口から入れる、、、これがかなり辛いらしい。。。

    しかも時間が午前中に変更。
    朝ごはん抜きだって!












    さて我慢できるかな!!!

    断捨離のお蔭!

    かなり以前に購入して、5年くらい使用していなかった、受信機を昨秋位から探していた。
    (記事にも書きました)

    富山で使いたかったんだけど、何処を探しても見つからなかった。。。
    月末毎に帰った時に探してもダメ。。。

    ところが今回、断捨離中に見つけました!
    DSC00007-2.jpg
    思ってもいない洋服の箱の中から見つかりました。


    断捨離、、、、やってみるもんです!!











    明日から検査入院します!!!

    北陸新幹線が開業

    新幹線の開業に直接は関係ありませんが、本当ならこの日の為に1年半前から富山に行っていたのに。。。
    ちょうどラストスパートの2か月前に倒れてしまうなんて。。。
    情けないの一言ですね。。。


    全国番組や関西ローカルでもかなり取り上げられていましたね。
    DSC09987.jpg

    DSC09988.jpg
    入線の直前と入線はKNB(番組はYTV)
    上野君を撮り忘れました。

    DSC09981.jpg
    地元局アナのリポートBBT(番組はCX)

    DSC09992.jpg
    一応3局載せてあげないとねTUT(番組はMBS)

    県民にしか判らないこの掲載順(笑)

    富山にはテレ朝系列とTX系列はありません。
    大阪ではNHKは東京からの一番列車で富山からの中継は無し

    DSC09982.jpg
    やっぱり知事が真ん中。。。
    谷村新司さんが来られてました。
    金沢は誰やったんやろ?
    金沢駅からの中継は興味ないから見ていない。。。

    DSC09995.jpg
    駅も立派になって。。。
    市内電車の駅ががホーム下に。。。
    僕が居た時は当然まだ工事中でした。

    DSC09980.jpg
    CX系では佐野アナが富山の街を散歩。
    このお寿司屋さんは僕も行ったことがある
    お暇な方はこちら

    でも新幹線開通で無くなるものも
    大阪行きの「サンダーバード」と名古屋行きの「しらさぎ」は金沢発着になり
    金沢‐新潟の「北越」と金沢‐越後湯沢の「はくたか」は廃止。
    ローカル線は第三セクターの「あいの風とやま鉄道」に。
    悲喜交々です。


    そして一方で課題もあるそうです。
    ※以下ダイヤモンドオンラインから引用

    それが富山県の県民性。実は富山県、元々アピール下手な人が多いそう。

    「昔は県外からの観光客を乗せたタクシーの運転手さんが『富山は見るところないよ』と言ってしまうほど、自分たちの街が、実は観光資源に恵まれたところだと気づかない人が多かった。しかし、北陸新幹線開業を見据えて平成20年頃から、おもてなしに関する講習会をタクシー運転手や観光事業者などに行ってきたことで、意識は徐々に変わってきてるそうですが。。。

    外から見れば魅力的な観光地がたくさんありながら、それに全く気がついていなかった富山県。
    “加賀百万石”の石川県とは対照的と言っていい。


    僕も薄々は感じていましたが(笑)









    ちょっと、「おセンチ」な朝でした!!!

    俵むすび

    昨日の関西限定は「俵むすび」だったようです。
    東日本では「おにぎり」西日本では「おむすび」と呼ぶらしい。
    で武士がお持ち歩くように固く握ったのが関東風。
    お芝居の幕間の幕の内弁当に柔らかく詰めたのが「おむすび」だそうです。

    海苔の種類が違いもありそうです。

    ただローソンのサイトでは「中国・四国限定メニュー」で450円で売られてました。
    中身は同じなのに金額が違うのがよく判りませんが。。。。


    ところで断捨離続行してます。
    今日は友人がリサイクルに協力してくれました。
    難関が一つクリアできました!


    しかも
    DSC112547.jpg
    おやつまでご馳走してくれました。





    持つべきものは友です!!!

    関西限定

    寒い日が続きます。
    太陽は見えてるんだけど。。。

    今日のお昼ご飯は
    DSC09974.jpg
    ローソンのお弁当。
    この弁当、なんと
    DSC09973.jpg
    「関西だけやで!」って。。。
    429円のお値段も如何かと思いますし、食べてみたところ、何処が関西風なのか判りません。

    しゅうまい、シャケ、卵焼き、赤ウインナー、とり唐揚げ、エビフライ。。。
    特にシビアな味付けのオカズもないし。。。










    不思議なネーミングです!!!

    今日は。。。

    今日は更新お休みさせて頂きます。。。








    ごめんなさい!!!

    時間掛かるわ!

    今日の大阪のお天気は朝は晴れ、午後は時折雪が舞っていました。
    久しぶりに寒かったです。
    DSC09957.jpg

    そんな中、大阪の某大学の附属病院へ
    DSC09956.jpg

    9:30には受付に行ったのですが、カルテを作成するだけで1時間。
    DSC09959.jpg
    その後受診するのですが、診察室に1時間30分も居ました。
    殆ど問診。。。

    一応検査入院することになりました。
    日程は未定です。

    その後採血して。。。
    この採血ルームが凄い!
    銀行の窓口みたいになっていて、整理番号を呼ばれながら一気に10名が採血できる。
    写真撮りたかったですが、さすがに他の患者さんがいるので、諦め。。。

    入院の説明を受けて病院を出たのが14:00。。。
    4時間30分も掛かりました。。。

    さすがにくたびれました。。。

    ところで最近の病院は
    DSC09965.jpg
    富山の大学の附属病院もそうでしたが、売店や郵便局とか充実してますね。

    今日ビックリしたのが「スターバックス」や「うどんやさん」そして
    DSC09963.jpg
    なんと、鰻屋さんまでありました(驚)

    そんなこんなで、くたびれながら乗換駅まで戻り、しばし休憩。
    DSC09969.jpg
    甘いもので癒されてました。








    明日はお天気良いのかなぁ~!!!

    なんだかすぐれませんね。。。

    大阪は雨の一日でした。

    帰ってきたら暖かい太陽を毎日見れると思っていたのに、ここ最近はお天気の悪い日が多いです。
    なのでテンションも上がり切らないです(涙)

    明日も全国的にお天気悪そうだし、大阪の最高気温は今日より6℃低いらしいです。
    また冬型の気圧配置。。。

    北陸も雪マーク出てました。
    春はもう少し先なのでしょうか。。。

    明日は少し遠くの病院へ行かなければならないのですが。。。。











    は~るよ来い♪は~やく来い♪待ち遠しいです!!!

    断捨離断行

    今日は少し進みましたよ!
    DSC09952.jpg
    納戸兼クローゼットから

    DSC09950.jpg
    着ない服はどんどん処分しましょう。
    (捨てるか、リサイクルショップ行きかは考え中)

    DSC09951.jpg
    こんなのも出て来まして。。。
    下娘が小学1年生の時のモノ。
    どうやって捨てたらいいの???
    市役所に聞いてみよう!

    DSC09953.jpg
    何故か大量の使い捨てカイロ。

    「プラリサイクルマーク」が付いていたので、袋を破って分別しようと思ったら、
    DSC09954.jpg
    温かくなってきちゃった(爆)

    調べるとカイロそのものは「可燃ゴミ」らしい。
    でも暖かいままだと発火しそうで怖い。。。
    只今冷まし中。。。

    台所の棚廻りも片づけたんだけど、元奥さんは何でも後生大事に物を残すタイプなのを忘れてた。。。
    薬の空きビンや、調味料の空きビン、何だか判らないものの空き瓶etc
    全部捨てましたよ!

    6年前に離婚して、スグに富山~熊本~松阪~富山と殆ど自宅に居なかったので、残して行ったものをようやく整理します。

    暫く時間は掛かりそうです。。。。







    思い切ってやるぞ~!!!

    断捨離

    一日中お天気の悪い大阪でした。
    夕方から雨がずっと降ってます。

    さてせっかく時間があるので家中の断捨離をと以前書きましたが、中々進みません。
    少しづつはしてるつもりなのですが。。。

    昨日はデスク周りを
    DSC09946M.jpg
    プリンターの位置を変えたり、余計な物を捨てて片づけたり。
    引出しの整理もしたのですが、懐かしいものが出て来ると手が止まる。。。

    まだまだ、捨てたいモノが家中に溢れています。
    まぁ5年くらい自宅にほとんど居なかったもんね。。。

    時間を掛けてでもやり遂げますよ。。。









    多分ね(笑)!!!

    厚生労働省は味方?

    今日は朝から病院でした。
    出がけにテレビを付けているとTBS系の「いっぷく」で減塩の話題が放送されています。
    DSC08569.jpg

    厚生労働省は「日本人の食事摂取基準」を五年ぶりに改定。
    4月からの目標塩分摂取量は、男は8.0g、女は7.0gに設定したらしい。。
    日本人の食塩摂取量の平均(二〇一三年)は、10.2グラム。十年前より1.5グラム減ったが、世界保健機関(WHO)の基準である五グラムには程遠いんだって!

    『塩』ってそんなに悪いの?

    時間が無かったので帰宅してからWEBで色々調べると

    塩分を多く摂取する国は、1位・中国(北京)、2位・日本、3位・ブラジル、4位・英国、5位・米国。
    塩分の過剰摂取が原因と考えられている病気は、高血圧・脳卒中・心筋梗塞など。
    国立循環器病研究センター・高血圧腎臓科・河野雄平医師が、塩分過剰摂取で胃がん・腎臓結石・骨粗しょう症にもなりやすいと解説しているらしい。

    意外と塩分が多い料理は、ラーメン、月見そば、塩マス1切れ、サンマの塩焼き、豚肉のしょうが焼き、梅干し(日本食品標準成分表より)。
    減塩のコツは、だし、酢だと。。。

    最近は『かるしお認定マーク』なるものがあり
    escoxtuku.jpg
    エースコックからこんな商品も。。。

    『塩を減らそうプロジェクト』なるものがあるそうで、今の僕には役立ちそうなWEBサイトまである。
    興味のある方はこちら

    偶然ですが本日届いた本は
    DSC09907.jpg
    一昨日発注してました。

    DSC09908.jpg
    普段、食べてしまいがちな商品や

    DSC09910.jpg
    気を付けたいものなんかをカラー表示しているのでボクにも判りやすいです。


    偶然とは言え、減塩に関心が集まってるんですね。
    でも『塩』がないと美味しくない気もします。
    まっ上手く付き合っていくしかないですね。


    ところで国立循環器病研究センターってボクが検査入院の候補にあがっていた病院。
    ここの病院食は、日本一おいしい病院食といわれているらしい。
    食べてみたかったな!







    勉強しなきゃイケない事たくさんあるわ!!!

    久しぶりの都会

    退院してから、イヤ富山から帰って来てから初めて梅田に出掛けました。
    最初は足が不安でしたが、チャンと人混みの中を歩けました(笑)
    電車では、止まりかけに不意に立ち上がったのでコケかけましたが何とか踏ん張りセーフ。
    古い知人たちと昼食だったのですが、粗相もなく。。。
    「全く普通やで~」と言ってもらって一安心。
    これで誤魔化しながらも社会復帰の目処は立ったかな( ^)o(^ )

    さて久しぶりの梅田
    DSC09896.jpg

    3階の中央通路を通るのは多分2回目
    DSC09897.jpg

    北側のコンテナヤードもすっかり
    DSC09900.jpg
    更地ですね。

    DSC09901.jpg
    LUCUAでしばしウインドショッピング。
    これもリハビリです(笑)

    4時間近く歩き続けましたが、全く平気でした。
    不安材料が一気に解消した気がします。



    ところで
    DSC09904.jpg
    食品成分表なるものを購入。
    口にするものを把握して、栄養管理を少しでもできれば。。。。








    さて明日は病院へ行こう!!!

    巧くいかない日もあるよね!

    朝から巧くいかない事が多い日です。

    朝、目が覚めたら8:45だった。。。

    洗濯したら、洗い忘れのタオルが三枚。。。

    協会健保に送った書類が不備で戻ってきた。。。

    経理をお願いしている会社から書類が送られてくるもコピーミスで半分切れてる。。。

    百均で買い物してきたらサイズが合わず。。。

    作業机の模様替えしたらインターネットが繋がらなくなった。。。

    夕食の準備に手間が掛かり過ぎ。。。

    食器洗いのスポンジを新しくしようと思ったら予備が無かった。。。

    用事が終わって一息付いたら22:30廻ってる。。。

    ETC。。。






    明日は良いこと有りますように!!!

    まだまだ色々。。。

    面倒な事多いです。
    全国健康保険協会への申請書類を作成しました。
    「健康保険高額療養費支給申請書

    shinR.jpg
    予め「限度額適用認定」を申請し「認定証」は貰っているのですが、医療機関が二つ以上になると、
    一旦、立て替え払いをして還付申請をしなければならない。
    しかも、還付されるのは3~4か月掛かるらしい。

    先日も「傷病手当金」の申請をしたのだが、2か月で2病院を受診していて、締日の関係で同じ書類を3セット作成。
    また、3月分も作成しないとイケない。。。

    ホントお役所仕事は無駄が多いです。。。


    さて今日は退院後、これから通う事になるクリニックへ初めて行って来た。
    脳卒中や高血圧を専門とする医院。

    以前、脳梗塞が二か所同時に起こっていると書きました。
    富山の急性期病院で様々な検査をして原因は判らなかったのですが
    実は主治医から指摘されながらも一つだけやらなかった検査が有りました。

    医師は紹介状やMRIの画像を見てそこを指摘。

    「珍しい症状なので、脳卒中の専門家としては興味のある症例です。検査した方が良いです!」って。。。

    ボクはモルモットか!
    確かに、再発を防ぐには検査しておいたほうが良い場所ではある。
    ただ、1~2週間の検査入院が必要らしい。

    マジで興味あるらしく早速手配し先生自ら電話して来ました。
    大阪にある某国立大学の附属病院でリクエストをを受けてくれたらしい。
    一週間後に外来を受診せよ、と。。。

    え~○大病院がそんな直ぐに受けた???そんなに珍し症状なのか。。。

    また入院です。。。




    今朝ですが目覚ましが鳴る20分前の6:40に目が覚めました。
    予定があるとちゃんと起きれるのかぁ~


    それと
    DSC09889R.jpg
    やっぱり目玉焼きは失敗です。
    左手が滑って黄身が割れました。。。

    あっ今日からカロリーを考えて卵一つ、ハム一枚にしました。
    でも10:30にはお腹が空きました。。。
    全てが上手く行く事はないなぁ~






    さて今夜は早く寝よう!!!

    やっぱりダメ。。。

    昨日、朝起きれないと書きました。
    昨夜、試しに病院で処方されて一度も服用していなかった、禁断の薬を飲んで22:00にベッドに入りました。

    結果、今朝7:00から5分おきに目覚ましをセットしていたのもかかわらず起きたら8:40でした。。。
    どうしたものでしょう。。。
    明日は病院へ行くつもりなのですが。。。。

    さて、皆さんにも色々アドバイス頂いている食事ですが、本日より
    DSC09882R.jpg
    一食づつの食材を宅配してくれるサービスを利用することにしました。

    DSC09885R.jpg
    レシピもついてるし、何よりメニュー選択時にカロリー等の栄養成分が表示してあります。
    今日のはWeb上から消えていました。
    来週からは保存しておきたいと思います。

    これだと、つい買い過ぎて食べ過ぎたり、同じメニューになったりしないのでバランスは取りやすいかな。
    しかも一日分から配達してくれるので、必要ない日が有るときは便利です。

    ただ前週の火曜日には注文しないとイケないのがチョット。。。
    でも、忙しくなるまではこれが良いと思います。

    完成は
    DSC09886R.jpg
    生野菜は冷蔵庫に有ったものをプラス。

    スープは次回に回し味噌汁を自作。
    お味噌も通常の1/3程度にしています。
    味はマズマズ。出来合いよりかは、良いかもね!








    明日は絶対起きるぞ!!!

    雨の日hsBad

    今日も一日中雨の大阪でした。
    雨が降ると左半分の身体の動きが悪いです。
    古傷が痛むのと同じですかねぇ~

    さて話題の(笑)目玉焼きは
    DSC09875.jpg
    随分マシにはなったものの、やはり左右の手の力バランスが悪く上手く割れません。。。

    昨日スパーで
    DSC09876.jpg
    こんなの見つけました。
    ちりめん
    当社比と言うのが気になりますが。。。

    DSC09877.jpg
    全部食べても100Kcal。
    今日は半分食べたので50Kcalか。。。。







    日々勉強です!!!
    GO TOP
