せっかくなのに。。。

    今日の居住地の最高気温は25.2℃昨日より1.8℃高い
    DSC00355.jpg
    雲もありません。

    DSC00351.jpg
    洗濯物にも良く陽が当たり良く乾きました!

    さて昨日より良くない体調。
    暖かいのに窓を開けていると寒く感じる。リビング以外の窓は全開にしてリビングに籠っていました。

    喉の違和感が取れなく、飲み込みにくいので昼食は
    DSC00353.jpg
    おかゆを作るつもりが、少々炊きすぎて固くなっちゃいました(涙)

    去年、富山で一緒に仕事していた女子に『具合悪いのに自分でおかゆ作らないとイケないのはつらいですね!』と言われたことを思い出しちゃいました。。。

    今夜は本当は飲み会の予定。
    でも体調が悪いので早々にキャンセル。
    ボクが言い出した会なのに。。。







    悔しいです!!!

    どうなるFC2

    FC2大変な事になってますね。
    警察が押収したパソコン内で、FC2の会員情報約2600万人分が管理されていたことがわかったそうです。
    この中にボクお入ってるのかなぁ~???

    さて今日の居住地の最高気温は23.4℃
    昨日より0.1℃低かった。
    DSC00340.jpg
    飛行機雲が中々いいです(笑)

    今日は定期の薬を貰いに朝から病院行ってました。
    薬の残量がおかしいんです。
    DSC00346.jpg
    先生と話しているうちに、一回2錠飲まないとイケない事が発覚。。。
    ちゃんと読んでないんだよなぁ~(涙)
    腸の薬だからあまり重要ではなかったから良かったけど。。。

    調子はあまり良くありません。
    今日は声が全然でていない。
    2週間後に検査です。。。

    病院の後は隣のビルにある期日前投票所で
    DSC_1045m.jpg
    40何人立候補してるけど誰も知りません。定数も知らないし。。。
    市民じゃないよね(爆)

    病院と投票だけで何だかしんどくなって。。。
    早々に帰宅しました。

    お昼ご飯は
    DSC00348.jpg
    ちょっと気が早い『冷やし中華』
    錦糸卵を半年ぶりに作ったらちょっと失敗しました(涙)
    手間が掛かるけど、やっぱり好きです!









    引っ越し考えないとダメなのかなぁ~!!!

    暖かくて助かります!

    今日の居住地の最高気温は昨日と同じで23.5℃でした。
    暖かいと、口の動きや体の動きが楽になるので助かります!
    DSC00334.jpg
    雲一つ無い青空でした!



    ところで『FC2』の事件がまた動き出しましたね。
    ユーザーとしてはちょっと気になるところではありますが。。。

    今日は暖かかったので以前からどうしても欲しい本を購入しに思い切って出かけました。
    DSC00336mo.jpg
    モザイクだらけになってます(爆)熟考の末決めたのですが、ボクにはまだ難しいレベルの本でした。
    DSC00338mo.jpg
    結構お高かったんですけどね。。。

    当初、『旭屋書店』に行くつもりが、お店が無い!立て替えの為休業しているらしい。。。
    そのお向かいの『ブックファースト』も新阪急ビル立て替えの為閉店したとか。。。

    大阪を6年間も空けていると、時代に取り残されています(涙)

    仕方なく阪急三番街の『紀伊国屋』へ。
    時間が無駄でした。
    駅北側より南側の方が得意なんですケド。。。

    でも久しぶりに
    DSC_1039.jpg
    ここで昼食にすることに。
    まぁ味覚がないので、何処で何食べても同じなんですけど。

    チョイスしたのは
    DSC_1041.jpg
    海鮮丼。

    DSC_1042.jpg
    海老がデカいです。

    お値段は
    img20150423_115906.jpg
    味噌汁ついて、ナント480円。

    お味は、多分、美味しかったと思います。

    昼食後は、まだ歩き廻れるほど体力が戻っていないので即帰宅。
    副作用が抜けるまでもう暫くガマンです。


    実は昨日、高校時代の友人が平日の休みを利用してわざわざ様子を見に来てくれました。
    DSC00332.jpg
    おっさん2人でお好み焼き。
    見た目が悪いのはご愛嬌で。。。

    わざわざありがとう!










    あ~本、買い直しかな!!!

    Wショック

    ようやく春らしくなってきました。
    今日の居住地の最高気温は23.5℃だったようです。
    DSC00330.jpg


    今朝は6:00に起床して洗濯。
    ショックⅠ
    風呂の残り湯を使おうとホースまでセットして、『お風呂コース』のボタンを押し忘れた。

    ショックⅡ
    柔軟剤を入れるのを忘れた。
    終い込む予定の『冬用スェット』『冬用パジャマ』もあったのに。。。

    まだ身体も頭も万全でない様です。

    体調ですが、喉のつっかえはだいぶんマシになりました。
    でも嚥下はまだツラいです。
    舌の痺れはまだ良くなりません。味覚もまだ戻りません。

    脳梗塞直後のST(言語聴覚)のリハビリを思い出しながらやってます。

    その所為か、会話はスムースになりました。
    身体の動きも随分マシです。
    今日は色々な事が出来ました。











    でもホント薬の副作用は怖いです!!!

    体調不良

    日曜日からメチャ体調悪いっす。。。
    例の薬の副作用が続いています。
    もう2週間以上も苦しめられています。

    昨日、夕方には喉の奥の違和感が強まり唾を飲み込むことも出来なくなり、
    掛かりつけの内科へ。
    足はもうフラフラ。
    優先的に診察室へ。
    でも直ぐに同じビルにある耳鼻咽喉科で喉の奥を検査するように言われ、
    看護師さんに付き添うってもらい移動。

    ここでも優先的に診察室へ、そしてマイクロファイバーを鼻から入れるのですが
    喉が通らない。

    以前の『経食道心エコー』の時もそうなのですが、喉が細いのかこの手の検査は非常にツラい。
    喉への麻酔を進められたのですが、あまりに体がしんどく、麻酔液を喉の奥に10分間も溜めておくのは無理。。。

    また内科へ戻り、でも原因が判らないので処方する薬も定まらず。。。
    結局、一般的な痛み止等を処方してもらい帰宅。。。

    この時点で20:30を廻っていました。
    飲み込むと喉が痛いのでヨーグルトを流し込み薬を服用して就寝。
    今朝はだいぶマシになり、朝食と昼食は何とか食べれました。
    でも舌の痺れや口の中の苦みが残っているので味はしません。

    口の中は脳梗塞直後状態に近く戻っていてかなりしんどい。

    医者曰く、『あの薬は時期尚早だったかも。。。』


    その薬名は

    『チャンピックス』

    まだ体の動きが鈍いです。







    ちょっと、愚痴でした。。。

    地味に継続中

    予報通り良いお天気でした。
    昨日のNHKで『何でも日和』と言ってましたが正にその通り。

    ボクはと言うと本当はお出掛けしたかったのですが、朝9:00から来客の為お出掛けは無し。
    その代り、まだまだ続く不用品の処理
    DSC00307.jpg
    5年間放置していた、洗車道具とガラクタ
    DSC00308.jpg

    そして11年間放置されていた下娘の虫取りアミと6年間放置されていた竹竿が2本。
    DSC00314.jpg
    竹竿はカーペットを購入した時に芯に入っていたモノ

    これはそのままだと粗大ゴミ扱いで有料。
    市の指定のごみ袋に入れば燃えるゴミ扱い。
    はい、、、、ごみ袋に入れましたよ
    DSC00317.jpg
    ちゃんとビニール袋引いて木くずも直ぐに捨てやすい様にして。。。

    実は家にはノコギリが無いと思っていたのですが、今日たまたま工具箱を開けたら
    DSC00312.jpg
    なんとノコギリがある!
    じゃぁやっちゃおうと。。。

    でもこのノコギリ
    DSC00318.jpg
    刃の部分が15㎝位しかなく、結構やりにくかったです。

    でも懸案だったモノがどんどん無くなるのは気持ちが良いです。


    その後は
    DSC00321.jpg
    バルコニーで13:00~14:00まで日向ぼっこ。
    太陽の陽を浴びて『ビタミンD』を生成せねばね!
    本まで読んじゃいました。
    風が出て来たので撤収。








    気持ちの良い一日でした!!!

    なんてこった!

    今日の大阪は良いお天気
    DSC00301.jpg
    予報より気温は上がり20.6℃まで上がったそうです。

    何が『なんてこった』なのか?
    今日は減塩食材を食べたのでそれを載せようとしたら
    DSC00300.jpg
    こっちの写真はOK

    DSC00297.jpg
    ピンボケ。。。
    しっかり確認していないんです。
    老眼のせいでもありますが。。。
    今から撮り直そうにも既にゴミ箱の中。。。

    これからしっかり確認します。


    あっテンプレートも変えてみました。







    明日も暖かそうです!!!

    春めいた日でした

    今日の居住地の最高気温は21.1℃だったそうです。
    明日も19℃くらいまで上がる予報。

    ようやく暖かくなりますね!


    今日は書くことが無いのでこれで失礼します(ー_ー)!!




    また明日!!!

    天気予報大ハズレ!

    雨の予報の大阪でしたが、予報外れ
    DSC00292.jpg
    見事に晴れました。

    そして、友人と悪巧みの打合せのため、ボクの最寄駅とは違う沿線の駅へ
    DSC_1024.jpg
    バス会社のホームページで時刻表を見間違えたのか、当初乗る予定だったバスが目の前で出発。。。。
    地元であまりバスに乗らないので代替え手段がよく判らなかったのですが、5分後に来たバスに乗車。

    DSC_1025.jpg
    曽根駅というところに。
    昔はよくお茶しに来てたな~等と懐かしみながら、知らない間に高架になっている駅へ。

    DSC00293.jpg
    これまた滅多に乗らない阪急電車へ。

    DSC_1030.jpg
    庄内駅へ到着!ここはまだ高架になってないのね。。。
    20年ぶりくらいに来たかなぁ~

    DSC_1032.jpg
    お茶しながら、ごそごそ悪巧み(笑)

    何度も書いてますが旧友はいいです!







    さて明日も晴れるかな!!!

    なるほど!

    今日の大阪は終日雨。
    よく降りました。でも夕方には上がって空がかなり明るくなっていましたが。。。
    しかし、雨が続きます。大阪って4月にこんな雨が多かったっけ???


    ところで、一昨日の選挙の日のNHK選挙特集の中で
    DSC00268.jpg
    こんなデータが出ていました。

    ボク的には、ほぼ50:50と言うのが意外でした。
    別に「こう」ってモノがあったわけではありませんが。。。
    確かに二重行政は無駄ですが、恩恵に預かった事があるのものも事実。

    ボクには住民投票の権利はありません。
    どうして全大阪府民が対象じゃないんやろ?
    まぁいいけど。。。。








    明日も雨らしいです(涙)!!!

    終日雨

    今日の大阪は風も強く、時折強く雨が降る一日でした。
    雨降ると、目は見えないわ、顔の筋肉が働かないわ、テンション上がんないわ良いことありません!

    さて昨夜のお鍋は
    DSC00264.jpg
    独りだとこんなもんです。。。

    食事が終わって片づけしていると何処からともなく『ピコピコ、ピコピコ』と言う音が。
    台所から聞こえてきます。酔っぱらっていても一人だと気持ち悪い。
    時間をおいて何度も鳴ります。
    鳴り続けてくれれば何処でなっているのか探せるんだけど、時々だから場所が特定できない。。。

    下ばかりごそごそ探していると、なんと頭上で音が!
    DSC00279.jpg
    ナント、ガス漏れ警報器の音でした。

    確かに鍋してる時、ほんの少しだけガスだけが出ていた。
    食卓から離れえてるので時間差で鳴ったのか?

    直ぐに窓を開け喚起。
    すると鳴らなくなりました。






    マジで気味悪るかった!!!

    ようやく洗濯日和

    このところ大阪のクセに晴れが少ない!
    今日も完全な晴れでは無かったですね。
    明日も午前中の降水確率は80%だそうです。

    DSC00258.jpg
    取りあえずは洗濯出来ました。

    カラっと何時から晴れてくれるんだろう。。。


    さて、問題の薬は取敢えず中止してます。
    昨夜最後のキツイものがあり、ビールもご飯も食べれなく。
    睡眠導入剤を服用して0時頃寝たのですが、3時位には目が覚め、その後は寝てるか寝てないかのウトウト状態。
    変な夢ばかり見てました。
    そんなこんなで、ようやく薬が抜けたのか、お昼にはお腹が空いてきまして
    DSC00262.jpg
    久しぶりに他人丼。

    今夜も食べれそうなので、、、、、、








    今シーズン最後の一人鍋します!!!

    このまま行って欲しい

    このところお天気が悪い大阪ですが、今日は太陽はあまり出ていませんでしたが、少し暖かったですね。

    なので
    DSC_1021.jpg
    を喫茶店で注文。
    『これの季節ですね!』とFacebookにUPしようとしたら、
    富山の人が、まだ寒い的なコメントをUPしてたので、何だか悪く思えてUPを控えてしまいました。。。

    明日はお天気が良い予報。







    よし、洗濯するぞ!!!

    終日雨

    今日の大阪は終日雨でした。
    僕の住んでいる所の最高気温は12.2℃。少し肌寒く感じました。

    ところで14時頃『バン』という爆発とも発砲とも取れる音が外でしたと思ったら停電しました。
    関西電力の広報車が『事故の為停電中』と走っていましたが、何処でどんな事故があったかが判りません。
    ネットで色々ググったり夕方のローカルニュースを見たのですが判明しません。
    見落としたかな。。。

    まっその内出てくるかな?





    中身の薄い記事だ!!!

    意外と!

    日はさしているものの肌寒い一日の大阪でした。
    以前、会社の経理書類や資料などを溶解処理に出すと書きましたが、やっと今日出しました。
    DSC001611.jpg
    前にもUPした写真。
    何か出て来るかも、と先延ばしにしていたのですが、やはり出てきました。
    上娘の中学高校のテストや手紙。
    それも全部ぶっこんで、

    DSC_1017.jpg
    綺麗に無くなりました。
    奥に映っているのは上娘の教科書。
    これは名前の所だけ切り取って資源ごみへ。

    ところでこれだけ引き取ってもらった費用ですが
    DSC00254.jpg
    6480円也(引き取り料込)
    110サイズの箱で500円です。
    宅急便より安い!

    紙以外は入れられませんがホッチキスくらいは大丈夫なので、大幅に手間が省けます。
    これ全部自分でシュレッダーしたらひと月は掛かりますよ!
    その前にうちのシュレッダーだったら壊れるかも!!!









    地味に断捨離続いてます!!!

    期日前投票

    今日は全国的に寒かったみたいですね。
    大阪も朝は小雨。午後からは晴れ間が見えていましたが暗くなってからは冬が戻って来たみたいでした。

    DSC_1012.jpg
    ところで生まれて初めて期日前投票に行って来ました。
    当日用事がある訳ではないのですが、今行っている病院の隣が投票所なので。。。

    やっぱり候補者は誰一人として判りませんでした。。。

    ようやく病院行って来ました。
    やはり報告されている副作用が全部でていました。
    症状を抑える薬を処方してもらいながら・pokopoko・さんからコメント頂いたのと同じ、薬の量を半分にしてようすを見る事になりました。
    新しい薬を飲んでホンの少しだけ楽になった様な気がします。。。
    薬の減量は今夜の服用からなので効果が出るのに暫く掛かるかも。。。


    そうそう、昨日Blogアップをお休みしましたが、10代の時からの友人が心配してLineで安否確認してくれました。
    みんな、Blog読んでくれてるのね!










    心配かけない様にしなくちゃ!!!

    統一地方選挙

    今日の大阪は曇っていて一日中うっとおしい天気でした。
    今朝は寝坊してしまい8:55起床でした。
    最近では珍しい。。。

    DSC00248.jpg
    今度の日曜日に投票らしいですが、先日候補者の名前顔を見ましたが、誰一人として知らないんです。。。

    多分次の市議選挙も誰も知らない。。。

    大阪の事5年もほっておくとイケませんなぁ(笑)


    うちの辺りは前半が府議選、後半が市議選。
    地域によっては色々重なっているところもあるようで。。。
    そんな選挙制度も余り知らないボクでした(@_@;)





    たまには期日前投票でも行くか!!!

    断捨離は続く!

    昨日の体調不良の記事ではご心配をお掛けしています。

    お薬の説明や治療の冊子にもそういう副作用は書いていなかったのですが、
    今日、偶然同じ薬を服用していた友人に会ったら、ほぼ同じ症状出ていたようです。
    でも今週中に一度医者へ行ってきます。


    さて本日の断捨離はベッドと学習机。
    捨てるだけでも大変だし、でも経年しているものの、かなり綺麗し。。。
    と悩んでいたのですが知人の息子さんが今年から小学校へ上がるとのこと。
    ベッドも学習机も欲しいと仰いまして。。。
    DSC00239.jpg
    物置になっていた下娘の部屋。

    ベッドをばらして
    DSC00243.jpg

    ばらして置いてあった机も運んで
    DSC00241.jpg

    小雨の中積込み完了
    DSC00245.jpg

    部屋も
    DSC00247.jpg
    メチャ綺麗になりました!

    ところが電話がかかって来て、学習机を組立てるネジが無いとの事!
    上娘に確認したら捨ててるかもって。。。。

    最後の詰めが甘いです。
    でも何とか
    received_992385587448079.jpg
    使えそうと写真を送ってくれました。
    ネジはホームセンターで購入するそうです。

    喜んでもらえたみたいで良かったです!








    WINWINかな!!!

    副作用

    今日は天気予報は曇りだったので洗濯しなかったんだけど、かなり良いお天気で暖かかった!
    僕の居住地の最高気温は25.1℃。5月の下旬並だそうです。
    シャツに薄いジャンバー着て歩いてたら暑かったもん!!


    ところで何が副作用?
    DSC00238.jpg
    9日前から飲んでいる薬なんですが、昨日から量が増えていて。
    飲み始めから比べると4倍になっている。
    昨日の午後辺りから気分が悪く、口の中がずっと苦い。
    時々エヅイたり、腹部が気持ち悪くて、何も食べる気分にならない。

    昨日の夜は何も食べてません。
    今朝は他の薬も飲まなきゃイケないのでパンだけは食べました。
    お昼は外でラーメンにしたんだけど、口の中がオカシイので全く美味しくなく。。。

    倦怠感もかなり酷く、今夜も夕食は作る気になれません。。。





    飲むの中止しようかなぁ!!!

    旧交温める!

    お天気悪い大阪です。
    雨だと口の筋肉や足の調子が悪くなる。。。
    口が気持ち悪く、ちょっとイライラ。。。
    もう暫く仕方ないのかな(@_@;)

    さて昨夜は退院してから初めての外呑み
    20歳の頃から一緒に仕事している先輩と!
    DSC_09831.jpg
    まずはビールで乾杯。

    SP20150403160752.jpg
    旬の素材を焼いて頂き、、、
    メチャ旨い!

    DSC_09971.jpg
    メインはお好み焼き!
    これまた旨し!!

    DSC_09891.jpg
    DSC_09951.jpg
    二人でワインを二本開けてしまい、、、べろべろ。。。
    チョット反省です。。。


    DSC_09991.jpg
    今日は
    10年ぶりに会う高校の同級生女子とランチ
    DSC_10011.jpg
    ピンボケ。。。

    20数年前に彼女の今の職場を紹介したんですけど、まだ居るとは。。。
    でも全然変わってなくて、同級生女子の中ではダントツに若く見える!


    二日連荘で懐かしい人達との食事。

    旧友や戦友はやっぱり良いです!








    明日も雨なのかな!!!

    断斜は終わらない

    今日の大阪は予報通り良い天気でした!

    うちの近所は桜の開花が少し遅かったんです。
    でも今日は
    DSC_0982.jpg
    みごとに咲いていました。

    DSC_0981.jpg


    さて明日は月に一度の『不燃ゴミ』の日
    DSC00234.jpg
    フライングして明るいうちにゴミステーションへ持って行ってしまいました。

    お皿とか捨てたいモノまだまだあるんだけど、何だかまだもったいなくて。。。








    さて今日は食事会だ!!!

    悩める日

    今日の大阪はずっと雨。
    こんな日はテンションも上がりません。

    つまりBlogに書くネタも無い訳で。。。

    そんな時って、こんなくだらないことを書くのが良いのか?
    それとも記事UPしないでおくのが良いのか??

    マジですっごく悩んでます(笑)










    明日は晴れると良いなぁ!!!
    GO TOP
