思いつきお出掛け

    今日も朝思いついてお出掛けして来ました。
    DSC01177.jpg
    『ヤンマースタジアム長居』

    何の試合かと言うと
    DSC01186.jpg
    関西学生アメリカンフットボール最終戦
    関西学院大学ファイターズVS立命館大学パンサーズ
    全勝同士の戦いです。

    朝起きて今日だったのを思い出しました。
    DSC01180.jpg
    試合開始の2時間前に到着。

    関西学院大学側のほぼ50Yardライン上に陣取りました。

    14時キックオフなんですが、野球の様に14時ちょうどに始まるわけで無い。
    まぁアメリカのスポーツらしく全てにアバウトです(笑)

    DSC01195.jpg
    コイントスの結果、関西学院大学のレシーブで試合開始。

    DSC01202.jpg

    前半戦が終わり
    DSC01209.jpg
    6対17で立命館大学がリード。

    立命館大学のオフェンスがメチャ強い。
    関西学院大学は1stdownからゴール前1Yardで3回止められ、結局フィールドゴール。

    パスを通そうにも空いているターゲットが見つからない。。。
    ターンオーバー2回、キックオフリターンタッチダウンまで立命館大学に許してしまい。。。

    DSC01203.jpg
    第4クオーターにパスが通り始め、ポイントアフタータッチダウンも2ポイントコンバージョンも決まり、
    何とか逆転できるかと期待したのですが、今年の立命館大学は強い!

    DSC01220.jpg
    最終的には27対30という、1フィールドゴールの差で立命館大学の勝利。
    4年ぶりに関西学院大学を破ったそうです。

    特筆するビックプレーは有りませんが、ホント、ホントにに良い試合でした。
    立命館大学のオフェンスがホントに強かった!

    この後西日本の最終戦があるものの、ほぼ甲子園ボールは決まりでしょう。

    東日本も最終戦が残ってますが関東ブロックの優勝、早稲田大学がほぼ決まりかな?
    ってか早稲田って、、、アメフト部あったんや。。。








    甲子園ボールでも立命館大学頑張れ!!!

    超久しぶり

    昨夜、超久しぶりに『下娘』がお泊りに来ました。
    どのくらい振りだろう。。。

    友達と晩御飯を食べた後やって来ました。
    DSC01175.jpg
    今日は土曜登校らしく宿題があるそうです。

    何の為の来訪かと言うと
    『上娘』が残して行った自転車を取りに来ました。

    ※自転車の写真は無し。

    自転車屋に行って点検したりして、結局は車に乗せて送って行きました。

    昨夜は深夜1時頃まで久しぶりにおしゃべりしました。
    でも、イヤな情報も聞いてしまいました。。。
    (下娘が悪い訳ではありません。。。)




    なんてことないネタですが、、、、、






    久しぶりに嬉しかった!!!

    EXPOCITY

    このところのうっとおしい天気が嘘みたいに良いお天気だった我居住地です。

    さて昨日、万博公園エキスポランド跡地に『EXPOCITY』がオープン。
    取敢えず視察に行って来ました。
    EXPOCITY
    公共交通機関で行きましたが、乗換駅から通行規制。
    かなり混んでいるのか?

    EXPOCITY
    『太陽の塔』を見ながら

    DSC01149.jpg
    看板がお迎え

    SP20151120190013.jpg
    『ららぽーと』以外にも色んな施設が有るらしい。
    まだ未完成の施設も有るようです。

    『海遊館』全面プロデュースなる『NIFREL(ニフレル)』は
    DSC01152.jpg
    チケットを買い求める列が。。。
    入りたいけど、おっさん独りではねぇ~

    昨夜の報道番組を見る限りでは期待ほどでも無いのかと。。。

    あっ
    DSC01156.jpg
    今日も取材クルーが。。。

    中をうろうろするのですが
    SP20151120184454.jpg
    思った程混雑して無い。
    お昼時のレストランには行列が出来てましたが。。。

    そんなボクのお昼ご飯は
    DSC01159.jpg
    ららぽーと内のフードコートにて。

    フードコートってあんまり好きじゃ無いのですが、ここは一応色んな所の名店を集めてるみたい。
    セルフなのと、買うのに自分で並ばなきゃイケない。

    さてボクのチョイスは
    DSC01160.jpg
    牛タン
    でも並んでます(爆)

    DSC01161.jpg
    定番の『牛タン定食』なのですが、結構量が多いじゃないですか。
    DSC01162.jpg
    1620円(税込)也
    お味は美味しかったですよ!


    肝心の店揃いはこれと言って。。。
    イ○ンモールと大きくは。。。

    建物も3Fしかないし。。。
    イ○ンモール大日の方が広い感じが。。。

    でも
    SP20151120184512.jpg
    既存のお店でもチョット工夫がされてたかな。


    もう少しスケールが大きいのかと思ってました。
    (車で外周道路から見るとそう見えるんです)

    でも自宅から一番近い大型ショッピングモールなので、多分また行くでしょう。


    おまけ
    DSC01170.jpg
    もし皆さんの中で、行く事があれば、この『ミスト』にはご注意を!

    DSC01171.jpg
    ミストだけかと思いきや、突然『噴水』になります。

    じゃれていた子供たちや、ベビーカーで真ん中を通った人たちは
    水害を受けてました!!






    『杭』は大丈夫なのかな!!!

    不思議

    今年はいつまでも暖かいですね。
    今日の我居住地は「晴マーク」が予報では出ていましたが終日曇ってました。
    DSC01140.jpg

    ところで今は落ち葉の季節ですが我が家のベランダにも
    DSC01143.jpg
    でも我が家は7Fなんですが。。。

    落ち葉ってそんなに上に舞うもんなんですか???









    不思議だ!!!

    逆戻り

    本日の我居住地暖かかったです。
    DSC01132.jpg
    最高気温は21.9℃
    10月下旬の気温だそうです。

    でも明日からまたお天気は崩れるそうですが。。。。


    さて、昨日の夕飯
    DSC01131.jpg
    お久しぶりのお鍋。

    書きたいのはお鍋の事では無く、写真の真ん中に映っている『旭ポンズ』
    関西人には無くてはならないアイテム!
    昨夜、新しいモノを開けたのですが、このポンズ実は
    DSC01126.jpg
    未だにビール瓶と同じ『王冠?』

    家庭では中々無くなりましたよね。
    ビールも缶だし。。。
    DSC01128.jpg
    我が家では『栓抜き』も『旭ポンズ』を開ける時しか使いません。。。

    やっぱり、しっかり詮をしておくのが味の良さなのかな?








    ちょっとレトロ感があるように思います!!!

    今日は

    最近の我居住地はお天気が悪かった。(全国的にかもですが。。。)

    DSC01116.jpg
    若干、変な雲はあるものの、久しぶりに晴れ間を見た気が。

    気温もこのところ低く、ホットカーペットを出したり、部屋着が厚手のスエットに。
    でも今日は気温も高く暖かい。
    DSC01114.jpg
    思わずベランダでお茶!
    ディレクターチェアーのボロボロ感満載(涙)
    買い直したいけど。。。

    夕方、近くの展望台から
    DSC01119.jpg
    もう少し寒くなると空気が澄んで、綺麗に見えるのでしょうが。。。。

    そうそう、昨日の朝の関西ローカル番組。
    DSC01102.jpg







    ん~行きたい!!!

    どうしましょ?

    本日、日本航空マイレージバンクから一通のメールが。。。
    JAL.jpg
    マイル有効期限のお知らせ。

    なんと、12月末で6017マイル
    1月末で9874マイル
    当面で15,891マイルが失効することになる。

    昔は家族さんたちが、かなり使っていたから、失効で困ることはなかった。。。
    これでも今年に入ってから、20,000マイルをWAONポイント24,000円分に交換したのだが。。。

    これ以上WAONに交換も可能だが、交換率が半分になる。
    (10,000マイル⇒5,000円分)
    グルメや商品に交換も出来るが、今一欲しいモノも無し。。。
    ってかお得感がないのです。
    (でも高圧洗浄機があった(笑))

    67,000あれば曜日によっては『ハワイ・ホノルルやシンガポール』までビジネスクラスで行けますが、
    今、旅行する余裕が。。。。

    実はANAのマイルはJALの4倍残っていますが、失効期限は17年4月。。。
    まぁDAIでしたからね。




    贅沢と言われるかもしれませんが、、、、、









    マジでどないしょ!!!

    復調の兆し?

    中々、秋の出口が見えない我居住地
    DSC01057.jpg
    今日も暖かかったです。

    さて先日の血液検査の結果を聞いて来ました(遅っ)
    DSC01060色
    ナント1年前は『500IU/ℓ』近い数値が出ていた、肝機能を表すγGTPがほぼ基準値に近い『87IU/ℓ』にまで下がっていました。
    退院後の5月でも『128IU/ℓ』でした。

    休肝日をかなりの日数増やしたからでしょうか?

    それと
    DSC01065色
    尿酸値の値も『5.0mg/dl』まで下がりこれも基準内。
    以前は『9.0mg/dl』近くあった時も。。。

    これで痛風の心配も無しかな!

    他にも改善している項目も有りましたが、基準以下に下がってしまっている項目も。。。
    まだまだ改善しなくては。

    でも調子が良いという自覚症状は全くなく、胃酸による喉の違和感とかは改善されていないんですけど。。。

    まっ検査結果が良かったことは良しとしましょう。



    そんなこんなで少しきを良くし、昼食は贅沢(?)に(笑)
    DSC01061.jpg
    お刺身定食1000円也。
    ごはん、味噌汁はお替わり自由。

    DSC01062.jpg
    そこそこのボリュウムでした。
    当然、ごはんも味噌汁もお替わりしました。

    でもね、海老が殻付き。
    剥くのに手が汚れるんですよね。







    でも美味しゅうございました!!!

    驚きの!

    ボクのブロ友さんで、夕焼けを追いかけて写真を撮られてる方がいらっしゃいますが、
    ちょっと真似てみました。

    DSC01047.jpg
    今日の夕焼け。
    ちょっとタイミングが遅れました。





    ところで昨日の夕焼け
    DSC01041.jpg
    なんなんでしょ?

    DSC01042.jpg
    沈んで行くにつれ空が、、、

    DSC01043.jpg
    沈んだ後も真っ赤でした!







    神秘です!!!

    消費期限

    一昨日11/2に昨日11/3のお昼ご飯に食べようと
    巻き寿司.jpg
    を買ってありました。

    それとて
    消費期限.jpg
    消費期限は11/3の午前3時。
    お昼ご飯にはとっくに切れてます。

    ところが、昨日11/3はBlogにも書いたように、朝に急に思い立ってお出掛け。
    巻き寿司の事なんてすっかり忘れていました。

    今日11/4の午前中に思い出し、お昼ご飯に食べる事に。
    消費期限切れから33時間余りが経っています。

    DSC01039.jpg
    パッケージを開けると、海苔の香りもするし、腐っている雰囲気はないのでチャレンジ。。。




    ご飯がダメでしたね。
    パサパサ。。。
    まぁ全部食べましたが。。。








    食品は消費期限内に食べましょう!!!

    武者修行???

    今日の近畿地方はとても良いお天気でした。
    朝起きて、またぞろ何処かに行きたくなり、朝ごはんも食べず、相変わらずの行き当たりばったりのお出掛け。

    阿部野橋駅.jpg
    先週に続いて近鉄電車。
    今日は「阿部野橋駅」所謂「天王寺」です。
    近鉄電車の駅は難しい。。。

    特急で1時間15分。
    着いたのは
    吉野駅.jpg
    奈良県の世界遺産に登録されている「吉野山」の入り口「吉野駅」

    まずは
    ケーブルカー.jpg
    ケーブルカーに乗り継ぐらしい。

    でもね
    ロープウェイ.jpg
    どうみてもロープウェイの様な気がするのですが。。。

    昭和3年から営業している古い機材に満員電車のごとくパンパンに乗客を詰め込みます。
    マジで落ちそう。。。

    そして
    吉野山.jpg
    参道の様な道を上がって行きます。

    まず着いたのが
    金峯山寺.jpg
    『金峯山寺蔵王堂』ここも世界遺産建造物に指定されているそうです。

    でこんなモノ見つけました。
    脳天大神.jpg
    『脳天大神』
    入学試験にも良いそうですが、首から上の病気の霊験あらたかだそうです。

    脳の血管がつまったボクは行かねばと。。。
    でも階段が450段もあるそう。
    階段450段.jpg
    かなりキツイです。
    往復で900段。
    上まで戻って来たときはヘロヘロでした。

    でも
    SP20151103185629.jpg
    険しい山の中にあるので、空気が「ピーン」と張りつめています。

    脳梗塞に良いと言われる「タオル」のお守りが売ってました(笑)


    蔵王堂まで戻り、続けて『奥千本』エリアを目指すことに。
    この辺りが行き当たりバッタリなのですが、約5Kmでバスだと約20分なのですが約2時間の山道を歩いて登ります。
    SP20151103185804.jpg
    舗装はされているものの、勾配はそこそこ。

    途中からは歩いている人は全くおらず。。。
    音も何もせず、静粛さだけが。。。
    少し怖く、不安になってきます。

    さすがにもう限界と思いながら歩いて、何とか目的地へ
    金峯神社.jpg
    『金峯神社』の入口。
    「修行門」と書いてあります。
    写真では判りにくいですが、最後の最後でかなりの急勾配。

    何とか登りきると
    DSC01032.jpg
    かなりの標高の様です。

    かなりの達成感があります。
    吉野山は森林セラピーの認定を受けているらしく(このコースは違いますが)
    山全体から何か神秘的な空気が漂っていました。
    正に「パワースポット」ですね。

    飛鳥時代より昔に『大海人皇子』が兄の『大友皇子』との確執から「吉野」に入り、
    そこから、「壬申の乱」を起し、近江を倒し天皇に即位したとか。。。

    その後は、「源義経」さんも「弁慶」さんと身を隠していた事があるとか。。。

    歴史的にも神秘的な場所の様です。










    何だかそんな場所に興味が湧いている今日この頃です!!!
    GO TOP
