今日のお弁当0129

    冷たい雨が一日中降っていた我居住地でした。

    でお弁当
    DSC01398.jpg

    がっつり『肉』(笑)
    DSC01404.jpg

    今朝は少し寝坊をしてしまいバタバタの準備。
    命の源『定期薬』を飲み忘れた。。。
    去年、退院してから初めてかも。。。

    昼間はどうも無かったけど、帰宅後お腹の調子が悪い。。。
    まだ薬なしではダメなんだなぁ~


    さて明日は洗濯したいのだが『雨』の予報。。。
    また浴室乾燥機か。。。






    明日のお弁当はお休みです!!!

    今日のお弁当0128

    先日までの寒さは何処へ行った?
    って感じの我居住地でした。

    が、明日はまた気温が下がり雨の予報が出ています。

    寒いのヤダけど。。。


    今日のお弁当
    DSC01391.jpg

    ちょっと久しぶりです。
    DSC01393.jpg









    明日は何入れよう???

    日本は広い?

    全国で雪が酷いようですね。

    昨年まで「富山」と言う雪が多い所に住んで居たボクは雪の大変さも知っているので何とも、、、です。

    DSC01385.jpg
    ところが我居住地は気温は低いものの、ほぼ快晴。

    DSC01386.jpg
    天気予報は終日、曇りの予報だったのですが、昨日も今日もとても良いお天気でした。

    数年前も富山では猛吹雪で積雪も凄いのに東京へ行くと快晴なんてこともありました。

    雪国の皆さん頑張ってください。










    自然というのは不思議だ!!!

    何やってんだか

    関東の雪は大変だったようですね。

    我居住地は雨は早い時間に上がり、午後からは晴れ間が出ていました。
    夕方少し降りましたが。。。


    今日は午前中は野暮用。
    洗濯をして、浴室乾燥機に入れて出掛けるつもりが、大寝坊。
    洗濯する時間が有りませんでした。

    午後から帰宅後洗濯して浴室乾燥機をフルで稼働させると言う電気代の無駄使い。。。
    ダメだなぁ~

    2016-01-18.jpg
    お昼ご飯は30年前から行っているステーキ屋さん。
    サーロインステーキ1200円也。
    ご飯は大盛り。

    久しぶりに行ったら「お米」を変えたらしい。
    張り紙には「お米の変更に伴いお替わりは100円頂きます」と。。。
    そう以前はご飯のお替わり無料でした。

    でも「ご飯の大盛りは無料です」と。。。。












    不思議なシステムやなぁ~!!!

    今日のお弁当0117

    21年前に起きた『阪神淡路大震災』

    ボクは当時大阪市内に住んで居たのですが、物凄い揺れで目が覚め
    2歳の上娘の上に覆いかぶさって揺れが収まるのを待った事を思い出します。

    そうですか。21年も経ちましたか。

    震災はもう来て欲しくないです。

    さて今日のお弁当
    DSC01374.jpg
    白ごはん+海苔に戻りました。

    DSC01378.jpg
    お肉は「豚肉の生姜焼」

    材料を小分けにするので、同じようなメニューになるんですよね。

    さて、明日はお弁当修行はお休みなんですか、我居住地の天気予報は雨。
    降水確率90%らしい。。。
    関東や北陸、北日本は雪だそうですね。

    1週間分の洗濯物が溜まってるんですが。。。









    ついてないなぁ~!!!

    今日のお弁当0116

    何やら冬将軍が来日だそうですね。
    まっ大阪だから良いですけど。

    今日のお弁当
    DSC01367.jpg
    炊き込みご飯の最終日なのですが、今日の分は冷凍をしてありました。

    電子レンジで温めたのですが、冷凍状態が悪かったのか、温め方が悪かったのか、
    綺麗に解凍できなくパサパサで固かった。

    こんな事初めてです。。。

    DSC01368.jpg
    メインは「鮭」です。

    ごはんが美味しくなかったのでテンション低かったです。。。。







    明日もお弁当修行だ!!!

    気合が足らん

    また寝坊してしまいました。

    なので弁当が作れませんでした。
    頑張れば作れたんだけど何だか気合が入らなく。。。
    一週間に一回あるなぁ

    ところでチョット寂しいニュース
    『羽田―北陸便を3割減便=北陸新幹線開業で利用者減―全日空』
    だそうです。

    ボクには直接今は関係ないですが、かなり寂しいです。
    まぁ仕方ないですが。。。


    今日の外飯
    2016-01-15 -002
    「焼き飯・唐揚げ定食」730円也

    多分二度と行きません。








    さて明日はちゃんと起きるぞ!!!

    一年前の今日は

    あれからちょうど一年経ちました。

    そう、富山で「脳梗塞」発症。
    朝起きたら左手、左足が動かず、そして呂律も回らなかった。

    「おかしいなぁ」と思いながら得意先に打合せに行って。
    その時は麻痺が止まってた。

    打合せ後掛かりつけ医にタクシーで行くと「脳梗塞」が始まってると。。。

    直ぐに救急車を呼ばれ、急性期病院へ搬送。
    生まれて初めて乗りました。


    当初は麻痺で動かなかった左手や足もお蔭様で後遺症は殆どなく。。。
    まぁ時々色々ありますが。。。

    もうあんな経験はしたくありません。

    でも一年早かったなぁ~




    それでは今日のお弁当
    DSC01360.jpg
    炊き込みご飯二日目です。

    DSC01362.jpg
    お肉は牛です。











    健康第一で行きましょう!!!

    今日のお弁当0113

    ようやくいつもの冬の様になった我居住地。
    それでも過ごし易い。
    でも去年まで富山と言う寒い所に居たんですけどね。

    今日の修行の成果は
    DSC01352.jpg
    炊き込みご飯を作りました。

    DSC01357.jpg
    彩を考えて「カニカマ」入れてみました。

    ん~冷食が多いな~

    炊き込みご飯は具材の量の関係で暫く続きます。








    メニュー考えるのが大変だ!!!

    今日のお弁当0111

    今日の修行
    DSC01345.jpg

    おかずをアップで
    DSC01350.jpg
    肉がメインです。
    生姜焼き。

    野菜が無いです。
    肉の下にも一応レタスは敷いてあるんですけど。
    メニューを考えるのも修行なのか(笑)

    因みに「焼売」と「つくね」は二つが重なってます。

    詰め方が綺麗じゃないです。

    見栄えも研究しなければ。。。





    明日は修行は休みです!!!

    今日のお弁当0110

    試行錯誤を続けています(笑)
    DSC01332.jpg
    「おかず」「ごはん」をまた入れ替えてみました。

    結果的にはこれが正解かも
    「ごはん」はフタさえ閉めなければちょうどOK

    今日から卵焼きにまた一手間加えたのでかなりボリュウミー
    DSC01335.jpg
    なので絶対押しつぶされる。

    しかも「鮭」もこの幅でないと入らなかった。

    でもね「ごはん」は
    DSC01339.jpg
    かなり押し潰されてます。。。。

    暫くはこれで行こう。








    修行はまだ続きます(笑)!!!

    今日のお弁当0109

    今日のお弁当ですが、一昨日とコンテナを逆にしてみました。
    DSC01321.jpg

    お野菜も沢山で(笑)
    DSC01323.jpg

    結果としては。。。
    ん~量が難しい。

    今度は小さい方にした『おかず』が閉まり切らない。
    確かに野菜炒めも多いのかもしれませんが、卵焼きも二段にしたらダメなんです。
    多分、ウインナーも立てるとダメ。

    フタを乗せてみると
    DSC01326.jpg
    こんなに隙間が。

    無理矢理抑え込んでフタをしました。
    で食べる時フタを開けると
    DSC01330.jpg
    何となく押しつぶされた感が判りますか?
    やはり卵焼きは固く感じるし、野菜炒めも。。。

    ん~ホントに難しい。

    500mlは二つの同じサイズのにした方が良かったかな。








    なんだか修行です!!!

    やっちゃった!

    昨日のBlogで『明日は早起きだ』と書きましたが、
    やっちゃいました。。。

    そう、寝坊。。。
    6:30に起きなきゃイケないのに、目が覚めたら7:20分。
    8:30に家を出発しなきゃイケないのでお弁当は無理。。。

    二日目にしてやっちゃいました。
    アラーム10回仕掛けてたのにね。

    明日からは1時間遅いので大丈夫と思いますが。。。
    頑張ります。。。


    DSC01317.jpg
    唐突ですが、最近のコンビニは自販機での販売もしてるのを発見。
    大阪の地下鉄御堂筋線『心斎橋駅』の改札外です。

    DSC01318.jpg
    「おにぎり」とか、生のモノも。

    見てたら奥から係りの人が頻繁に点検や補充をしてました。






    なんでもアイデアやね!!!

    今日のお弁当0107

    弁当箱新調の第一弾弁当
    DSC01310.jpg
    大きいコンテナに『おかず』
    小さいコンテナに『ごはん』

    結果から言うと逆にした方が良いみたい。

    『おかず』は8品にもおよび、
    DSC01313.jpg
    ご飯はボクの規定量が入りきらない。
    フタで押えて何とか入りますが、押しつぶすので何となく美味しくない。

    このお弁当箱は台形になっているので、思ったより入れ方が難しい。。。

    明日は逆にしてみます。
    まぁ試行錯誤と言う事で!


    おまけ
    DSC01315.jpg
    昨年末で閉館になった『大丸心斎橋店』本館。
    取り壊しまでこんな風にしてるんですね。

    御堂筋も素敵です。







    さぁ明日はチョット早起きです!!!

    謹賀新年

    あけまして
       おめでとう
         ございます。

    また暫く更新が滞っていました。
    でも今年も宜しくお願い致します!!!

    昨年は1月14日に『脳梗塞』なんていう病になってしまい6週間の入院。
    富山から大阪に引き上げて来たものの仕事にも恵まれず。
    最後まで上手く行かなかった年でした。

    まだまだ復活の目処は立っていませんが今年は何とかせねば!

    Blogもサボらない様にしなくちゃね!

    さて突然ですが新しい年になったので『お弁当箱』を新調してみました。
    今まで娘が使ってたヤツだったので。。。

    2016010611 (4)
    自分のイメージしていたモノがなく、こんなの。
    上としたの形と大きさが違うんです。
    容量 上 =590ml 下=400ml
    DSC01308.jpg

    同じ大きさのヤツを探したんだけど、欲しい容量やデザインのが無かった。

    これってどっちに「ご飯」でどっちに「おかず」入れれば良いんでしょう???
    一応前の弁当箱の『ご飯」を入れていた容器と水の容量で測ったら、下の小さいモノとほぼ同じ。

    上に「おかず」?下に「ごはん」??
    だとすると、「おかず」の量が多いか???

    さてメッチャ悩んでます。

    あっ
    2016010611 (5)
    お箸も同じシリーズで新調しました。

    でもこれだけで結構良いお値段。
    税込3000円超えてます。

    まっ挫折しない様にまた頑張って作ります。


    今日はチョット遠くのイ○ンに行ってまして、、、
    近所には無いパターンの夕食を購入。
    DSC01297.jpg
    お惣菜バイキング!

    とってもお手頃価格
    2016010611 (3)
    まぁほぼ一口強分しか入ってませんが。。。
    上80g、下160g
    焼酎のアテには十分です。

    ここは「オリジン弁当」もあるのですが、直営のバイキングもあります。
    なのでメニューの幅が広いです!



    てなことで








    本年もどうぞよろしくお願い致します!!!
    GO TOP
