月末作業日

    昨日とは打って変わって寒い一日の我居住地でした。

    さて今日は月末で朝から伝票を作成し、身支度を整えていたところ、
    201602294.jpg
    髭を剃っている最中にバッテリーが切れた。。。

    髭は半分残っている。
    休み明けなので3日分の髭。。。

    仕方なく30分程充電。
    このおかげで出掛けるのが30分遅れ。
    朝から最低です。

    お昼は外ご飯
    201602292.jpg
    日替わりランチ『塩ラーメン+白ごはん』500円也

    201602293.jpg
    日替わりがワンコインなので『餃子』も付けちゃいました(笑)
    280円也。

    明日はお弁当です。
    何入れようかな???







    それより明日は今日より寒いそうです!!!

    にちようび

    いや~今日は暖かかったですね。
    ジャージだけでベランダに居ても寒くありませんでした。

    でも明日は雨の予報。
    また寒いらしいです。

    ところでチョット良いモノ見つけました。
    DSC01559.jpg
    冷凍のカレーうどん。
    期待はしてなかったのですが、これは使えます。

    ネギと肉も入って200円しない。
    当たりかな!

    DSC01561.jpg
    今日のお昼ご飯にしました。

    DSC01564.jpg
    大阪人はカレーうどんには絶対白ごはんです(笑)


    ところで今月は29日までしかないのを気付いてませんでした(涙)






    なので明日は月末業務だ!!!

    どようび

    気温は高かったものの風が冷たく、寒く感じる一日の我居住地でした。

    さて今日は、一年に何度かある、マンションの管理会社から「お家にいてくださ~い」と言われる日
    と言っても5~10分で終了するのですが。。。
    我が家は11:00~12:00に在宅してくださいと。

    DSC01550.jpg
    消防設備点検の日でした。

    DSC01545.jpg
    熱感知機に機械をあて正常に作動するか。

    朝から何度か火災警報器が鳴ってました。
    避難ばしごも点検して10分も掛からず終了。

    まっ安全の為には仕方無いですね。


    DSC01556.jpg
    以前に初めて「三角おにぎり」作りました!と記事をUPしましたが
    あれから何度かチャレンジし漸くコツと大きさの感覚がついて来ました。

    結構、気に入ってます!









    さて明日はお弁当の材料の買出しに行かなきゃ!!!

    今日のお弁当0226

    やっぱりまだまだ寒い我居住地です。

    昨夜は禁酒し、23:00スギに眠くなるお薬を飲んで就寝。
    沢山寝るハズが、、、
    深夜3:00前に目が覚め、そこから5:00前まで眠れない。
    そこからも寝てるのか寝てないの判らない様なウトウト状態。。。

    なんかメチャ辛かったです。
    でもその分いつもより早く薄暗いうちからベッドから起き出しました。

    で作ったお弁当が
    DSC01536.jpg

    牛丼の具だけおかず。
    DSC01542.jpg
    所謂牛皿状態。
    朝から玉ねぎを切ってお肉を煮ました。

    少し早起きだったので出来たメニュー(笑)

    いつもお邪魔しているsyu♪さんのBlogで「おっ」と目覚めました。
    syu♪さん、勝手に真似てスミマセン!

    ただ味付けはsyu♪さんの様にちゃんとしたモノではなく、だし汁とお酒とみりんと砂糖で適当に味付けしただけ(笑)

    でも自画自賛さなが、中々美味しかった(笑)
    これは、またアリです!

    これからも新しいレパートリーを考えなくちゃ!







    明日は溜まってる洗濯だ!!!

    春はまだか

    お昼間は少し暖かく感じた我居住地でした。

    最近のボクのBlogは単に食べたモノの記録しかUPしていない。。。
    つまりネタ不足。。。

    でも懲りずに今日も(笑)

    午前中は打合せ。
    なので外飯
    カツ丼
    日替わりセット『カツ丼セット・温そば』750円也。
    ピントがあまい。。。

    昨日から無性にカツ丼食べたかった。
    富山のあの店のカツ丼をまた食べたいなぁ~

    今夜も分け合って禁酒。
    なので外飯
    DSC01533.jpg
    これで819円也
    チェーン店のおかず食道です。

    どちらも美味しかったです。







    さて明日はお弁当だ!!!

    今日のお弁当0224

    また冬の寒さが戻って来たような我居住地でした。
    太陽は差すものの風がひんやり。
    明日も寒い様です。

    今日のお弁当
    DSC01527.jpg

    でた~
    また『豚肉の生姜焼』
    DSC01530.jpg
    でもボク的にはこれがあれば文句が無い(笑)
    大好物です!


    今夜は休肝日。
    なので夕食を外食
    201602241.jpg
    うぁ~めちゃピンボケ。

    201602242.jpg
    美味しゅうございました。









    さて明日は諸事情によりお弁当はお休みです!!!

    今日のお弁当0223

    今日も何となく暖かく感じた我居住地でした。
    早く春が来ればいいのに。

    でお弁当
    DSC01521.jpg

    メインは鳥もも肉の照り焼き風
    DSC01523.jpg
    始めて作りました。
    割と適当に味付けしたんですけどまぁまぁ美味しかったです。

    でもお肉が焼きすぎたのか少々固かったです。






    まだまだ修行が足りんなぁ~

    今日のお弁当0222

    暖かくなったり寒くなったりする良く判らない我居住地です。
    着る物の調整が大変です。

    さて昨夜は以前チームを組んでいた女の子が北九州から出張で来阪。
    久しぶりにご飯に行きました。

    まっ大阪ですから粉モン屋さん。
    まずは
    DSC01507.jpg

    そして
    DSC01508.jpg

    二人でシェアします。
    DSC01510.jpg

    とんぺい焼~焼きそば~お好み焼き。
    ド定番の流れですね。

    この後もう一軒行って22時には解散。

    久しぶりに夜の難波に居ると
    20160221.jpg
    行っちゃいました。
    呑み後のラーメン。

    ここは素面で行ってはダメです(笑)



    さて本日のお弁当
    DSC01512.jpg

    またまたの手抜き
    DSC01518.jpg
    メインは『ミートボール』を温めただけ。。。




    チャンと作らんとアカンなぁ~!!!

    今日のお弁当0221

    春に着実に向かってそうな今日の我居住地です。

    今朝はお得意の寝坊。。。
    45分遅刻でした。

    でもお弁当はしっかり制作。


    シーフード入り野菜炒め。



    今夜は依然、小倉で夜中まで仕事を一緒にしていた娘が来阪しているのでご飯行ってきます。

    珍しくスマートフォンからのUPなので写真が巧く上がってるか心配です。



    何食べに行こうかな!!!

    まったく大阪人は!

    終日荒れた天気の我居住地でした。

    昨夜は富山時代のお取引先の支社長が来阪されご飯をご馳走になっていました。
    そして今日はお弁当お休みの日。
    食材の買い出しに行っていました。
    1週間分のメニューが思いつかず、イ○ンの食品売り場をグルグル。
    疲れた。。。

    さて何が全くなのか?
    DSC01495.jpg

    大阪心斎橋のアメリカ村の中にあるたこ焼き屋さん
    DSC01494.jpg
    『どないや』って。。。。

    その二軒隣りにある
    DSC01496.jpg

    『しらんがな』って。。。。
    DSC01497.jpg

    この大阪人のセンスは如何なものなんでしょうね。。。









    明日はお弁当の日です!!!

    今日のお弁当0218

    お日様の日差しが少し強くなってきた気がする我居住地です。

    いきなり本日のお弁当
    DSC01488.jpg

    野菜たっぷりにしました。
    DSC01491.jpg
    「キャベツ」「もやし」「長ネギ」「人参」「豚コマ」


    明日は病院の日なのでお弁当を作ろうと思うと早起きしなければならないのですが
    このところの実績から起きれる自信が全く無いので最初からお弁当は諦めておきます(笑)






    明日はお弁当お休みです!!!

    今日のお弁当0217

    昨日より気温は高いハズなのにとても寒く感じられる我居住地でした。

    早速本日のお弁当
    DSC01477.jpg

    お得意の『豚の生姜焼き』
    DSC01482.jpg
    おかずコンテナのアップを撮ると色が飛ぶんですよね。
    なんか勝手にノイズリダクションとか言って保存時に何かしてる。。。

    チャンと取説読まなアカンな~

    ところで
    DSC01485.jpg
    新しいリュックを買っちゃいました!








    明日もお弁当です!!!

    今日のお弁当0216

    随分暖かくなってきた我居住地です。

    今朝はやはり寝坊。。。
    あと20分早く起きれれば。。。
    なので病院をキャンセルしお弁当を作ることに

    しかし、、、
    DSC01471.jpg

    超手抜き
    DSC01473.jpg
    卵焼きとウインナー以外冷食。

    食材が上手くかみ合わなくて。。。

    始めて購入したイ○ンのPBの唐揚げ。。。
    全然美味しくなかった。

    やっぱりメインはキチンとと作らなきゃ。。。







    でも食材が被りまくるのよね~!!!

    今日のお弁当0215

    昨日から一転して寒い一日の我居住地でした。

    さて今日のお弁当
    DSC01464.jpg

    可もなく不可も無く?
    DSC01468.jpg


    明日は早起きしないとイケない日。。。








    起きる自信がないよぉ~!!!

    今日のお弁当0212

    かなり暖かい日だった我居住地。
    お昼間はコートは要らずジャケットだけで歩けるほどでした。

    明日はもっと気温があがって最高気温は18℃の予報が出ています。
    ただ雨の様です。。。


    さて本日のお弁当
    DSC01457.jpg

    昨日、母親がおかずを少し持って来てくれました。
    DSC01462.jpg
    「ほうれん草のおひたしと豆腐」や「煮豚」「ひじき」

    助かります!


    そうそう、昨夜「オムレツ」が食べたくなり久しぶりに作ったのですが
    DSC01455.jpg
    失敗。。。。








    またチャレンジしよう!!!

    どひゃー!

    今日は良く晴れているものの寒く感じる我居住地でした。

    ですがボクは終日自宅オフィスでのデスクワークでした。
    なのでお弁当は無し。

    さて何が「どひゃー」か?

    全国健康保険協会から26年10月~27年9月までの医療費のお知らせが来ました。
    DSC01450.jpg

    当然、昨年の脳梗塞の入院も含まれている。
    総額はナント
    DSC01449.jpg


    医療費の総額=2,712,230円
    協会健保からの支払い(保険適用額)=2,337,062円
    自己負担額=375,168円


    富山の急性期病院=1,184,800円(自己負担額=57,600※限度額適用認定申請)
    大阪のリハビリ病院=814,000円(自己負担額=57,600※限度額適用認定申請)
    阪大病院検査入院=215,890円(自己負担額=57,600※限度額適用認定申請)
    その他、月二回の外来受診+薬代。。。

    凄い金額ですね。
    国は医療費負担が多いと言いますが、診療報酬の基本を決めているのは国だしね。
    また4月から診療報酬の一部が変更になるようですが。。。

    しかし、自分の報酬をワザと抑えておいて良かった。。。
    自己負担限度額が低く抑えられた。
    昔の給料だったら5倍以上の負担でした。
    その分傷病手当金は少ないけど(爆)







    病院に掛からないのが一番です!!!

    今日のお弁当0209

    また寒さが戻った感じの我居住地。
    風が強く、お店の軒先の看板やプランターなどが飛ばされていました。

    お昼からは太陽が出てきましたがそれでも風が強かったです。


    さて本日のお弁当
    DSC01444.jpg

    卵がちょっと焦げました。
    DSC01445.jpg
    個人的には焦げてないのが好きなんですよね。。。

    でもこれくらいも良いかも、、、と思ってしまいました。







    明日はお弁当はお休みです!!!

    今日のお弁当0108

    今日の我居住地は気温は低いものの何となく日差しが強くなって来た気がします。
    春が近づいているんでしょうね。
    早く暖かくなって欲しいです。

    さて本日のお弁当
    DSC01439.jpg

    ん~
    DSC01440.jpg
    バリエーションが無い。

    こうやって写真を撮ってレコーディングすると良く判ります。

    基本、自分の好きなモノしか入れないし。。。
    それに、まともな晩御飯を作らないので残り物のない。。。








    何か良い方法はないものか!!!

    Let's try!

    今日の我居住地はお天気は良いモノの気温が低い一日でした。

    昨日はチョット体調悪く、夕食の焼酎も呑まず、21:30にはベッドに直行。
    お蔭で今朝は普通に目が覚めました。


    さて何にチャレンジ?
    DSC01435.jpg
    『三角おにぎり』
    実は今まで握ったことが無かったんです。
    しかも炊きたてのご飯。

    昔、元奥さんが握ってるのを思い出しながら(笑)
    ちゃんとご飯をボールに入れて塩も振って。。。

    DSC01431.jpg
    一つ目は中から具が出ちゃった。。。

    DSC01434.jpg
    形も悪いっす。。。

    しかも握りがあまく、ご飯が崩れるところも。。。

    でも何だか気に入ったのでまた作っちゃいそうです!








    料理の修行に励もう(笑)!!!

    今日は何の日?

    今日も実は寝坊しました。
    今日と言っても現在2月6日1:22です。

    先輩とご飯へ行って最終電車で帰宅。
    お風呂へ入って、、、飲み足らないので焼酎呑みながらの更新です。

    さて今日2月5日は、、、
    昨年、脳梗塞で入院した急性期病院から大阪のリハビリ病院へ転院した日。
    その時の記事はこちら

    大阪へ帰って来て早一年です。
    ホント早い。。。


    さて今日は病院の日。
    何時もより2時間早く起きなければお弁当の制作は無理。
    案の定寝坊でした。

    なのでお昼ご飯は
    20160205001 (1)
    松○の牛丼大盛り+おしんこ470円也
    個人的には吉○家が好きです。

    夜は仕事の先輩の誘いで呑み。
    ショットバーで待ち合わせ。
    二杯ほど呑みお寿司やへ。

    20160205002.jpg
    まずは焼酎、「こはだ」「あなご」

    お次は
    20160205003.jpg
    「赤身」「生タコ」

    続いて
    20160205004.jpg
    「あわび」「たらこ」そして大将お奨め「金目鯛」

    それから
    20160205005.jpg
    「中トロ」「数の子」

    このお寿司、一カン100円から250円。
    大変リーズナブルです。
    ただ、冷凍の解凍感は否めませんが。。。

    でも回転寿司よりは数十倍美味しい。
    注文毎に職人さんが握ってくれますから!

    焼酎の後二人で熱燗4合呑みました。。。

    でもね、忙しくなると握りがあまいのと、握る手でタバコ吸うのは勘弁して欲しい。。。


    イヤイヤ先輩!ご馳走様でした!!


    さて明日は洗濯しなくてならないのですが、、、、、、









    早く起きれるかな~!!!!

    今日のお弁当0203

    何だか少し暖かく感じる一日の我居住地でした。
    風が「ピリ」って痛くなくなりました。
    暦の上では春ですもんね。
    このまま暖かくなって欲しい。

    今日のお弁当
    DSC01425.jpg
    昨夜、帰宅したら実家の母親が置いて行ってくれてました。

    DSC01428.jpg
    冷食が一つ。。。
    あとは母親作。

    お寿司の中は
    DSC01419.jpg
    こんな感じ。
    しっかり太巻きです。

    二本しっかり食べました。


    昨夜は
    DSC01418.jpg
    鰯も焼いてくれました。

    昔から母親の太巻きは大好きなのですが、今年はお酢がちょっと少なかったかな?
    歳とったかなぁ~

    DSC01421.jpg
    これはホウレンソウを薄焼き卵で巻いたもの。
    ボクが幼稚園の頃から作ってくれてました。

    大好きなんだけど自分では面倒で作れない(笑)


    因みの太巻きは5本も持って来てくれていた。
    さすがに多すぎでしょ。
    最後の一本をこれから食べます!










    一年に一度ご馳走様です!!!

    今日のお弁当0202

    今日はまた寒さが厳しかった一日の我居住地でした。

    さて本日のお弁当
    DSC01405.jpg

    超手抜きです。。。
    DSC01412.jpg
    厚揚げは自分で炊きました。








    レパートリー増やさねば!!!

    またやっちゃった

    はい。
    また寝坊しました。
    お弁当作成時間無し。

    一週間に一回はやっちゃう。。。

    でお昼ご飯は
    20160202001.jpg
    COCO○番屋『メンチカツカレー』
    辛さ=ふつう
    ご飯の量=ふつう
    721円也
    久しぶりに美味しかったです。

    さて昨夜の話し
    焼酎のアテに
    2016020100400.jpg
    高野豆腐を炊きました。

    20160201001_20160202204059dff.jpg
    前回作った時、メチャ固かったので、お水の量をしっかり図り製作。
    ところが規定通り作ったのにまた固い。。。

    念のため消費期限を確認すると
    20160201003.jpg
    ぶっぶぶぶ。

    2年前に切れてる!







    そりゃ美味しくないわ!!!

    早いなぁ~

    今日からもう2月です。

    何も好転しないまま時間ばかりが過ぎていく。。。
    何とかせねば。。。


    さて今日は1営業日遅れの月末作業日。
    電車で出掛けたのですが、行きも帰りも目の前で電車が出てしまうと言うアンラッキーな日でした。
    すごい空しくなるんですよね。

    昼ご飯は
    20160201001.jpg
    半チャンラーメンセット780円也

    いつもなんだけど、このチャーハンのお皿、食べにくいんですよね。
    お店の人は自身で試してないのかなぁ~

    因みにキムチは食べ放題です。







    さて明日はお弁当だ!!!
    GO TOP
