FC2ブログ

    麺ばかり

    今日はオリンピックの某競技の報告会&祝賀会に出席させて頂いていました。
    メダルも取れたので華やかなパーティーでした。
    先日伺った方の競技です。
    あまりメジャーではありません。でも実は日本的には凄く特別な競技なのです。
    詳しく書きたいのですが・・・
    TVでもLIVEは有りませんでした(涙)
    来賓で来られていたM元総理も何故?とおっしゃっていらっしゃいましたが・・・
    僕は前回のアテネ五輪では9日間その競技を見させて頂きました。
    メダルも取れました(銀色)感動しましたね。
    日の丸が揚がった時は感動ものでした。
    学校で日の丸掲揚が問題になっている時でした。

    でも海外でギリシャで僕が日本人だと他の国の人が判ってくれるのは日の丸だけなんですね。
    肩に日の丸入りのタオルを掛けているだけで「Are you JAPNESE?コンニチワ」と声を掛けてくれます。

    僕は決して偏っている思想ではありません。(右も左も)
    逆に無頓着です。

    日の丸は世界の中の記号みたいなものじゃないのかな?
    確かに日本は、と言うか戦争で制覇した時に国旗を揚げるのはどの国も同じです。

    使い方が間違っていると言うよりは、結局その国のシンボルなのではないかと思います。
    平和だけに使っていれば、行事での掲揚も問題にならないのでは・・・
    と偉そうですが勝手に思っています。

    今日改めて、その時の表彰式のVTRをみて思いました。

    あれ、タイトル「麺ばかり」・・・
    違う事ばかり書いてしまいました。
    後程もう一つ記事書きます。
    スポンサーサイト



    コメント


    トラックバック

    GO TOP